昨日の夜、うにっ子の左耳上にちっちゃな発疹が。
いつもかいたりこすったりしてる場所なので、また何か出来てるなーと思ってた。
でもちょっとぷくっとしてるのが今までと違うっぽい。
その時は深くは気にしなかった。
今朝オムツ替えしてると太ももの付け根に三つくらい発疹が。しかもちょっと水ぶくれっぽい…。
んんん?なんだ〜?
でも機嫌もいいし、熱もない様子。
何やろ…と思いつつ、毎朝恒例の顔拭き・手ふきをしてると右手の平に違和感が。
見ると結構大きな水ぶくれが!!
ほえぇ??!!でかいぞ!
どうしようかなぁ。病院行こうかなぁ。うーん…。
うに夫と相談して、今日は様子見て明日病院に行こうという話に。
うにっ子も元気やし、普通に図書館行ったり、近所の奥様と話ししたり過ごす。
夕方、うにっ子が寝てる隙にうにはお風呂に入り、出てきてしばらくしてうにっ子起床。
「よーし、お風呂入ろっか♪」と抱き上げると何か熱い。
不審に思って熱を測ると37.9度!
うそう?!寝起きやから??
と思って計り直すと37.4。うーん?もう一回。38.1。
熱アリや!!こりゃいかん!!
16時半くらいだったけど急いで小児科に電話後、病院へ。
終了間際だけあって結構待ったけど、抱っこしてるとホントにうにっ子の体が熱くて可哀想になる。
救いは家を出る直前、普通にご機嫌で「うぶー」と声出して笑ってた事かな。
診察の結果は「うーん、六割方水疱瘡かな?」
明日また来てね〜と、殺菌用粉薬とかゆみ止め、高熱時の解熱薬をもらって帰宅。
ちょっとおろおろしたけど、うにっ子は意外に普通でほっと一安心。
しかしなる年齢がちょっと早いよ〜。
でもって潜伏期間約二週間って…どこでもらったんだろ。
大体奈良に帰省した時期やけど。高速道路SAかなぁ??
今日行った小児科、結構お父さんと子供という組み合わせも見かけました。
しかもなんか「いかつい」系のお父さん。
ドカタやらトラック運ちゃんて感じの。
でも一生懸命受付の看護師さんに子供の病状を説明したりしてて、いかつく見えても人の親なんだなぁと思ったり。
待合いのベンチではそのうち一人のおっちゃんがうにっ子見て(うにっ子がおっちゃんをじっと見てた)、「ばぁー」と言ってあやしたり。
自分が小さい頃って「お父さんと子供」という組み合わせを病院でほとんど見かけなかった記憶がある。
時代は変わったんやろうな。
もちろん、いい方に。