トップ «前の日記(2007-04-05) 最新 次の日記(2007-04-07)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2007-04-06 春だよと、桜もツバメも蝶も飛ぶ。 [長年日記]

_1 内弁慶

うにっ子、外ではいつも弱気。と言うか、され放題。
今日も自分が持って遊ぼうとしてたお砂場セットを同学年の子(と言っても9ヶ月近く違う子)に持っていかれて呆然と立ちつくしてた。
こないだは年上の子に胸をどんっと押されてしりもち(しかも二回くらい)。
不思議なのはそうイヤな事されても怒ったり泣いたりしない。むしろ声すらあげない。
家でうにやうに夫がうにっ子が遊んでるものを取り上げようものならすごい怒ったり泣いたりするのにな。
公園とかだと「あ…」て感じで見送るだけ。
こんなされ放題でいいのかなぁ。
基本的に子供同士のやりとりはいい学習の場だと思って見守ってるだけなんやけど。
たまには自己主張してもいいんだよ?うにっ子よ。

_2 学習と模倣。

最近あれこれするのが見てて楽しい。
ミルク飲む時、いつも和室の座布団に座らせてから渡してたんやけどそれを覚えたらしく、「ミルク飲む?ミルク飲む人はどこかなーっ?」とミルク入りマグを持って言うとてくてくと座布団まで歩いていってぺたんとおすわり。
たいてい座布団がTV前にあって、「ミルク飲むのはここ!」と覚えてるんやと思ってたら実は微妙に違う事が発覚。
今日も同じように「ミルク飲む人〜」て言ったらいつもの場所へてくてく。
いつもならそこでぺたんと座るんやけど、今日は素通り。
あれ?お腹空いてない?と思ったら違う場所にあった座布団をよいしょよいしょと持ってきていつもの場所においてからそこへぺたんっ。
「この場所で、座布団の上に座って飲む」と覚えてるらしい!すごい!!
この行為にかなり感動。覚えてるんやなぁ。
そして「何かを渡す」のが好き。ある意味模倣の一種なのかな。
お風呂上がり、うにっ子にガウンを着せてうにが着替えてると次から次へとうにの服を手渡してくれる(まだ体拭けてないんやけど…:苦笑)。
洗濯物をたたんでうにっ子の服を片付けてたら、うにが持ちきれなかった分を持ってきてくれて渡してくれる(渡し終えるとうに夫の靴下とかを持ってきたりする)。
布団をたたんで押入に入れていると、後で入れようと思ってたたんで横に置いてた掛け布団を一生懸命引っ張って持ってこようとしてたりする(たいていはたたんでたのが広がるだけ…)。
ほとんどの場合空回りなんやけど、一生懸命な様子がなんとも可愛らしく微笑ましい♪
例えたたんだ服をごちゃっと渡されても、布団のたたみなおしを余儀なくされても、うにっ子が「はい!」て渡してくれる時は100%喜んだ笑顔で「持ってきてくれたん??ありがとう!優しいな、うにっ子は♪」と褒めて頭をなでなで。

_3 ぶぃっぶぃっ。

うにっ子に晩ご飯を食べさせてるとうに夫から携帯にメールが。
マナーモードにしてるので、音は鳴らずバイブが「ブイブイッ」と言うだけ。
メールを返し、うにっ子に食後の水を渡して食器洗い。
するとまた「ブイブイッ」。
するとうにっ子、携帯を指さしながら「ぶぃっぶぃっ」。
ををっ!!まねした?!
「そうやね、ブイブイ言うたね〜。教えてくれたん?ありがと☆」と言って、また返信。
それにまた返信があった時、またまた「ぶっぶっ!」
間違いなくまねしてるよー。すごーいっ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail