その後のうにっ子。
昨日(と言うか今日というか)24時の授乳時に背中がじっとり湿っていて、まだ体がかなり熱い。
熱を測ったら38.1度。
服を脱がせて体を拭き、着替えさせる。
たいてい3・4時間後にもう一回起きるのに、さすがにしんどいのか次に起きたのは5時半過ぎ。
その時は体温もやや下がった様子で、汗もそこまでひどくなかったので、背中に入れた吸水パッドを取り替え。
また体を拭いて、今度は発疹部分にかゆみ止めを塗っていく。
うーん、増えてるなぁ。
それからはあんまり元気なく、プレイマットに寝かせても遊ばないし、時々「いやいや」て感じでぐずってみたり。
かゆみが激しくなってきたのかなぁ。
全体的に動きが鈍い。心持ち表情もどよん。
早く良くならないかなぁ。
でも意外と小さいうちになっちゃった方が楽な気がしてきた。
発疹を自分でいじったり掻いたりしないし。
言葉が喋れるようになって「自分にぶつぶつがいっぱい」と言う自覚を持てる年齢だとぐずって大変だろうから。
何も言えずに自分でも何が起こってるかわからずしんどそうなのも可哀想は可哀想だけどね。
昨日の診察時、「明日はうち救急当番医だから、朝は混むし午後診察時間終了後に来ていいよ」と言ってもらったので、14時半過ぎにお医者さんへ。
5分と待たずに診察。
ぱっと見るなり「あー、増えたね。水疱瘡で間違いないね」
うーん、やっぱり大当たりでした。
「親の免疫があるから小さいうちは水疱瘡も軽いなんて言うけど、最近はそうでもないから」との事。
そうそう、うにとうに夫の実家に確認した所、二人とも水疱瘡はすませてるそうで一安心。
かゆみ止めの薬が追加され、熱もひどいようなら月曜、そうでもないなら火曜に再診。
うにっ子、薬漬け。可哀想に。薬嫌いなのに(四ヶ月でこんな薬飲んでるのもどうかと思うけど)。
帰る時に「実は四ヶ月検診をまだ受けてなくて、でも水疱瘡じゃ受けられないですよね?いつからなら大丈夫?ここはいつなら検診受けさせてもらえる?」と聞いてみた。
すると予約も結構埋まってるし、水疱瘡じゃ皆と一緒には受けられないとの事。
で、なんと「木曜の午後は休診だから、その時間に診てあげるよ」
ワショーーーイ。聞いてみるもんだ♪
今日の時間外に診てもらえたのといい、なんかこういう臨機応変に対応してもらえるのってすごい嬉しい。
本当に水疱瘡だったんですね…心配しながら日記読んでました。はやく良くなりますように。
>ゆーなさん<br>ホントでした…。まさかこんな早くに?!と思ってましたが。熱も下がったし、快方には向かってるようです。