最近お昼になって公園から帰ると、必ず家を通り過ぎて奥のうちの前に置いてあるおもちゃの方へふらふら歩いていく。
呼んでもばいばーいと言ってもほとんど聞く耳持たず。
しまいには諦めて横抱きにして連れて帰るんやけど、ぐずったり泣いたりと大変。
そこで昨日は「じゃあね〜。おかんは帰るわ」と先に家に入ってドアをがっちゃんと閉めた。
それでも無視する時もあるんやけど、昨日はドアが閉まった音を聞いてひょこひょこ帰ってきた。
いつも寄り道して。反省しなさい!としばらく閉め出してドアスコープから観察。
泣いたりドアをバンバン叩いたりするかな〜と思ってたのにぜーんぜん。
「あれ?閉まってる」と思ったのは思ったみたいで、ドアを撫でるようにさすってた。
そして廊下をきょろきょろ見、「うーうー」
それをひたすら繰り返し。
泣いたら即座に開けるつもりがきっかけをつかめずに五分弱くらいそんな状態が続き、こちらが根負けしてドアを開けてしまった。
さすがにちょっとしょんぼりしたようなまじめな顔をしてたので「ほら〜。勝手にどっか行くからやで。ほい、抱っこっこ」と両手をさしのべるとぴとっとくっついてきた。
ホントにこたえてるのかな?と思ってたら今日はさっくり家のドアに直行。
ううむ。学習したのかな??