トップ «前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-12-26 明日仕事納めの人も多いかも。

_1 うにまっしぐら。

結構一つの事に夢中になると、他の事が手につかないうに。
今は年賀状でいっぱいいっぱいで、日記も遅い時間にならないと書けないです。
眠い・・・。


2005-12-26 もーいーくつ寝ると〜

_1 子供服☆

ベスト23日にネット注文した物が昨日早くも届きました。
めちゃめちゃ早い対応にびっくり。
商品はなかなかグー。
短肌着3枚セットとコンビ肌着2枚セット、ベビーベスト、ベビー服を購入☆
とりあえず商品を見たかったのでベビー服は一枚だけ買ってみた。
なかなかよさげ。いい感じ!
ただとにかく小さい!ラブリー☆
画像はベビーベストを胸に乗せたうに夫。
花子(仮)はほぼこのベストにすっぽり収まるサイズなんだろうと思うとちっちぇー!
ちょっとドキドキ。楽しみです。

_2 みかーん♪・その二。

会社の事務の子がみかんをくれた☆
毎年その子のうちで買う物らしく、B級品で見た目は悪くて安くでいっぱい入ってるけど味はお墨付き!との事。
わーい!みかん〜♪


2006-12-26 雨ざーざー

_1 フォローアップミルク

卒乳しちゃったので、代わりにフォローアップミルクをあげる事に。
一昨日からちょっとずつ。
でも最初はあんまり飲まず。2・3口飲んで後は全然。
試供品をもらったのが2種類あったので、それからあげたけど片方はホントに一口くらいしか飲まなかった。
今日になってやっともう1種類の方を100ml完食(完飲?)。
後、同じ階の友達が使ってる別の種類のをもらってあげたらこれもOKで100ml飲んだ。
どうやらコップで飲むよりストローマグで飲む方がいいみたい。
ミルクの入れ物に記載されてる今の月齢の基準量は一回200mlを一日2・3回。
今日午後にあげた時は100ml以上飲みそうやったんやけど、残りが少なくて100mlだけに留めておいた。
今日大きな缶を買ってきたので明日からは200mlずつあげていくようにして行こう。


2007-12-26 まさかの氷点下?!

_1 どんぐりこ〜

近頃うにっ子は歌が大好き。
「ぉうた〜?○○〜?」とリクエストしてくる。
ちなみに知ってる曲は三曲だけで、○○に入るのは「アンパンマン」か「クマ(某TV番組で覚えた)」か「どんぐり」。
で、アンパンマンとどんぐりはちょっと歌えるようになってきた。
どんぐりの歌は2・3日前に歌えるようになったんやけど、最初は「どんぐりころころ〜」のみ。
次に「どんぐりころころどんぐりこ〜」まで。
そして昨日からはなぜか「どんぐりこ〜♪お池に…はまんないよ〜〜」
は…はまらんの?!どじょうは?!


2008-12-26 最終出勤日

_1 うに母帰宅

明日から休みに入るうに夫と主婦業を交代し、うに母が帰宅。
二回くらいの帰宅を挟んで、約一ヶ月間もお世話になった。
ただただ感謝です。ありがとう。
と言いつつ、一ヶ月も経たないうちに次郎(仮)が生まれて、またお世話になると思うけど…。
その時はまたよろしくお願いいたします。


2009-12-26 まだまだ寝るぞい

_1 買い物

昨日よりは早く起きたので午前中から買い物へ。
まずはホームセンターっぽい所へ。
昨日も一昨日も思ったけど、車は右側通行って言うのに車に乗ってから思い出す。
まだ自分で運転してないけど、ちゃんとできるのだろうか。ドキドキ。
店は混んでて、人がわらわら。
服から日用品から食料品まで色々ある。
あれこれぽいぽい買い物。
それから近所のスーパーにて食料品をゲット。
野菜は日本よりも高い。いつも安いのを買ってたから余計にそう思うのかもしれないけど。
そしていつも買ってた野菜がなかったりして、何を買えばいいのかちょっと途方にくれる。
お肉はいっぱい売ってた。けどワンパックに入ってる量が多い。そして薄切り肉ってのがない。
皆分厚いのばっかり食べてるのか?
ジュースとかはすんごく安くてびっくり。
2lのペプシが88セントで売ってたり。安すぎ!!

_2 サイン

アパートの契約書類に私もサインしないといけないらしいので、アパート管理事務所へ。
家からとことこと歩いて2分くらい。遠いよ・・・。
雪は歩道にはつもってないけど、広場とかは真っ白。
管理事務所で言われるがままにサインしてく。
頑張って英語を聞き取る練習。何となくわかる。でも自分ではあんまり話してないけど。
帰り道はうにっ子はご機嫌で、広場(公園?)で遊びたがった。
でも雪が積もってるのですこーしだけ。
うに夫と一緒にちっちゃい雪だるまを作って嬉しそうやった。よかったね。


2011-12-26 八日目。

_1 天王寺へ買い物。

メガネ引き取りやら買い物やらで再び天王寺キューズモールへ。
メガネは問題なく引き取り、後はモール内をうろうろ。
ユニクロであれこれ買ったり、うにっ子の服を買って貰ったり、うに夫のジーンズを買って貰ったり。
そう、今回はうに両親も一緒で「買ってあげたいの!!」と言う強い要望(と言うかごり押し?)で買って貰っちゃいました。ありがとう。
お昼はうにっ子の希望でまたもそば・・・。
いや、おいしいんですが、せっかくの一時帰国なんで他にも色々食べたいんですが・・・。
うに次は食べてる途中に撃沈。ぐーすか。
最後に地下にある東急ハンズで細々買い物して帰宅。


2013-12-26 七日目。

_1 移動。

慌ただしく、今度は富山から奈良へ。
これまた昼過ぎの電車だったので、朝のんびりと荷造り。
うに夫母と一緒にお昼を食べに。
そのまま駅まで送ってもらう。
駅前でちょっと立ち話して改札へ。
もうそろそろ中行くかな~と思って電光掲示板見ても、あれ?サンダーバードが出てない。
そんな遅い時間だったっけ?と切符を確認したら・・・・・・あれー?!時間過ぎてるやんっ!!!
まさかの、15分くらい前に出ちゃってました・・・。がーん。
慌ててうに夫が駅員さんに聞きに行ったら、その切符のまま次の電車に乗れると。
でも指定席はもう使えないので自由席ねとの事。
他の特急とかに乗るより、次のサンダーバードの方が早いとのことだったので、次のサンダーバード待ち。
でも時間まで50分くらいある・・・。長い・・・。
珍しくうに夫も私も時間チェックしなかったんだよなぁ~。勝手に大阪で乗った時と同じくらいの時間と思ってた。
トイレ行ったり、外眺めたり、車庫に停まってた忍者ハットリ君電車を写真に撮ったり時間を潰したらやっと来た。
自由席空いてるかな?とちょこーっと心配したけど、年末とはいえ平日だったからかがらがらで余裕で座れた。良かった。
乗った後は到着を待つだけ。本を読んだり、ゲームしたりだらだら。
無事に大阪着いて、乗り換えしてうに実家へ。
雨が降っていたので、うに母が傘を持って迎えに来てくれた。ありがとう~。
帰って晩ご飯食べて、お風呂入って就寝。


2015-12-26 いい天気!

_1 久能山東照宮

良いお天気だし、冬休みは帰省で終わりそうなので出かけることに。
いくつか候補を出して子供たちに聞いたらうに次が「遺跡!」と言ったので登呂遺跡へ。
1時間くらい走って到着!いざ駐車場へ。と、思いきや駐車場のおじちゃんが「今日は博物館休みだよ。ちうか年内ずっと。どうする?」と。
公園は見られるけど博物館は見られない・・・。えぇぇ。
おじちゃんが「近くの人ならまた来られるけどねぇ」そうですね。
と言うことでおじちゃんの好意で駐車場をスルー。また来ます。
次はどうしよう?近くにあるのは久能山東照宮か美保の松原。
で、久能山東照宮へ。
実はうにっ子は社会科見学できたんだけど、その時登りはケーブルカーだったと言うので徒歩で登ることに。
下から数えると1159段もあるという階段をえっちらおっちら上って行く。あー、ふくらはぎが抗議してる・・・。
やっとこさ登るといい景色!海が一望。きれいだなぁ。
で、うにっ子は実は中に入ってないと言うので中へ。は~、派手だわ~。
韮山反射炉と同じく、ここでもボランティアの人が頑張ってた。
うに次が興味津々だったので色々説明してくれた。
ぐるっと一回りして久能山をあとにする。下りるのは楽ちん。
ボランティアの人が説明してくれてうに次がお祭りの時に来たい!と言うので、今度はお祭りの時に来るかも知れない。


2020-12-26 今年もお疲れ様

_1 仕事納め

会社自体は月曜も営業してるけど、私は今日が年内最終出勤日。なので仕事納め。
年末土曜だけど結構忙しかった。
今年はコロナがあったけど、数少ないプラスに影響した仕事だったので例年よりずっと忙しかった。
来年はどうなるのかなぁ。

_2 手伝い

視力が落ちてきた時に毎日のゲーム時間を短縮されたうに次。
普段1日30分だけ。
クリスマスでもらったゲームやりたい、コロナ&うにっ子受験で年末年始予定が全然なくて暇な中30分はかわいそうかなぁと。
ついでに言うとうにっ子が視力悪くなってきた時は特にゲーム時間変更しなかった…(今通ってる眼科がゲームを目の敵にしてる…)と言うのもあり。
ただゲーム時間をのばすのではなくて、冬休み中はお手伝い一回につき5分のゲーム時間延長を認める事にした。
ほくほくとお手伝いしてくれてありがたい。
今日は洗濯手伝い(入れるのと出すだけなので簡単すぎた…)、朝食後のお皿洗いで10分延長。
今日ゲームした後も明日にむけてお手伝い貯金中。がんばれ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail