トップ «前の日記(2007-06-21) 最新 次の日記(2007-06-23)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2007-06-22 やっとの雨 [長年日記]

_1 園庭開放

うちの近所の保育園では毎週金曜に園庭開放してる。
しばらく前から友達に行こうと誘われてたんだけどなぜかいつも金曜は天気が悪い(天気のいい日しかやってないと聞いたので)。
今日もいつ雨が降り出してもおかしくないような天気やったけど、まだ降っていなかったので行く事にした。
園庭開放はほんと文字の通り「保育園の庭を開放している」まんま。
保育園の運動場(?)にある通用門から入って子供の名前・年齢を記入。
後は保育園児に混じって運動場で好きに遊んでOK。
初めてのうにっ子は走り回る園児に圧倒されてビクビクおどおど。
ようやく遊具に登りかけた辺りでぽつぽつ雨が降り出した。
ありゃあ残念。帰ろうか〜と友達と帰りかけると保育士さんが「あ、教室を使えるようにしましたので、良ければどうぞ」と声をかけてくれた。
保育園の園内に入るなんて初めてや〜。
かなり自由度が高い保育園なのか(どこでもこんな物なのか?)二階の教室の一つに入って遊ばせてると園児が何人も覗きに来た。
教室内にはままごと用のおもちゃ、ウサギ型ブロック(耳や手足が連結できる)などがあった。
うにっ子とあと二人の友達は三人が三人ともままごと用具のコップとスプーンを持って何かをかき混ぜては誰かに「あーん」と食べさせたり、自分で食べたりしてた。
そのうち一人は外に行きたがって出て行き、うにっ子は相変わらず年上の男の子が好きならしく、遊んでた二人の男の子に近寄っていって邪険にされてたりしてた。
でも邪険にした男の子のお母さんが気を遣ってくれて「一緒に遊んであげなさい」と言ってくれ、ちょっと遊んだりした。
園庭開放は11時半までなので、その時間に帰った。
せっかくだから今度は天気のいい日に来たいな。

_2 重量級

保育園に行くのに近道を行こうと思ったら「工事中のため通行止め」の看板が。
ぱっと見工事箇所が見えなかったので突き進んで行ったらちょっと先で工事をしてた。
でも端っこを通してもらった。
帰りはさすがに通れないよねぇと友達と話しながら、表通り沿いの道を歩いて帰る。
タイミングが悪く、帰りはちょうど雨が降ってきた。
しかもうにっ子もその友達の子も体重は11kg超えの重量級…。
傘さしながら抱っこで歩くのがもう大変…。
二人で「重いぃ〜」「手がぷるぷるしてきた〜」とか言いながら何とか帰宅。
にしても重かった…。傘も邪魔やったし…。

_3 クジラの島の少女

ケーブルテレビでやっていたので見た。と言うか、うに夫が見ているのを横で見てた。
まぁ、大筋はあまりひねりがないわかりやすいと言えばわかりやすい内容。
個人的に「伝統的なもの」に弱いんだけど、こういう悩みみたいのもあるのかなぁと。
大相撲の土俵に女性が入れないのと似た感じ?
感想はうに夫の言葉をそのまま引用して「まぁ、たまにはこんなんもいいんじゃない?」


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail