トップ «前の日記(2009-05-18) 最新 次の日記(2009-05-22)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2009-05-19 夜寝した [長年日記]

_1 ポリオ

この日はうに次、ポリオ接種の日。
本来なら今年の秋と来年春の接種予定やったんやけど、アメリカに引っ越すので来春は受けられないので今年の春・秋に受ける事に。
集団接種はいつも混むので、今回はうにっ子のお迎え時間もあるし、早めも早め、受付開始時間の30分近くも前に家を出た。
到着したのは受付開始15分前やったのにすでに並べられた椅子の三列目最後やった(45番目くらい?)。
その時はどうも接種前の子供の体調をチェックする小児科の先生待ちやった様子。
予診表のチェックや体温チェックはもう始まっていて、イレギュラーで受けるうに次は予診表を持ってないのでここでもらって書く。体温もOKをもらい、後は待つ。
ポリオは経口接種なのでごくん、と飲む。無事ごくんとできて終了。
13時半受付開始のところ、13時40分には終了。

_2 お迎え

うにっ子の通う幼稚園では保育時間終了後も別料金で預かり保育(延長保育)をしてくれる。園では短縮して「あずかり」と呼ばれている。
前日先生に確認すると「申し込んでおいてお迎え間に合えば直前のキャンセルも可能」との事。
今日、うに次の予防接種があり、時間が間に合わないといけないので念のため申し込んでおいた。
でも上記の通り早めに終わったので、余裕でお迎え時間に間に合った。
いつもの時間にお迎えに行くと、先生から「今日はあずかりだよ」と聞いてたのか、うにっ子は「今日、うにっ子、あずかり〜」と一瞬帰るのを嫌がった(--;
あずかり=もっと長く遊べると知ってるみたい。
帰る道々、「うにっ子、今日あずかり〜」とずっと言ってた。
ちなみに、預かり保育は15時〜18時までで500円(おやつ付)。

_3 友達

今日、晩御飯食べながらうにっ子に「今日幼稚園で何した?」と聞いてるときの事。
「うにっ子、○○ちゃんが大好き!」と言い出した。
そんな名前の子が同じテーブルに座ってたなぁ、と思って「○○ちゃんが好きなん?」と聞いたら「うん!」
他の、私が覚えている同じクラスの子供の名前を挙げても「?」て反応ばっかりやったのに、その子だけは「大好き」とにっこり。
ううむ、仲良しなのか。
初めての、私の知らないところで仲良くなったお友達。
もっともっと増えるといいね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail