トップ «前の日記(2009-12-01) 最新 次の日記(2009-12-05)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2009-12-04 晴れ [長年日記]

_1 うにっ子の独り言

初めてメロンパンを食べて、素朴な疑問。
「メロン、入ってないねー」
でかけたうに母から「お友達とお昼ご飯食べてきます」とメールが来た、と聞いて
「それは遅くなるねぇ」
おばさまランチの実態をよくわかっとるな。

_2 発熱

お昼ご飯時にうにっ子はほとんど食べず「もういらない」
元気そうなんやけどなぁ、と思いつつ、無理強いしても何やしと思ってごちそうさまさせる。
その後、なぜか自分から「昼寝する〜」と言いだすので添い寝。
でも15分くらいうとうとしたかなー?くらいで起きてトイレへ。
また布団に入ってゴロゴロしたけご寝ず。
起きるというので布団から出たけど、でも床でゴロゴロ。
なんかホッペ赤いなーと思っておでこ触るとなんかぬくい。
で、熱を測るとなんと39℃。
こりゃいかんと、うに母が近所の人からオススメ小児科を聞いてきてくれて、その小児科へ。
結構混んでて1時間近く待って診察してもらう。
インフルエンザの検査は発熱から1.4日経ってからとの事なので、検査はせず、でももしインフルエンザやったら、その1.4日の間に脳炎とかになると怖いので、念のためタミフルを処方・投薬する事に。
あと、抗生剤と座薬を処方して貰って、明日の朝まだ熱が下がっていなければまた来て、今度はインフルエンザの検査をしてもらう予定。
明日の朝さくっと下がってくれてるといいな。
そうそう、小児科では他の結構たくさんの子どもが診察を嫌がってギャン泣きしてたけど、うにっ子は泣かず、ぐずらず診察を受け、帰宅後薬飲むときも「にがいから飲みたくない」と言ったけど私が「飲んだら治るから、飲んで?お願い」と言うとしぶしぶながらちゃんと全部飲んだ。
えらいぞ、うにっ子。早くよくなりますように。

_3 ついで受診

しばらく前からうに次のホッペが荒れてかさかさ赤くなってた。
この時期病院に行くと混んでるし、新たな病気をもらうのがイヤで行ってなかった。
でも上記の通り、うにっ子が受診する事になったので、ついでにうに次のホッペも見て貰った。
乾燥だと思うとの事で、よわーいステロイド剤とワセリンを処方して貰う。
ステロイド剤は一日二回だけ。ワセリンはいっぱい塗ってもいいとの事。
早くつるすべほっぺに戻るといいな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail