トップ «前の日記(2010-01-15) 最新 次の日記(2010-01-17)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2010-01-16 ほっこりぬくい一日 [長年日記]

_1 ケーキ作りに挑戦!

32歳にして人生初のスポンジケーキ作りに挑戦。
そして失敗(爆)。
日本で買ったお菓子作りの本を見ながら、手伝いたがるうにっ子と一緒に四苦八苦、七転八倒して何とか生地を完成。
それをこちらで買ったケーキ型に流し込んだら・・・明らかに生地が足りてない。
深さ2cmくらいってどうよ。ケーキ型でかすぎ。
いまさらどうしようもないので、そのまま焼く。
こちらのオーブンを使うのも初めてでまたまた格闘。
温度の設定がやたら高くて(基本設定340やった)なんで?!と思って下げてたら、うに夫から「華氏と摂氏間違うな」との指摘。
電卓叩いて摂氏を華氏に計算し直して設定。
無事焼き上がった〜!と取り出したら、平べったーい、ケーキ「のようなもの」ができあがっていた・・・。
うーむ、新しい形のケーキだな。斬新!!
穴を探して入りたがる自分を鼓舞して記録写真を撮影(気が向いたら後日アップするかも)。
見た目の割においしいですように夫とうにっ子がでかけてたので、帰宅を待って試食。
意外に(?)おいしい。でも間違いなく「スポンジケーキ」ではない。
なんやろ、フィナンシェとかそんな感じ。
うにっ子も「おいしいね〜」とそれなりに満足そうに食べていた。
来週のうにっ子の誕生日までにケーキ型を買い直して、こりずに再挑戦の予定。
今うに夫に言われたけど、実は余熱中にケーキを入れてた気がする・・・。
これも敗因の一つか??
しかし、好きこそものの上手なれと言うけれど、そもそもお菓子作りが好きでやってるのではないので、上達するんだかしないんだか・・・。
うにっ子の料理・お菓子作り好きをさらに高めるため、そしていつか私に成り代わって作ってくれるようにするため!!とか不純な動機ではいかんのだろうか。
もちろん、うにっ子の喜ぶ顔が見たいから、と言うのもあるけど。
次回、うにっ子の誕生日ケーキは無事完成するのか?!
乞うご期待!!


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail