トップ «前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-12-27 年末気分

_1 家計簿=月2,000円。

頑張って書いてた家計簿の代金が振り込まれていた!
6,000円入ってて、三ヶ月やったので月に2,000円の計算。
ヤッター☆

_2 あぶく銭で…

焼き肉を食べに行きました。
上記の6,000円にて。
結婚して初めての焼き肉(注:うに家にはホットプレートがない)で、ウキウキ。
嬉しくて店の駐車場に入った辺りからずっと「肉ー!肉ー!焼き肉〜♪」とでたらめな歌を歌っていたら、うに夫に「……すまんのう、めったに焼き肉も食べさせてやれんで…」と言われてしまった…(・_・;
そ…そんな意味ではなかったのだが…。
元から倹約家(単なるケチ?!)なだけなのに。
とりあえず適当に頼み、お肉三昧。
(゜Д゜)ウマー!
ちょうどあぶく銭分くらい食べて満足満足!!
お肉食べながら「これからはたまには焼き肉も食べに行こう」と約束。
ちなみにうに夫の名誉のために言っておきますが、毎週でも焼き肉食べられるくらいはうに夫も稼いでるよ!!

_3 犬。

今日は鳴き声がうるさいなー。
と思って外を見たら、向かいの棟に犬が迷い込んでいた!
しかも結構でっかいゴールデンレトリバー。
どこから逃げてきたんや?!
とりあえず遠吠えはうるさいのでやめて頂きたい……。

_4 バルダーズ・ゲート2

先週届いたので、ゲーム三昧。
前回より簡単になった感じ。
前作では「死んでなんぼ!」って感じだったのに、今回はほとんど死なず。
武器や防具なんかが宝石とかでアップ・グレード出来るようになってるのも大きな変化。
話は前回と繋がってる。
でももうクリアしそうな勢いなんだけど…。
次はhardで!!

_5 今時の心電計。

他社製品の話だけど、今度携帯型心電計が発売されるらしい。
普通の薬局でも売っていて3万円くらい。
それだけでも便利だなー、手軽だなーと思ってたけど説明を読んでびっくり。
内蔵メモリだと5回分しか記憶できない。
ががっ!
普通のSDカードを併用するともっと記録できるんだそうで。
はぁー、そんな所もにもSDカードが使えるとは…。
すごいねぇ…。


2005-12-27 ただただ疲れた…。

_1 退社。

今朝、引継用に「一日の流れ」を紙に書いて考えてた。
しばらくして、もう一人の事務の子がそそそと寄ってきた。
何とも言えない表情で言った言葉が「課長に言われたんだけど、新人さん、辞めるらしいよ!うにさんと同じ日に」
……ポカーンッ(゜д゜)
な…なんだそれ。
事務には向いてないなーとか、仕事できないなーとかは思ってたけど、マジ辞め?!
しかも次の人が入るまでとか何もなし?!そのうえ直接そんな話聞いてないし!
てか、辞めるなら別に仕事教える必要もないな…。しかもうにがいる間ならうにがやった方が早いし確実…と思い、午前中から仕事取り上げ。
「今ある仕事やるから」と言ったら辞める話も全くしてくれず「すいません」も「迷惑かけます」も何もなく「これです」と渡され、その後で「あ、これも」と追加までされた…。
なんだ、コイツ?!
昼休みにいつものようにうに・事務の子・新人さん三人でご飯食べたけど辞める話一切なし。
これって、事務に向いてるとかどうとかって以前に社会人としてどうなの?!
「いつまで来るか」て話を事務の子がするまで、結局“辞める”話はしてもらえなかった。
その話をしても謝罪というか、迷惑かけるの一言もなかった…。
なんでこの時期に辞めるかなー。もっとさっさと辞めてくれたら良かったのに。迷惑ー。
仕事を取り上げたのでやる事がなかったらしくちまちまと午後ほとんどずっと切手貼りしてた。これで時給千円かよ(怒:こないだまでの自分の窓際生活を棚に上げてるけどさ)
もう明日以降来なくていいよー。
今日はずっとイライライライラしてしまった…。
こんなんじゃ花子(仮)に悪いストレスを与えてしまったに違いない…。
明日会いたくないな〜。


2006-12-27 ぬくすぎっ

_1 親バカのママ?

auのCMの「親カバのママ」を見るたびに「親バカのママ」と思うのは私だけ……?
あそこまで心配するのはやりすぎやと思うんやけど。
どうなのかなぁ。うにっ子が大きくなったらGPS付き携帯とか持たせるのかな?

_2 1X4!!

うにっ子が一歩歩いた!を今日一日で四回!
なかなか二歩につながらないのがじれったい(笑)。


2007-12-27 薄曇り寒い

_1 婦人科検診

結果が届いた。
全くもって問題なし!
でもやっぱり「異常なし」をきちんと確認できて安心した。
これからも機会があればどんどん受けていこう。


2009-12-27 早起き?!

_1 目覚め

やっとこさ朝ちゃんと起きた。と言っても8時前くらい。
でも頭はちょっとぼーっと。

_2 買い物

うにっ子用に買った手袋がちょっと大きくて、「ちゃんとしたのを買って!!ピンクの!!」とうにっ子がうるさいのでショッピングモールへ。
ちなみに今日は雨。アメリカの人はあんまり傘をささないと聞いてたけど本当でした。なんで?濡れるの平気?
開店ちょっと前に着いたけど、かなり大きなショッピングモール。
どこに何があるのやら。
店名を見ても何を扱ってる店かよくわからない。
でもTHE BODY SHOPとか、COACHとか、GAPとかLEGOとか日本でおなじみの店もちらほら。
おもちゃ(ゲーム?)の店の張り紙にででんとマリオが出ててちょっとほっこり。
あっちにもない、こっちにもないとうろついて最後の最後に百貨店ぽいところでやっと発見。
帽子とセットになってたけど、うにっ子のご希望通りピンクやったし。よかった。
お昼時になったのでフードコートでお昼ご飯。
ジャパニーズの店があったのでおぉ!と思ったけど・・・和食かなぁ?これ。
確かに巻き寿司ぽいのもあるけど・・・。ううむ。
うどんがあればうに次にいいなと思ったけどない様子。
薄味だからアメリカ人にはうけないのかな。
しかたなくパン部分を食べられるだろうという事でパニーニ。
普通にポテトチップスがついてくるのはなぜ?野菜って事?
うにっ子がパニーニよりもポテトチップスを食べたがって困る。
しばらくは携帯離乳食かパンを持って行くしかないかな。

_3 韓国食料品スーパー

ショッピングモールの後に寄ってみた。
うに夫が言ってた通りかなり混み混み。
うに夫も言ってたけど、アメリカではどんなに駐車場が混んでいても身障害者用駐車スペースには誰も停めようとしない。すばらしい。
店内もかなり混んでいて、アジア系の人がいっぱい。
あっちこっちに懐かしの日本食品もあってうきうき。
鍋をしようと野菜を探してたら、きのこ売り場になぜかホクトのマイタケだけがあった。しめじとかはないのか。残念。でもマイタケ買う。
大根もあってほくほくと買う。
キムチ売り場が充実してたり、多分キムチ用と思われる大きな白菜、大量のニンニク、大きな袋入り唐辛子などが売られてるのはさすが韓国系スーパー。
お肉もすこーし薄切りのが売ってたり。でもこま切れとかはないけど。
日本食で、しょうゆとかみりんとかはもちろん、カレールーも普通に売ってた。
そういやカルピスウォーターの試飲もやってたし。
食料品はぼちぼちとこちらで売ってる物になれていこう。


2011-12-27 九日目

_1 各自ヘアカット。

今日は朝から家族総出でヘアカット。
と、言っても私は結婚前まで行きつけだった美容院に行きたかったので、一人別行動。
うにっ子・うに次はうに弟の行きつけ美容院(半分床屋さん??)へ行き、その間私は一人で違う美容院へ。
うにっ子とうに次にはうに夫が付き添い。
王寺駅前まではうに父が送ってくれた。ありがとうです。
二年ぶりくらいに行ったらなんかスタッフも変わってるし、なんか雰囲気が違っていて緊張した・・・。
キープするのが大変そうだからそんなに切らないつもりが、美容師さんとしゃべってるうちにそこそこ短めにする事に。
一応伸びても大丈夫なように切りましたからと言ってくれたし、それを信じよう。
しかしまぁ、久々に頭の軽いこと。すっきりした。
帰りに王寺駅前をうろうろしたけど、あれこれ店が変わっていてすっかり浦島太郎。
帰宅すると先に帰ってた子どもたちはお昼ご飯を食べていた。
うにっ子は後ろは毛先数cmを切って、短めの前髪になっていて、仕上げに三つ編み+ヘアピンを付けて貰ってご機嫌だった。
うに次は全体的に短めにして貰って、なんか輪郭がさらに丸まってる様な・・・。
ちなみに、当然ですがうに夫は相変わらずの坊主頭なので切らないでそのまま。

_2 ワガママボーイ

ここ数日、なんだかうに次のわがままっぷりが増してる感じ。
ううむ。いかん。
一番大きいのは食べ物で、アレ食べないコレ食べたいがひどい。
最初はやっぱ疲れてるのかなぁなんて言ってたけど、そういう次元じゃない気がしてきた・・・。
そろそろ一回しっかりシメとくか。


2013-12-27 八日目。

_1 奈良観光。

しばらく前からうにっ子に到来した、奈良の大仏さんブーム。
作り方を調べたりして興味津々。
せっかく奈良に帰ってるんだし、行きましょう!と言う事で行ってきた。
JR奈良駅も綺麗になってたな-。
天気予報では午前中持ちそうだったけど、奈良駅下りたところで雨降ってきた・・・。
歩いて行くつもりが、雨だしバスに乗って東大寺へ。
うにっ子もうに次もあちこちにいる鹿に大興奮。
うにっ子は1歳半くらいの時に来たことあるけど、さすがに覚えてないらしい。
鹿にかまいたい子供たちを「後でね」となだめながら東大寺へ。
それでも道々鹿を眺めたり触ったりしていたうにっ子だけど、ご機嫌ナナメだった牡鹿に軽く突進されて以来、「雄はコワイ・・・」と避けるようになった。
東大寺に入って正面から建物を眺める。
たいてい小さい時に行った所に大人になって行くと「あれ?意外と小さいな」って思うけど、ここは相変わらず大きいなぁ。
中へ入って大仏を見て、子供たちは「おー!」でっかいよねぇ。
でも大仏の鼻を同じ大きさの柱の穴は思ってたより小さかったらしい。
楽しそうにくぐってたけどね。
一通り見てまた外へ。でもまだ雨。
南大門の外でお待ちかね、鹿せんべい。
うにっ子が買いたがってたので、お金を渡して買わせてあげたんだけど、ご存じ、買うそぶりを見せた瞬間から群がってくる鹿・・・。
こんな状態で子どもに渡したらどうなるか・・・でもさすがにおばちゃんは慣れた物で、せんべいは側にいたじいじ(うに父)にパス。
そこからちょこちょこもらってあげる作戦に。
うに次も一緒にあげようと近くにいたんだけど、一番前で陣取ってた牡鹿が、「この若造っ、お前にはやらん」とでも思ったか、うに次に何度か頭突き食らわそうとしてた。むぅ、お前にはやらん。
その後も大人が隠し持って、ちょこちょこ子どもに渡す作戦。
それでもうに次は私がうに次に渡した瞬間、横からぱくつかれる感じ。
もらえない鹿は後ろから私のダウンの裾をかじったりして、なんか昔よりさらにどん欲になってないか?
うにっ子はもっとあげたい!と言ってたけど、キリがないので先へ。
雨が小降りになってやみ始めたので歩いて興福寺・猿沢池を通過してならまちへ。
お昼時間だったので昼食。子供たちが希望したトンカツ屋さんへ。柔らかくて美味。
それから蚊帳生地で作るふきん屋さんへ。
それから奈良駅方面へぷらぷら。
行き道でいい匂いで気になったお茶屋さんに寄ってお茶を購入。
いい匂いの元は、店先で煎ってたほうじ茶。すごくレトロな機械で煎ってました。いいな~、この匂い。
店を出てさらに歩いて、商店街内の奈良アンテナショップみたいな店へ。
地元キャラクターとか地元スポーツチームのグッズとかが売られている。
うにっ子は単に見た目が気に入ったらしい、奈良のバスケットチーム、バンビシャスのキャラクター「シカッチェ」のメモ帳、うに次はお昼前に行ったならまちセンターで見た「Yamato超人ナライガー」のノートをそれぞれ買ってもらった。
とことこ歩いて、途中のお店でまたもちょこっと買い物をして、その後は一路奈良駅へ。
いつの間にかこの道も綺麗になったなぁ。
とことこ歩いて無事帰宅。子供たちもよく歩きました。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail