トップ «前の日記(2009-02-20) 最新 次の日記(2009-03-01)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2009-02-27 ぼちぼちと。 [長年日記]

_1 二人育児

月曜に始まり、今日何とか平日五日間を終えた。
なんとかやってるかなぁ、と言う感じかな。
ただ、やっぱりうにっ子に我慢させてる感が強くて可哀想。
ちょうどうにっ子が鼻風邪気味なのと天気が悪い日が続いてるので、あんまり「外いこ」と言われないのが救い。
来週はうに次の一ヶ月検診なので、それが終わればぼちぼち外遊びにも連れて行ってあげられるけど。
うに次が抱っこ抱っこと泣くので、抱っこしてる時間が多い。
寝かしつけに成功して、うにっ子をぎゅーしたり、ねだられるままの遊びをしてあげるとすごい喜ぶ。
後、うにっ子が女の子だからか、気が向いてる時は何かと世話を焼きたがる。
何度か縦にぶらーんとするような抱っこをしてたので「ちゃんと首の下と股の間を腕で支えて抱っこする方法」を教えると「これならいいのね」と言わんばかりに抱っこするように。
一度はベビーベッドに寝かせてたうに次が泣いて、食器洗いをして私が手を離せなかった時は何とうにっ子がベッドから抱いておろしてた。
それはさすがに危ないので、今度からは柵を上げておかなければ…。
私が離れてても、うに次が泣くと肌着をはだけてオムツチェックし、「青かったよ!おしっこだって!」(黄色ラインが青くなるとおしっこサイン)と報告しに来て、オムツを出して広げてお尻の下にセットまでする。
沐浴の時は常に私の横に立ち、あれこれ口出し・手出しする。
最近は諦めたようやけど、最初の頃は自分がほ乳瓶でミルクをあげたくて仕方なかったみたい。残念ながら母乳のみなので叶わぬ夢。
ま、やきもち焼いていじけたりするよりはずっといい。
姉弟仲良くね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail