トップ «前の日記(2009-05-09) 最新 次の日記(2009-05-11)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2009-05-10 夜も蒸し暑い [長年日記]

_1 茶摘フェスティバル

去年は天気が悪かったので二年ぶり。
9時半からの茶摘にあわせて家を出たら、10分前くらいに到着。
でもすでに駐車場には結構な数の車が停まってた。皆早すぎ。
茶摘をしに行くと、前までは茶葉を摘んで、数日から数週間後に製茶されたものがもらえてたのが、今年は摘んだ茶葉と交換で、すでに製茶されたものをもらうシステムに変わってた。
うにっ子は「葉っぱを摘む」と言うことはわかるものの、どういう葉をとればいいかまではわからないので、「これとってね」と教えながら一緒に摘んだ。
そして茶の木が結構背が高くて、埋もれ気味。
その後はイベント会場に移動して、空気が入って、中でびょんびょん飛ぶ「ふわふわ」で遊んだり、車の宣伝に来てるディーラーを冷やかしたり、うにっ子がしたがったのでスーパーボールすくいやヨーヨーつりをしたり、移動動物園で餌をあげたり。
ちなみにヨーヨーつりはひとつもとれずに終わるだろうという私とうに夫の予想を見事に覆して上手に三つも取れた。
残念ながら「一人三つ取ったらおしまい」と言う規則があったのでそこでストップやったけど、まだ金具は落ちてなかったのでもっと取れたかも。
多分、ビビリというか、慎重派なので、じっくり見極めてゆっくり釣ってたのが勝因かな。
私も小さい頃、ヨーヨーつりが上手やったなぁ。
私とうに夫、うにっ子の三人で輪投げもしたけど、三人ともひとつも入らず(--;
今日の議題はうに次その後、建物内に移動して、私とうに次がオムツ換えに行ってる間、うに夫とうにっ子は食堂で休憩。
ちなみに画像は(多分)今年から用意された授乳室とオムツ換え室の、オムツ換え室の方。
広い会議室をうに次、独り占め。真ん中にぼてーんと寝転がってるのがうに次(笑)。
「今からこの子について議論します」て感じ?
オムツ換えを終えて合流し、まだ11時と早かったけど、混む前に早めに昼食。
茶そばや焼きそばなどのお昼ご飯を食べる。
茶摘フェスティバルのメインのひとつ、茶てんぷらの無料配布もしてたけど、長蛇の列だったのであきらめた。
うに次はほとんど寝てすごしたけど、うにっ子が楽しんだみたいでよかった。
次回は最低でも三・四年後か。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail