トップ «前の日記(2004-11-01) 最新 次の日記(2004-11-05)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-11-03 来年のカレンダーが届いた! [長年日記]

_1 白糸の滝。

せっかくのお休みなので、うに夫と二人早起きしてドライブに行く事に。
行き先は富士山の西側の朝霧高原。
でも途中に有名な「白糸の滝」があるので寄る事にした。
7時過ぎに家を出て、到着したのが9時前。
車を降りて歩いていくと、売店通りが。
なんで高名な滝の近くって絶対お土産屋があるんでしょ?
と思いつつ歩いて行くと、まず見えるのが「音止(おとどめ)の滝」。
これがもうすごい迫力。
幅5m、高低差25mもの規模!
しかも水量がはんぱでなく多いので、もう圧倒される勢い。
水が綺麗なので、落ちた後の滝壺も青く澄んでいてびっくり。
これだけでも満足した気分になりつつ、白糸の滝へ。
音止の滝から3分ほど歩いた所。
こちらは高低差は音止の滝には及ばないモノの、細い流れがいく筋も幾筋も流れ落ちていてまさに「白糸」のよう。
これが2・30mにも渡って続いている。
迫力はなくても自然美を満喫。
これら二つの滝を満喫して、さらに車を走らせる。

_2 朝霧高原。

白糸の滝から車で走る事30分弱。
気がつけば山間の中を走っている。
道の左右には牧草地が続いてたりして、牛がのんびり草を食べている。
道は田舎道な割に混んでいる。
「高原」が目的できちんとしたスポットを目指してたワケじゃないので、道の駅に止まってUターン。
ちなみにこの道の駅周辺からは富士山の西側がばっちり見えました。
やっぱりでかいなー。
牧草地と富士山、なかなかいい絵です。
ドライブはまだまだ続く…。

_3 人穴(ひとあな)。

朝霧高原道の駅から車で15分ほど。
国道から一本東に入った道沿いに神社があります。
人穴浅間神社と言うこの神社の境内に「人穴」という溶岩洞穴が。
この中で悟りを開いた方もいる、修行場でもあり、はるか昔に源頼朝が家来の武者に探索させたと言う話もある歴史ある(?)洞くつ。
入り口は神社の本堂の右側の階段を下りた所。
入り口はかがまないと入れないくらい低くて狭い。
でも中に入ってみると意外に広く、うに夫が立っても頭がつかない所がほとんど。
入ってすぐ石仏が安置されていて、ろうそくもともっている。
どうも先に入った方がいるらしくて声が聞こえる。
中は真っ暗で、水滴が次から次に落ちてくる。
足下は水がたまっていて、足場として木が置かれている。
懐中電灯は一応持って行っていたものの、一つだけだし後ろのうには一生懸命うに夫の足がたどった所をトレースしました。
しばらく行くとまた石仏があって、そこで前を行っていた人と遭遇。
その人たちがろうそくを所々灯して行ってくれていたようです。
その人の少し後ろをいく形で奥に進んだものの、すぐに足場がなくなって、進めなくなってしまいました。
ちなみに前を行っていた人たちは長靴を履いていたらしくじゃばじゃばと先に進んでいました。
出てきてほっと一息。
中は本当真っ暗で、時間の感覚とかが一切なくなって正直恐かった!
うに夫は「水滴落ちてきまくりで、あんなんじゃ悟りなんて開けない!」って言ってました。

_4 幽霊!

ドライブを終え、帰りにランチを食べて家に着いたのは2時過ぎ。
スタートが早かっただけに終わるのも早い。
帰ってから調べた所、「人穴」は心霊スポットとしても有名なんだそうで…。
夜とか肝試しに行く人もいるらしい。
あんな所に夜はいるなんて物好きな…。
今まで「行ってみたら心霊スポットだった」な所がいくつかあるけど、行ったうにもそこで撮った写真も「何か」あった事が全然ないのでこういう「心霊スポット」情報も怪しいもんだな〜とつくづく思う。
まぁ、昼にしか行ってないので「夜行かないと出ないよ〜」って言われると「そうなのか」としか言いようがないんだけど。
ちなみに今まで「行ってしまった」心霊スポットは次の通り。
どんづるぼう,清滝トンネル,旧天城トンネル,人穴


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail