トップ «前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2005-12-04 ストーブぬくい♪

_1 文明開化☆

昨日からストーブ生活開始!
さすがに全然違うねぇ。
でも最初火加減がわからず、すごい異臭が。
なんで?使い始めはこんな匂いがするもんなん?
と思って説明書を見たら火が小さすぎたらしい。
火が小さすぎると「異臭がしたり、一酸化炭素が発生するおそれがあります」と書かれてた!
ひょえぇぇ〜。危ねぇ〜〜。
下手すれば一家全員一酸化中毒死するところでした…。
慌てて窓からドアから全開&換気扇回しまくりで空気の入れ換え。
そう言えば説明書を見てたらそこには「やかん乗せ禁止」の文字が!
をいをい。やかん乗せられると思ってこっち買ったのに!
ちゃんと本体に書いといてよー!
と言う事で、無視してやかん乗っけちゃってます(爆)。

_2 防災訓練。

今日は地域主催の防災訓練。
うに夫は自治会役員としてかり出され中。
でも今回の主役(?)は防災部役員の人なので、うに夫は羊のように「はい、こっち集まって」「今度はこっち行って」と言われるがまま連れて行かれるだけな様子。
帰りには災害時食料「アルファ米」のおにぎりをもらって帰ってくるそう。
寒い中大変だけど、ガンバレー(←かなり他人事?!)

_3 年賀状。

うに夫の帰宅を待つ間にせっせと制作。
結局訓練が早めに終わって予定より早い帰宅だったので、帰ってくるまでに出来上がり、と言うわけにはいかなかったけど一応完成☆
これで年賀状の心配もしなくてすむかな?
後は宛名とちょこっとメッセージのみ。
あ、でもインク足りなさそう…。


2006-12-04 お日様ぽかぽか

_1 冬服買い物。

うに夫が有給とって休みやったので、御殿場アウトレットまで買い物。
うにっ子の暖かめな服を求めて。
今持ってるのはTシャツぽいのが多いので、トレーナーみたいなのがあればな、と思って。
平日はさすがに人が少なくて、すごいのんびり見られてよかった。
結局トレーナーはなくて、代わりにベネトンにて薄手のニットを購入。
帰ってから見て思ったけど、意外に細身。
ううむ、ぽっちゃりおでぶなうにっ子にはぴちぴちかも…。大丈夫かな。
うにとうに夫も何店舗か見たけど、いまいちぴんと来ず買わずに帰宅。
いつもDIESELの服が欲しいなと思うんやけど、いいお値段っぷりにどうも踏み切れずに買うまでいたらない…。

_2 ルータ昇天。

昨日ルータが壊れた。
なので無線でのネット使用が出来ず。
仕方なく直接ノートPCにLANケーブルさしてのネット。
今日新しいのを注文したけど、いつ来るかなぁ。
うちは電話もIP電話なので電話も不通中。


2007-12-04 天気はいいけど地面が濡れてる

_1 やられた!

とうとう壁に落書きされた…orz
友達が何人も遊びに来ていて、うにっ子が背後でもしょもしょしてるなぁと思ってたら「うにっ子ちゃん、壁に書いてない?!」の声。
びっくりして見たら手に持ってたクレヨン(の細いヤツ)で壁に何本か直線を書いてた。
救いだったのが書いたのが黄色で目立ちにくかった事。
特にその部屋の電気は暖色系なので電気を点けるとほとんどわからない。
頑張って拭いたんやけど消えなかった。しょぼん。


2009-12-04 晴れ

_1 うにっ子の独り言

初めてメロンパンを食べて、素朴な疑問。
「メロン、入ってないねー」
でかけたうに母から「お友達とお昼ご飯食べてきます」とメールが来た、と聞いて
「それは遅くなるねぇ」
おばさまランチの実態をよくわかっとるな。

_2 発熱

お昼ご飯時にうにっ子はほとんど食べず「もういらない」
元気そうなんやけどなぁ、と思いつつ、無理強いしても何やしと思ってごちそうさまさせる。
その後、なぜか自分から「昼寝する〜」と言いだすので添い寝。
でも15分くらいうとうとしたかなー?くらいで起きてトイレへ。
また布団に入ってゴロゴロしたけご寝ず。
起きるというので布団から出たけど、でも床でゴロゴロ。
なんかホッペ赤いなーと思っておでこ触るとなんかぬくい。
で、熱を測るとなんと39℃。
こりゃいかんと、うに母が近所の人からオススメ小児科を聞いてきてくれて、その小児科へ。
結構混んでて1時間近く待って診察してもらう。
インフルエンザの検査は発熱から1.4日経ってからとの事なので、検査はせず、でももしインフルエンザやったら、その1.4日の間に脳炎とかになると怖いので、念のためタミフルを処方・投薬する事に。
あと、抗生剤と座薬を処方して貰って、明日の朝まだ熱が下がっていなければまた来て、今度はインフルエンザの検査をしてもらう予定。
明日の朝さくっと下がってくれてるといいな。
そうそう、小児科では他の結構たくさんの子どもが診察を嫌がってギャン泣きしてたけど、うにっ子は泣かず、ぐずらず診察を受け、帰宅後薬飲むときも「にがいから飲みたくない」と言ったけど私が「飲んだら治るから、飲んで?お願い」と言うとしぶしぶながらちゃんと全部飲んだ。
えらいぞ、うにっ子。早くよくなりますように。

_3 ついで受診

しばらく前からうに次のホッペが荒れてかさかさ赤くなってた。
この時期病院に行くと混んでるし、新たな病気をもらうのがイヤで行ってなかった。
でも上記の通り、うにっ子が受診する事になったので、ついでにうに次のホッペも見て貰った。
乾燥だと思うとの事で、よわーいステロイド剤とワセリンを処方して貰う。
ステロイド剤は一日二回だけ。ワセリンはいっぱい塗ってもいいとの事。
早くつるすべほっぺに戻るといいな。


2010-12-04 夜9時半で-2℃…。冬本番。

_1 初?三語文

最近色々しゃべるようになってきたうに次が初めて?三語をしゃべった!
「かっか、まんま、ほちい!」(お母さん、ご飯ちょうだい!)
…とことんご飯関連ね、君の言語能力の発達過程は…。
そのしばらく後にもう一回三語を話したけど、それは
「だっだ、ちっず、ほちい!」(お父さん、チーズちょうだい!)
……。
ついでに言うと、今朝朝寝坊したら一人早起きしたうに次が私を揺さぶりながら「まんま、ほちい!まんま、ほちい!」と言っていた…。

_2 クリスマス!クリスマス!

気がつけばもう12月。って事で、アメリカの街はもうクリスマス気分。
街のメインストリートの電信柱にまでリースが飾られ、個人宅もいそいそとクリスマスデコレーションを始め、あちこちの店ではツリーやリースが山盛り売られ。
こちらのツリーは生木が多いらしい。すごいな。
うちの近くのWilson Farmの店頭にも生木ツリーが山盛り並べられ、そのうえ臨時駐車場にもまだ在庫が大量に置かれていた…。
そしてさすが家の大きなアメリカ、売れ筋ツリーのほとんどが2mくらい。でかっ。
人工ツリーはともかく、生木でそのサイズだと当然ほとんどの車に入らないので、ネットに入れて車の屋根の上に縛り付けてお持ち帰り…。
すごいな~。
うちもツリー買いますか!と言う事でTargetへ。
でもお手頃なのはほとんど売り切れ状態。
2m超級はまだあったけどさすがにな~。
ちなみにクリスマスコーナーはすごい混みっぷりで、みんなツリーを物色したり、電飾を買い込んだりしてた。
結局家に帰ってから目星をつけたツリーをネットでポチッと購入。
飾りはまた改めて買いに行こう。

_3 激突!

ベッドで遊んでたうに次を「待て~!」と追いかけたらご機嫌で走って行った。
と、通路の途中でうにっ子が「うに次~!」と両手を広げてしゃがんで待ってた。
ご機嫌うに次はお姉ちゃ~ん!と言わんばかりにその腕の中へ飛び込んでった。
が、どっしり重量級のうに次をうにっ子が受け止めきれるわけもなく…。
そのまま二人して後ろへ転倒。
うにっ子は後ろに倒れ込んだ状態で後頭部を壁にぶつけた。
そしてうに次はと言うと、うにっ子に抱きかかえられたまま前方へ倒れ込み、しかも運悪くそこにはちょうど壁の角が…。
うに次はもうギャン泣き…。
うにっ子はダメージはひどくないけど、私に怒られたのと悪いことした罪悪感からか「え~ん」と半泣き(半嘘泣き)。
しがみついてくるうに次を引っぺがしておでこをみたら縦に赤い筋(跡形?)がつき、周りは早くも内出血…。
慌てて冷えピタで冷やしてみた。はがそうとするうに次と格闘。
何とかごまかして貼り付けに成功。
その後は元気そうで何よりだったけど、青あざがどうなる事やら心配…。


2014-12-04 師走突入

_1 ICE AGE / ICE AGE The Meltdown

最近見たDVD。メルトダウンの方が2作目なのに、間違えて先に見てしまった。
まぁ、話自体は独立してるからいいと言えばいいんだけど、1作目の最初で仲違いしてるのが2ではもう仲いいし。やっぱり1から見るべきだった。
内容的には特筆すべき事は特になし。
大人が見ると、起承転結何のひねりもない感じ。予定調和。
でもこの後まだ2作(合計4作)出てるので、評判は良かったのかな?
子供たちは1の方のラストでうるうるしてた。
家族愛に弱いのかしら??


2019-12-04 師走

_1 気付けば12月

早いものでもう年末が身近に。まとめていろいろ書く。

_2

前回20個もらったと書いた柿。
実は2段にわたって入ってたので40個もあった…。
お友達におすそ分けしたり食べたりしたがなかなかなくならず。
ネットで調べたら梅酒ならぬ柿酒の作り方が載ってたのでうに夫がつけてみている。おいしいのかなぁ。
そして柿と牛乳混ぜるとゼラチンとか入れなくても固まるのでプリンができる、ともあったので柿プリン作ってみた。
牛乳が多かったのか?少しやわやわだったけど。
プリンっていうより柿味のフルーチェみたいになった。
子どもたちの反応は微妙で、うに次はそのままのがいいって。ぐぬぬ、もう飽きて普通にむいても食べないくせに…。

_3 ジュニアユースリーグ

東部リーグが終わってジュニアユースリーグの試合が立て続けに。
ジュニアなので相手はみんな同年代。
1回目はいい試合ながらも負け。
2回目の相手は珍しく公立中学の部活チーム。男子はかなりの確率でサッカー部あるけど女子はホント珍しいと思う。
ここは余裕をもって勝てたのでよし。
3回目は学校行事やらで来られない子が多く、不戦敗ぎりぎりの7人での試合。
いかんせん4人差は大きすぎて20失点と言う大敗…。まぁしょうがなかったね。
ただ相手もそこまで強い感じもなかったので、あと2人くらいいたらいい勝負に持ち込めてたかもしれない。
これでジュニアユースリーグのリーグ戦は終わりかな。
しばらく試合の予定はないのでゆっくりできるかな。
と、思いきや今週末は合宿。がんばれ。

_4 当たり!

こないだ突然荷物が届いて何かと思ったら、応募してたCalbeeのキャンペーンに当選してた。やったね!
じゃがいもとCalbee商品の外装のジップロック。
じゃがいも、ありがたくいただきます。
ジップロックは結構しっかりしててしかもなかなかかわいい。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail