勝手に「とりぼくこうげん」やと思ってたら実は「じゅうりぎこうげん」やった…。
愛鷹山の北西辺りにあり、正面に富士山が見えてススキが群生してるらしい。
ススキを見に行こう!と言う事で行ってきた。
普通に朝ご飯を食べて8時半くらいに出発。
そしたら高原の駐車場は既にいっぱい。2・30台は停められそうなのに。
仕方なく近くに停めて歩いて再び高原まで行ったらいつの間にか駐車スペースが空いてたので、車をとってきてそこに駐車。
山の斜面中腹くらいまでが全部ススキでとってもきれい。
ただ、愛鷹山の上だけがえらいどんより曇っていて、なかなか晴れ間がのぞかなかった。
山の陰になってるせいもあってえらい寒い。
霜が降りてる部分もあり、地面も湿っててどろどろだったりして歩きづらい。
でもえっちらおっちら登った展望台からは真正面に富士山が見えて絶景かな〜♪
こうして見ると富士山の裾はやたらと広い。
行きは東コースを行ったんやけど、帰りは西コース。
緩急の差が激しかったけど、こっちは芝みたいな草が生えていてうにっ子も歩けた。
所々もぐらが掘り返したらしき土の山があって、うにっ子はそこを踏んではしゃいでた。
なかなかいい富士山スポットなのでまた来てみたい。
展望台を越えて先に行くと愛鷹山の越前岳まで行けるらしいんやけど、うにっ子連れでは厳しいかなぁ?
けど登っている人は結構いた。