昨日の夜22時前、まだ帰らぬうに夫を待ちつつぼへっとしてると外から「バーンッ」と言う音が。
一瞬事故?と思ったけど、うちの社宅はドアを勢いよく閉めたりするとたまにこんな音も鳴るもんで、それかな?と思って放置。
すると数分後に救急車のサイレンが聞こえて近所で止まったので「やっぱり事故!」と思ってベランダに出た。
社宅の東側を走る国道で車が詰まってるのが見える。
で、一台だけ止まってて、片側通行みたくその車を避けて車が走っていったりしていってて。
でも止まってる車も後ろ半分くらいしか見えないので、実際その車が事故ったのか、どんな事故なのかは全然見えず。
いいや、見えへんし。と思って部屋に入ると直後うに夫からメール。
帰りのバスの中で社宅前が通行止め中で渋滞、と言う情報が流れたらしい。
通行止めになってるのか?と思って改めてベランダに出て見てみる。
でも見えない。
野次馬みたいな人がちょこちょこ出てるのは見える。二軒隣の奥さんもベランダに出てる。
でも見えない。
そうこうするうちに社宅前バス停に救急車が止まった、かと思うとすぐにサイレン鳴らして出発。
それを機に現場から戻って行く野次馬が何人も見えた。
結局見えないまま部屋に戻り、10分後くらいに帰宅したうに夫をお迎え。
どうも交差点で乗用車とバイクが接触した様子。
うに自身はその交差点はほとんど通らないけど、休日うに夫と出かける時はしょっちゅう通るので気をつけよう。
車社会の土地はほんま車の必要性の高さを感じる反面、運転には気をつけないとなーとひしひしと思う。