先日うにっ子が破いた本の新品を購入して図書館へ。
初めて事務室に入り、「破いた本の代わりを購入して来たんですが」と言うと座ってお待ち下さいと椅子を勧められた。
担当の人が出てきて、「弁償しました」みたいな紙に必要事項を記入して渡してくれた。
そして「良かったらご自宅でお使い下さい」と破いた本をくれた(当然?)。
その破いた本を出した棚が破損・汚損の本をしまっている所みたいだったけど結構あった。
最後にもう一回謝って帰ってきたけど、担当の人の態度が優しくてよかった…。
うにっ子、今度からは丁寧に読もうね!
うちは基本的にキャラクターグッズに興味がない&好きじゃないのでもらった物以外はキャラ物がない。
なのでアンパンマングッズもうちにはない。
公園で友達がアンパンマンの車型おもちゃで遊んでた。
車や手押し車が好きなうにっ子はすぐに遊びだした。
それを見ながら「うにっ子、これはアンパンマンって言うねんで〜」とさらっと教えてみたら「アンパンマー」「パンマーン」と言いだした。
数日後他の友達が持ってるアンパンマンの砂場セットを見て「アパンマー」
ううむ。公園でたまに見るだけのキャラクターなのに完全インプット。
確かに「ア」「パ」「マ」「ン」全てが幼児が喋りやすい言葉なんよな。
その組み合わせだから言いやすいのも当然か。
にしても恐るべしアンパンマン。
この先アンパンマングッズを欲しがったりしませんように…。
うちのプールは水遊び用に友達の家の前の廊下に置かせてもらってた。
するとどうやら昨日底に入ってた空気を誰かが抜いたらしい。
まぁ、端とはいえ公共スペースに置いてあるんやから多少いじられてもしょうがないし、実際うにっ子も廊下にあるおもちゃで勝手に遊ぶ事もあるし、それ自体は別にいいんやけど。
そこんちのお母さんが空気抜ける前にそこで遊んでる子(同じ階の子)を見ていて、その子に「空気抜いた?」「やってないよ」「だって○君がいる前は入ってたんだからおかしいよね?」「抜いてないもーん」
それを横で聞いていた、幼稚園の子と2歳の子がいるお母さんが「え?!プールの空気抜ける子いるの?!すごいね〜。難しいよぉ〜。そんなのできるなんてすごいねぇ」と言うと態度一変「えー簡単だよぉ〜。あそこの底に空気穴あるでしょ?あれを開けたらすぐ抜けたよ」
あっさり自白(笑)。
にしても二児の母はさすが。上手です。