トップ «前の日記(2006-04-03) 最新 次の日記(2006-04-05)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2006-04-04 自然に就寝 [長年日記]

_1 公園デビュー気分

散歩の帰りに社宅内の公園前を通ったら、今日はちびっ子がいっぱい。
でもって、その母もいっぱい(7・8人くらい?)
昨日は小学生ばっかやったのに!と思いつつ…。
手前の入り口付近で立ち話してる奥様三人にぺこっと挨拶したら、そのうち一人が二軒隣の奥様でした。
ちょこっとほっとしながら立ち止まって少しだけ話す。
その知り合いの奥様にうにを紹介してもらって、うにっ子の年を聞かれて…それくらい?
後は知り合いの奥さんとちょっとだけ話して、うにっ子がお腹空いたアピールをしたので中には入らずに帰りました。
知り合いの人に「公園デビューする?!砂場の方行って、こんにちはーって」と言われたけど…。
あー、やっぱそういうの、あるんやなぁと思って少し憂鬱。
元々(結婚・出産する前)から「なんやねん、公園デビューって。好きに子供遊ばせて、喋りたい時に喋りたい人と喋ったらええんちゃうん?」と思ってたのを思い出した。
人付き合いは嫌いではないけど、めんどくさいのは嫌い…(人に話し合わせたりとか。出来なくはないけど好きではない)。
とは言え、場所が社宅なだけにそういう付き合いもした方がええんやろうなぁ。うにっ子のためにも。
今度公園行く時はうに夫の同期の友達の奥さん誘って行くかな…。

_2 内弁慶。

うにっ子は内弁慶だと思う、今日この頃。
このくらいの月齢だと皆そうなんかなぁ?
外だとよっぽどピーク時じゃないと泣かない気が。
あ、車の中では泣くけど。
散歩の時はあんまり声も出さないし、泣いたりしない。
今日も公園の横で立ち話してる時、うにをじっと見て口をちゅばちゅば「お腹空いた」アピール。
家ではすぐにぐずるのになー。
ちょっとぐずってる時に外を見せたり、ベランダに出ると結構おとなしくなる。
ううーん、内弁慶。

_3 大脱走。

逃亡。おかんはどこだ。お風呂上がり、授乳してオムツ替えして、うにっ子の機嫌が良さげだったのでプレイマットに放置。
すぐ横でお茶を飲みつつ読書してた。
いつものように「うー」「あー」と言う声に上の空で「あー?」「うー?」と返事。
お茶がなくなったので入れようと思い、ふとうにっ子を見ると、なんとプレイマットから脱出!
その時点では上半身だけマットの外にあったんだけど、観察してるとあれよあれよという間に全身マットから出てしまいました。
右の画像で、マットの下の方にある白いアフガンはうにっ子の足下半身にかけてあった物…。
間違いなく自分の身長分以上移動しております。前々からキック力のあるヤツだと思ってたけど、これ程とわ…。
軽く7・80cmは移動してた。すげー。
さすがにほっとくわけに行かず抱き上げると乳を要求された。
う〜ん、母を捜して三千里……。
ってか、マットの横には大人がぶつかってもかなり痛い重量級の座卓があるし、どんどんどんどん上がっていけばベランダに通じる窓ガラスが。
これは危ないぞ。
起きてる間はベッドに寝かせるか、長時間目を離さないようにせねば。
…当たり前??でもはいはいもまだやのに…。
もしかしてベッドの柵ももうちゃんと上げとかなあかんのかな??


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail