トップ «前の日記(2007-10-30) 最新 次の日記(2007-11-01)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2007-10-31 網戸全開で蚊大発生 [長年日記]

_1 ハロウィン

定着しないイベントよな〜と思ってたら違ってた。
午後外に出たら仮装した子供達がうろつきまくってて、友達や知り合いの家を回ってるみたいやった。
さすがに知らない人や(多分)行っていいと言われてない家には行ったりねだったりしてなかったけど。
軽い子はどくろマークついたバンダナ風帽子をかぶってたり、本格的な子はマントに幅広の魔法使いみたいな帽子かぶってた。
近所の幼稚園でそういう話をしたのかなぁ?
そんな事を知らない私はもちろんお菓子なぞ持ってなかったので「話しかけられませんように…家に来ませんように…」とドキドキしてた(苦笑)。

_2 帰宅の鐘

うちの近所では毎日17時に放送で鐘(チャイム)が鳴る。
特に教えたつもりはないんやけど、うにっ子はこれが鳴ると帰ると思っているらしい。
前までは午後あんまり外に出てなくて、出るようになったのはここ最近。
で、最近は夕方寒いしすぐ暗くなるしで「うちに遊びに来ていいよ」と言う友達の言葉に甘えてここ三日間ほどお邪魔してた。
そうやって遊んでると5時になり、チャイムの音が…。
すると何かして遊んでてもうにっ子は手を止めて「きんこん!!」
そして他の子はまだ夢中で遊んでるのに一人玄関へ向かってすったかたったった〜。
一日目は私がびっくりして「え?!うにっ子、帰るの?!」と聞くと「かーえる〜」
確かに6時前から晩ご飯を食べ始めるので5時過ぎには帰ってお風呂に入らないといけないからありがたいんやけど。
三日ともそれが続いててチャイムがなると「きんこんなっちゃった!」「きんこん!」と言って一人帰るうにっ子。
あまりの聞き分けの良さに周りのお母さんもびっくり。
ちなみに外で遊んでる時はこうはいかず…。なんなんやろうか。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail