トップ «前の日記(2009-09-28) 最新 次の日記(2009-09-30)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2009-09-29 雨が降ったりやんだり [長年日記]

_1 お通夜

この日はうに夫祖母のお通夜。
葬儀場でやるとの事で、うに夫実家から式場へ。
葬儀に出たのがかなり久しぶりやったけど、とりあえずびっくりしたのが、遺影がデジタルフォトフレームになっていて、お坊さんがお経をあげる時以外はおばあちゃんの色んな写真がスライドショーで流れてた事。
若かりし頃から最近の物まで。
孫一家という事で前の方に座っていたんやけど、いつもならそろそろ寝る時間やし、そもそも静かにじっとすると言う事ができないうに次がぐずぐず言うので5分と座っていられず、後ろの方やら式場の外やらを抱っこでうろうろ。
お焼香の時には戻ってお焼香できたからいいかな。
そういえば途中で「焼香銭を集めますので・・・」とアナウンスがあって、何かと思ったら係の人がお盆を持って歩いて回り、参列者はそこに百円を入れていく。
調べてみると石川県の能登地方の風習みたい。初めて見た。
お通夜はたくさんの人が参列してくれていて、おばあちゃんの人柄が偲ばれるお通夜やった。
うに夫祖母は孫嫁の私なんかの誕生日までしっかり覚えてくれてるすごいおばあちゃんで、まだまだ元気に長生きしてくれるものやと勝手に思ってたんやけどな。

_2 八ヶ月

うに次もとうとう八ヶ月になりました。
先月の七ヶ月日記を見てみたんやけど、なんか今回は大きな進歩がないような・・・??
かろうじて伝い歩きが上手になったくらいか・・・。
あぁ、後つかまり立ちから、膝をついて床に降りる動作を覚えたので、一人でたっちして「疲れた〜。助けて〜」とびえびえ泣く事は少なくなった。
離乳食が二回食になり、すごい勢いで食べるようになった。
食べる時はもりもりと食べ、口がからっぽになると「んーっ!むーっ!」とすごい激しく怒る。
でももりもりとすごい勢いで食べるのでもぐもぐしてる時間より「んーっ!むーっ!」と怒ってる時間の方が長い気がする・・・。
そしてやっとうに夫の魅力に目覚めたらしく、夜中起きた時にうに夫の抱っこでも寝てくれるようになった。幸せ。
もりもり食べて元気に育てよ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail