トップ «前の日記(2007-04-21) 最新 次の日記(2007-04-23)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2007-04-22 ぽか〜 [長年日記]

_1 お見送り

うに夫が友達の結婚式で朝から名古屋へ。
朝食を終えてうに夫を駅まで送っていった。
それからは普段の平日と同じ過ごし方。
全くもって日曜気分じゃなかったんやけど、スーパーに行って駐車場の混み具合で「あー、そっか。日曜やったわ」と実感。

_2 仲良しの秘訣(?)

こないだうに夫から突然「結婚して仲良くやっていく秘訣は?」みたいな事を聞かれた。
どうも会社の人とそういう話をしたらしい。
うに夫は「お互いの存在を空気のように当たり前のように感じるようになってはダメ」
うにはなんて言えばいいのかよくわからず「う〜ん、感謝?」
相手に何かをやってもらう事が当たり前になるのがイヤで(同じようにうにがやるのが当たり前と思われるのもイヤだが)小さな事でも感謝感謝。思ったらすぐ「ありがとう」の一言。
しょうゆを取ってもらって「ありがとう」。
お皿を洗ってもらって「ありがとう」。
と細々書くと「めんどくさ〜」と感じるかもしれないけど、当たり前になってるので特にめんどうでもない。
と言う話をするとうに夫も同じ意見だったようでにっこりしてた。
後で思ったのは「ん?」と思った事はすぐ言う事かな。
イヤな所やら疑問に思った事やら色々。
「塵も積もれば山となる」というけど、って事はつまり山になる前、チリの時点でやっつけちゃえばなーんてこたぁないワケ。
だから今の時点でうに夫に対してもやもやしてる事はない。う〜ん、いい事だ♪
とぐだぐだ書いたけど、結局の秘訣はこういう考え方が一致するかどうかなのかも。
一致しててよかった。

_3 祝☆1歳3ヶ月

うふっ。お姉さんよ今日でうにっ子も1歳3ヶ月になりました♪
歩くのもスムーズになり、ちょっとした段差や傾斜は大丈夫。
喜怒哀楽が激しくなり、だだっ子モードになる事も。でも内弁慶で外ではおとなしい。
幾つかの言葉を話すように。
まんま、とっとぅ(おとん)、あだっ(あった)、どぅ(どこ)など。
こっちが言ってる事はたいていわかってるみたい。
とって来てーとかちょうだいとかどこにあるかなーとか。
もう完全に脱赤ちゃんやなぁ。幼児って感じ。
最近の生活リズムを見ると「食っちゃ寝」て感じ。少ない日でも14時間は寝てると思われる。
そしてご飯ばくばく。ミルクもごくごく。
そりゃ太るわなぁ。
まぁ元気にすくすく育ってるのは嬉しい事。
これからも健康に育っていって欲しいものだ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail