トップ «前の日記(2010-01-14) 最新 次の日記(2010-01-16)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2010-01-15 祝☆in U.S.A! [長年日記]

_1 うに生誕祭

と言うわけで32歳になりました!
お祝いメールをくれた人たちありがとう!
31歳の一年は怒濤のような一年だったので(出産・入園・引っ越し・居候・渡米など)、今年はゆっくりできたらいいなぁ。
と言いつつ、まだ渡米して一ヶ月たってないし、落ち着くにはもう少し時間がいるかな。
とりあえずせっかくアメリカにいるので、色々楽しんで過ごせる一年にしたい。

_2 幼稚園スタート

今日からうにっ子の幼稚園が始まった。なので、私の誕生日どころじゃなかったり。
9時に送っていけばいいんやけど、最初やしうに夫も一緒に来てもらう事にして、家族総出でバタバタ。
駐車場に車を止めたら、隣の車の人がちょうど下のクラスの日本人奥さんで、すごい偶然。慌ただしくご挨拶。
教室に入ってもこもこ防寒着を脱いで靴を履き替えて手を洗って、うにっ子はさっそく遊び始めてた。
提出書類を渡して、少ししてからうに夫は仕事へ。
その後、上のクラスの日本人奥さんが様子を見に来てくれた。
入園の問い合わせをした時に紹介してもらったひとで、上の子二人はこの幼稚園の卒園生、3人目が通ってるという大ベテラン。
いつも単純な疑問に答えてくれて、お世話になりまくり。
9時半過ぎにミーティングがあって、全員輪になって簡単な話。
うにっ子の紹介もしてくれた。
それが終わるとまた遊びの時間で、うにっ子はずっと私から離れて黙々と遊んでた。
たまに他の子が話しかけられるとフリーズしてたけど。
やっぱり話しかけてくれる子は女の子ばっかり。
一回私の方にとことこと来たからどうした?と思ったら「トイレ!」トイレがすむとまたたったか遊びに戻っていく。
担任の先生に私がいなくても大丈夫そう?と聞いたら全然大丈夫なんじゃない?と言われたので、うにっ子を置いて一回帰る事に。
10時過ぎに帰って、12時前にまたお迎えに。
その時間はちょうど外遊びの時間で、うにっ子もみんなと混じって滑り台をしてた。
グランド(敷地)が広くていっぱい遊べるので楽しいみたい。
担任の先生の一人が見ていてくれてるみたいやったので、泣かなかったか聞いてみたら「全然泣かなかったわ。むしろ笑ってたし」そうかそうか。よかったよかった。
こっちに来て、ちゃんと雪で遊ぶのは初めてやからそれも嬉しかったみたい。
12時になったら、がらんごろんと鐘が鳴らされて、そしたら帰宅。
門のところで、同じクラスの韓国人の奥さんで日本語が少し話せると言う人とちょうど会って、先生が紹介してくれた。
話してみたら、少しどころか日本語ぺーらぺら。イントネーションもほぼ完璧やし。
見習って私も英語が話せるようになろう!
とにかく何の問題もなく初日は終了。
帰宅後も「おやつ食べたんだよー!」とか「歌も歌った!」とか色々報告をしてくれて、楽しい一日やった様子。
友達が何か作ってくれたらしく、それを見せてくれたり、「お友達がねー」とか話してたりしたので、英語を話す子でもちゃんと友達認識をしてるようで安心した。
これからどんどん慣れたら、一緒に遊んだり、言葉でコミュニケーションを取ったりするようになるのかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail