トップ «前の日記(2006-04-05) 最新 次の日記(2006-04-07)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2006-04-06 手すり補修。廊下側。 [長年日記]

_1 季節は今…?

昨日の夜、今度はうに夫母から「写真届いた」電話が。
21時前で、うに夫はまだ、うにっ子は既に就寝の時間。
「どれもきれいに撮れてる」と言ってもらえて嬉しかった☆
「写真いっぱい撮ってるから、そこからベストショット選んだんでー」と言うと、「うちも上の子はいーーっぱい撮ったわ〜。うに夫に言うたら怒られるけど、うに夫は上の子の半分、一番下の子に至っては5分の1くらいしか写真ないわ」
ううーん、5分の1は少ないな(笑)。
で、「そっちは寒くない?ストーブはつけてるの?」と聞かれたので、「ぬくいですよー。もうストーブ片付けようかって言ってる所」と答えたら「うちはまだつけてるよ。と言うかこないだまた追加で灯油注文したし」との答えが!
ちなみに桜もまだつぼみだそう。
恐るべし、富山。

_2 公園でびゅう?!

今日も10時過ぎからお散歩。
公園はまたも無人だったので、先日キレイだった桜を見に。
もう3・4割散ってました。
てくてく帰っても公園は無人だったので社宅内をうろうろ。
家を出て30分くらいたったので、帰ろうかな〜と思ったら、二軒隣&四軒隣の奥様が子連れで出現。
「もう帰るとこですよ〜」とベビーカー片付けながら喋ってたら、うに夫先輩の奥様も子連れで登場!
これはチャンス!
と思ってうにっ子を抱っこして一緒に公園に行きました♪
ほとんどは既によくしゃべってる奥様としゃべり、後はその人たちが他の奥様と話してるのを聞いてたり合いの手入れたり。
にしてもこの社宅内には少子化って言葉は存在しないのね…。
うに以外皆二人以上お子さんがいるようでした。
奥様方皆年上やし…。
結局だらだら喋ってて、さすがに腕がだるい…と思って時計見ると、抱っこ状態で4・50分も話してました。
うにっ子はほぼずっと半寝。
さすがに重いから帰りますぅ〜と、一人先に帰ってきました。
これは公園デビューになるのかな…??

_3 出産手当金

が振り込まれました!やったぁ!
産前・産後合わせて78日分。
うにっ子が早めに生まれたのでその分日数が少ないのが残念…。
ちなみに手当金の金額を計算する際は平均月収を30で割って日給を出し、その六割が一日分の支給額になる。
ってさぁ、日給出すなら月収を20日くらいで割って欲しいと思うのはうにだけかな??
ましてやうになんかはパートなんだから普通に時給X実働時間でいいんちゃうん??
って、実際は仕事辞めてるのにもらえるんだから、よしとするか。
(注:仕事辞めてても退職から六ヶ月以内の出産だと手当金が支給される。申請すれば。)

_4 寿!

またもや結婚式に招待して頂きました。
今度は七月で、これまた大学時代の友人。しかも同学科カップル。
最近あんまりまめにメールしてなくて、結婚するメールを見て「…相手は一体誰なんやろ。学生時代から付き合ってたあの子かな?でも実は別れてて他の人やったらあれやし…(昔、一回別れて寄りを戻して…とゴタゴタしてた)」
としばらく悶々として共通の友達に確認した所、学生時代から付き合ってた彼と判明。
はあ、すっきり。めでたいめでたい。
これまた式は京都で。
人の事は言えないけど「ゆかりの地、京都」での挙式率高し。
またうに実家に世話になるかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail