トップ «前の日記(2004-08-09) 最新 次の日記(2004-08-11)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-08-10 トロ、ガチャピン並み。 [長年日記]

_1 虫。

ってホントに思考能力ないんだな〜と思う今日この頃。
最近お風呂に虫がわいて困る。
お風呂がお風呂スペースと浴槽が分離していて、浴槽の下や横、裏に隙間があるので、そこで密かに繁殖しているものと思われる。
毎日うに夫に「こりへんな〜」と言われつつ、シャワー片手に奮闘中。
ガのちっちゃいのみたいな成虫と、芋虫ちっくな幼虫がいる。
どっちも1cmにも満たないちっちゃいヤツ。
うには基本的に「でっかいガ」と「蜂」と「ゴキブリ」以外の昆虫は大丈夫なので退治するのには困らないんだけど、やっつけてもやっつけてもいつの間にかいるんだよな〜。
こんな堂々巡りな対決を繰り返してると「昆虫ってホントに本能だけなんだな」と思う。
別に自分の子孫を残したいだとか、生き延びる快感・意味だとか全然考えずに、生まれる前からインプットされた、「生殖」って行動だけを繰り返してるんだろうな。
それってどんな感覚なんだろう。
嬉しいとも悲しいとも何とも思わないで、生まれて大きくなったから子供を産むだけの人生って。
「種」としての生命力を考えると人間みたくあーだこーだ考えるより、ただひたすらそうやって増加していく方が効率いいんだろうなー。
それを「むなしくて意味がない」と思うか「余分なものが一切入らない、一点集中の高効率な生命体」と思うかは人それぞれだと思うけど。
なーんて小難しい事を考えつつも、あっさり退治していくうになのでした。

_2 明日から…

会社の前半休み組がお盆休みに突入します。
うには後半組なので出社。
先輩の事務員さんがお休みなので、一人で乗り切れるかドキドキ☆

_3 うに夫、学科を紹介する。

以前出身大学の先生からインタビューされてたのが冊子になり、うちに届いた。
なんか身近な人がそういうのに載ると違和感ありますね〜。
「こんなキャラちゃうやんか!」って突っ込みたくなります(笑)。
ちなみにうに夫は在学中も(なぜか)大学案内に載ってたんだけど、その大学案内も「うにファイル」に保存されています。
今回のももちろん残しておく予定!!
でも一緒に学生時代を過ごした身からすればそんなに「真面目」な学生ではなかった気がするんだけど??(笑)
気にくわない授業や先生にはぼろくそだったような…。
そんな人がこんな「学科の顔」的な所に出ていいんだろうか?
そういやインタビューの最後に「学内結婚されましたが」ってな事を書かれてた。
そうか、言われてみれば学内結婚なんだな。
最近ちょっと忘れがち(苦笑)。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail