ご存じの方も多いかと思うけど、うにには弟がいる。
しかもうにと弟は双子である。
ここ一週間くらいの間に二回ほど「一卵性?」と聞かれた。
これまでにも何度か聞かれた事はあるんだけど、ハッキリ言いますが「一卵性で異性双子はいません!」
まず、出来方からして違う。
一卵性は一つの受精卵が何らかの要因で二つに分かれて生まれた場合を言う。
元は同じ卵なのでDNAが一緒だ。だからもちろん同性である。
二卵性は偶然ほぼ同時に二つの受精卵が着床し、生まれてくる場合。
元から別の細胞なのでDNAは完全には一致しない。普通の兄弟との差異程度。
本来卵子は一つずつしか出ないのでこれもまれにしかない。
こういうのってうにが双子だから知ってるだけなのかな?
うにに「一卵性?」と聞く人がたまたま知らないだけなのか・・・?
ちなみに双子だからって相手が怪我をしても痛くもかゆくもありません。
見てきました。今日は水曜、レディースデーで1,000円です。
一作目・二作目はDVDで見たんだけどやっぱり映画館で見ると戦闘シーンの迫力が段違い。
内容的にはまぁまぁ。と言うか、よくも悪くも完結編って感じ。相変わらずファンタジーの王道を行ってます。
原作とはほぼ同じですね。
少し演出が入って派手になってるのと、ラスト近くのちょっとした話がはしょられてるのとぐらいの差。
しかし映像技術というのは日進月歩ですね。
小さい頃見に行った「ネバー・エンディング・ストーリー」は、やっぱり原作の方が勝ってる気がするんですよ。
世界観と言うか、イメージを映画に移せてないというか。
今と比べれば特撮なんかもまだまだだし。
今は限りなく自然に、ほぼ忠実に再現してますもん。(想像イメージは個人差があるとは言え)
すごいなぁ・・・。
ホントそのうち完全3D映画とか出来そうです。
退社したので個人で入るべく役場へ。
詳しくはまたもマリッジな独り言に追記予定(って、だんだん貯まってきてる?)。
ただ、年金は失業減免と言うのがあって、失業中は減額してもらえる場合もあるそうな。
「しばらく仕事しないんですが、免除してもらえます?」と聞いた所、なんと「世帯主が働いてる場合、免除される事はほとんどない」との答え。
だからうちで言えば世帯主(うに父)がまだ働いてるので減免対象にはなりにくいと(給与額によってはあり得るらしいが)。
これって本人が失業してても世帯主が払えるでしょ?って事だよね。
子供が何歳になっても親が面倒見たれやって事?!
なんだかなぁって感じです。
大学の頃、友人が「親の世話になりたくない」と理由に書いて免除されていたっけな。
なんとっ!その理由でも免除してもらえるのですか・・・。あ、でも学生だから??