トップ «前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-11-24 京都の山奥からこんにちわ。

_1 紅葉狩in大原

というわけで行ってきました、大原。
大原は嵐山から見て北東方面。
地下鉄国際会館駅でうに彼と合流。
そこからうに彼のバイクで八瀬方面を抜けて大原へ。
叡山電鉄を越えて、ケーブル乗り場の奥がすごかった。
比叡山もそうだけど、もうずっと山全体が真っ赤!
モミジじゃなくてツツジ系とかケヤキとかだと思うけど、絨毯状態でした。
でも帰りとか山写真撮りたくて彼に訴えたのに歯牙にもかけてくれなかった…。えぐぅ。
と、紅葉した山の合間を抜けて寂光院へ。
山門の目前までバイクで上がる。
結構散ってたけどまだ残ってるところもある感じ。
寂光院は二年前に放火されていて本堂は復興中。
人はややまばら。やっぱり公共機関では来にくいからか。
寂光院を出てバイクは置いたまま三千院までてくてく歩く。
途中の道は御土産物屋が多いけど田舎の道という感じで牧歌的。
三千院に着くとこちらはやっぱり人が多い。
しかも嵐山と違って他に見に行く所がないので人が集中するのかな。
紅葉は半分くらい落葉してしまってて見頃は過ぎてました。残念…。
参道をテクテク歩いて三千院の山門まで行き、中には入らずUターン。
そこから三千院奥に行ったけど、奥のほうがきれいでした。
紅葉は結構残ってたし、人もほとんどいなかったし。
帰りはさくさくさくさく歩いて、せんべいを購入して食べながら帰りました。
今はまだ家についてないので、帰ったらまたアルバムに追加したいと思います。

_2 日記内検索追加

しました。
一番上のところで検索すると過去の日記が見つかるかも。
ありがとう&ごくろう、うに彼。

_3 アルバム追加。

おうちに帰ってまいりましたので今日の大原の画像をアップしました。
はぁ、やっぱり秋はいいですね。
っていうか、四季のある生活万歳!!


2003-11-24 髪染めた。茶。

_1 まりっじな独り言。

久々に追加。
退社報告について。
あの時のゴタゴタ・・・思い出すとぞっとしますですな。


2004-11-24 眠いぞー。

_1 正直者は…。

今日またまた沼津市からのアンケートが。
例の全国消費者実態調査の関係で。
がっ!
今日はなんと違う物も入ってた!
それは「振り込み依頼用紙」!
調査協力のお礼としていくらか振り込まれるんだって!!
やったー!!
うに夫は「そんなんやんの?めんどくさい」とか言ってたけど、ちゃんと頑張ったかいはあったやないの!
ほらほら〜っ!!
わざわざ銀行口座を書かせるくらいだから500円1000円ってこたぁないでしょう!!(取らぬ狸の…)
やっぱりね、親切は親切で報われる物なのです!!

_2 うに、モテモテ。

今日会社からスーパーに寄って社宅に帰ると、駐車場で二件隣の奥さんに会う。
今3歳になる子供さんも一緒で、「一緒に帰ろうか♪」って言って手をさしのべたらぎゅっと握ってくれて、4階まで一緒に帰ったのでした。
お母さんは「あらー、若い子やからかな」って。
照れて手も握らないと思ってたらしい。
最後には大事そうに握ってた飴の袋から一粒くれてお別れしたのでした。

_3 事故。

今日CD屋に寄ったときのこと。
車を止めて歩いてたら後ろから「ごわしゃっ」と鈍い音。
なんだっ?!と思って振り返ると、右折して駐車場に入ろうとしてた車が止まってる。
横にも車があったので、ぶつかったのか?と思ってよく見ると、スロープのない所から入ろうとして、歩道にぶつかった音なのでした…。
歩道がやや高くて2・30cmくらいで、しかも低めな車だったから…。
うーん、かわいそうだけど、気付けよっ!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 史緒 [初つっこみ、失礼します♪ お礼は思うに1200円ぐらいかと・・・( ̄ー ̄)ニヤリ ちょっと前に、うちにアンケート依..]

_ うにうに [うちも前に何かの副賞でもらった図書券500円分、未だに使えてない…(笑)。 5,000円も入ったらごちそうしますとも..]


2005-11-24 うつらうつら。

_1 年賀状。

今日のうちに出す人を大体数えて、明日郵便局に行く予定をしてた。
が、今日の昼休みに営業さんがいてお昼寝し辛さそうだったので今日行く事に。
だから年賀状リストアップが間に合わず。
適当に「50じゃ微妙かな。60枚くらいで足りるかな…?」と思って60枚購入。
会社に帰ってから改めて出す人を数えてみた。
たっ…足りない……orz
間違いなくうに夫の分がない……(爆)。
て言うか、自分のも足りるかどうか微妙なライン…。
ダメだ。買い足さなければ。
あかんな…。やっぱり適当はよくない。


2006-11-24 うに夫午後半休

_1 ALWAYS 三丁目の夕日

昨夜DVD見た。
確か「ちょっと懐かしい日本」がテーマやった気がするんやけど、うに世代にはちょっと古すぎて、懐かしさは全然なかった。
親の世代くらいにちょうどいい懐かしさなのかな。
力道山とか家電三種の神器とか。
内容はほんわかじんわりって感じ。
映画館まで見に行くかは微妙やけど、なかなかよかったかな。
主役の吉岡秀隆が、「北の国から」の純役のイメージしかなかったので(「ぼくは、○○してしまったワケで…」てやつ)、そうかー、こんな役もできるのかーと感心してしまった。
俳優が一つの役しかできなかったら問題やねんけどさ(苦笑)。
そういや見終わった後、うに夫が「最近家族愛みたいなのに弱い」と言ってた。
前は全然「ふふんっ」て感じやったのに。老いたか、うに夫よ。

_2 新通帳

生活費用口座の通帳が終わりかけだったので銀行へ。
窓口へもらいに行ったら、受付整理券横で案内してる女の人が「総合口座の通帳でしたらATMで新しいのが出ますので」
ぬななーーーんとっ!!!
今ってそんな便利なん?!
ATMに行って、普通に引出したら通帳の記入欄がなくなったようで、最後に「通帳記入・切替で新しい通帳を受け取って下さい」みたいな表示が。
最初の画面に戻って見ると確かに「通帳記入・切替(確か切替やったと思う)」のボタンが。
そのボタンを押して通帳を入れるとういーんういーんと機械が頑張ってる音がして、真新しい通帳が!
その後普通に使用済み通帳が出てきて終了。
ううむ。便利だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とおりがかり [「ういーんういーんと機械が頑張ってる音がして」 笑ってしまいました、すみません。]


2007-11-24 外は結構寒かった…

_1 十里木高原

勝手に「とりぼくこうげん」やと思ってたら実は「じゅうりぎこうげん」やった…。
愛鷹山の北西辺りにあり、正面に富士山が見えてススキが群生してるらしい。
ススキを見に行こう!と言う事で行ってきた。
普通に朝ご飯を食べて8時半くらいに出発。
そしたら高原の駐車場は既にいっぱい。2・30台は停められそうなのに。
仕方なく近くに停めて歩いて再び高原まで行ったらいつの間にか駐車スペースが空いてたので、車をとってきてそこに駐車。
山の斜面中腹くらいまでが全部ススキでとってもきれい。
ただ、愛鷹山の上だけがえらいどんより曇っていて、なかなか晴れ間がのぞかなかった。
山の陰になってるせいもあってえらい寒い。
霜が降りてる部分もあり、地面も湿っててどろどろだったりして歩きづらい。
でもえっちらおっちら登った展望台からは真正面に富士山が見えて絶景かな〜♪
こうして見ると富士山の裾はやたらと広い。
行きは東コースを行ったんやけど、帰りは西コース。
緩急の差が激しかったけど、こっちは芝みたいな草が生えていてうにっ子も歩けた。
所々もぐらが掘り返したらしき土の山があって、うにっ子はそこを踏んではしゃいでた。
なかなかいい富士山スポットなのでまた来てみたい。
展望台を越えて先に行くと愛鷹山の越前岳まで行けるらしいんやけど、うにっ子連れでは厳しいかなぁ?
けど登っている人は結構いた。


2010-11-24 うに夫母、誕生日おめでとう!

_1 買い物

今日は満を持して(?)イオンモールへお買い物。
うに夫実家からはバスを乗り継いで。
化粧水やら、食材やら、子供の本やらあれこれ買いまくり。
お昼は定食屋(?)大戸屋で食べたけど、この値段でこのボリューム、このおいしさ…感激…☆
アメリカではメニュー自体は安くても、税金やらチップやらで結局割高感があるし、味は…だし。
うに次もうにっ子ももりもり食べてた。


2012-11-24 ブラックフライデー!

_1 参戦。

本日の戦利品。サンクスギビング翌日はブラックフライデー。アメリカ最大のセールが行われる日。
と言う事で行ってきました、レンサム・アウトレット。
一年を通して最大のセールなので、もちろん混む。
大体夜中0時前後からセールをスタートする店がほとんどで、レンサムもそう。
しかし子連れでそんな夜中には行けない。かと言って朝普通に行っても駐車場が混んでるだろう。
ってなワケで、スタートから参戦した人が帰宅し、朝からの人が来るちょい前の7時くらいに着けるように、家を6時前に出てみた。
結果的にこの作戦は成功で、アウトレットに入る道も全然渋滞してなかったし、駐車場も場所を選ばなければあちこち空いてた。
そこからは気になる店をあっちこっち行きまくり。
一カ所の店でどーんと買うんじゃなくて、ちょこちょこ買うので荷物が増え、一回車に荷物を置きに行ったり。
子供たちは時々お菓子をあげたりしたのが功を奏したのか、うに次が抱っこをせがむことがあったけど、ほとんど歩いてくれた。助かった。
あれこれ買って、11時過ぎに離脱。滞在4時間ちょい。
それから家とレンサムの間くらいにあるネイティックのモールへ。
お昼を食べ、朝から(昨日から?)うんうん悩んでたうに夫が電気屋さんでプレイステーション3を200ドルで購入。
その後ショッピングモールへ行ったけど、時間は昼過ぎ、駐車場も混み混みで右往左往。
もうここの駐車場で空きがなかったら帰ろう、と言って行った駐車場で無事スペース確保。
ここでは思ったほど獲物はなくそこそこで帰宅。
今回はプレステを除けば金額では私のものが高く、数ではダントツうにっ子のものが多かった。
ちなみに高いと言っても100ドル行かないくらい。
もうアメリカの値段の付け方(割引き方)に慣れると絶対日本で買い物できない…。
セールにセールが重なると半額なんてざらだし。
ユニクロで定価で買い物する気になれないのと同じ感じ。「どうせ値下がるんでしょ?こんな値段じゃまだ買いじゃないな」みたいな。
日本に帰る前にいっぱい買って帰ろう。


2013-11-24 寒い~~~~

_1 冬。

今日は一日気温がマイナス。しかも強風。
買い物やらで出かけたけど、寒い・・・。

_2 うにっ子バースデーパーティ

なんか毎月お呼ばれしていますが・・・。今度はうにっ子。
今日はジムでのバースデーだったんだけど、そこが女子オリンピック選手を輩出したという名高いジムだそうで。
今日は練習は休みなのか、生徒とかはいなかったものの、すごく広くて段違い平行棒が四つ並んでたりしてさすがの設備でした。
参加者は比較的少人数ながら選りすぐりの(?)仲良しの子だったようで、和気藹々楽しく過ごした様子。

_3 スキーウェア購入。

うにっ子のバースデーパーティ参加中にお買い物。
何となくで入ったスポーツショップでスキーウェアが25%オフだったので半ば衝動買いしてしまった・・・。
まぁ、前からスキーウェアを買い換えたいな~とは思ってたので、衝動買いとは違うかな?
でも今日買うつもりは全くなかったから、やっぱり衝動買い?
下は普通のスキーパンツなんだけど、中がフリース地になっていてぽかぽか。
ジャケットは内側が薄手のダウンみたいなので、取り外し可能だから別々に着られる。
外だけレインジャケットぽく着たり、中だけダウンジャケットで着られる。
外だけって言うのはあんまりないかもしれないけど、中だけは重宝するかも。
上下合わせて200ドル前後だったから、そこそこお得だったし、良い買い物だったはず。


2014-11-24 あったかい。

_1 犬。

お友達がトイプードルを2匹飼っている。
バスの送り迎えとかによく連れてきていて、子供たちも大喜び。
薄茶色でほわほわ可愛い。
見知らぬ人もたまに話しかけて来たりするらしく、先日も「わ~!うち、昔同じような犬飼ってたのよ!」とおばちゃんが話しかけていた。
その場に一緒にいたので話を聞いてた私。
「トイプードルでしょ?可愛いわよね~、うちも飼ってたの。もう死んじゃったけどね~。ボン・ジョビって呼んでたのよ。この色、この毛、ボン・ジョビぽくない?ボン・ジョビわかる?シンガーよ!」
・・・いや、知ってるけどさ。トイ・プードル=ボン・ジョビですか?!
なかなか斬新な発想だったわ・・・。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail