トップ «前の日記(2005-10-08) 最新 次の日記(2005-10-10)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2005-10-09 帰省二日目! [長年日記]

_1 金沢21世紀美術館

うに夫から話を聞いたり、TVで見たりして気になっていたので、今回行く事に。
高岡から1時間くらいで金沢に着。
美術館の開館30分前だったのでさっくり美術館の駐車場に駐車。
地下の駐車場から一階に上るエレベーターがケーブル式じゃなくて油圧式。
なので支えは下にあるだけでエレベーターの壁・屋根がガラス。すごーい。
美術館は10時からやけど展示室周辺部分は9時から見学できるのでうろうろ。
「タレルの部屋」という名前の部屋に入る。
屋根の真ん中部分が四角く切り取られていて空が見える。
空自体を鑑賞したり、屋根からはいる光を楽しんだりとまったり。
その後、館内案内をチェックし、開館後どこから見て回るかを検討する。
一番見たいのは「レアンドロのプール」。
ぱっと見は普通のプールなんだけど実はプールサイド下10cmくらいの所に強化ガラスが入っていてプール(水)の下に入れるようになっているプール。
開館直後、ほとんどのお客さんが一番最初に目に入るレアンドロのプールの上側を見に行ってるのを横目に、プールの下側に入るべく直行。
おかげでゆっくり見られたし人気のない所で写真も撮れました♪
でも上から人がすごいのぞいてる上に写真まで撮られたりしてちょっと恥ずかしかった…。
プールを満喫した後は展示室をうろうろ。
ちなみにお昼ご飯を館内のレストランで食べたけど、高かった…。

_2 誕生日新聞。

美術館を後にして金沢をうろうろ。
たまたま通った旧県庁の建物で何やらイベントをしてたので覗いてみた。
いしかわeタウンフェスタなる物だそうで、色んな最新技術を紹介。
その一巻で「スタンプラリーをして誕生日の新聞をもらおう」と言うイベントが。
せっかくやしやってみる。
このスタンプラリー、普通に用紙にスタンプを押すんじゃなくて、カードをもらってそのカードの番号を携帯電話で登録。ラリーポイント地点ではカードをポスターにかざすとポイント加算。その確認メールが携帯に届くと言うシステム。
すごいなー。ハイテクスタンプラリー☆
他にも楽しいブースがいっぱいあった。
うろうろしてポイントを集め、誕生日の新聞をゲット!
うに夫は「年末の年末だけにニュースがなかったらしく、国の歳入歳出についての記事が事細かに書かれているだけでした。(-公-;)ショボーン」
が、うにに至っては「伊豆地方地震の被害拡大」が一面…よりによって伊豆地方やし…ショボボーン(-公-;)

_3 姪っ子コンビ。

またまた成長してる気が。
とりあえず前回みたく、最初会って拒否反応を示される事がなかったので良かった。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail