32歳にして人生初のスポンジケーキ作りに挑戦。
そして失敗(爆)。
日本で買ったお菓子作りの本を見ながら、手伝いたがるうにっ子と一緒に四苦八苦、七転八倒して何とか生地を完成。
それをこちらで買ったケーキ型に流し込んだら・・・明らかに生地が足りてない。
深さ2cmくらいってどうよ。ケーキ型でかすぎ。
いまさらどうしようもないので、そのまま焼く。
こちらのオーブンを使うのも初めてでまたまた格闘。
温度の設定がやたら高くて(基本設定340やった)なんで?!と思って下げてたら、うに夫から「華氏と摂氏間違うな」との指摘。
電卓叩いて摂氏を華氏に計算し直して設定。
無事焼き上がった〜!と取り出したら、平べったーい、ケーキ「のようなもの」ができあがっていた・・・。
うーむ、新しい形のケーキだな。斬新!!
穴を探して入りたがる自分を鼓舞して記録写真を撮影(気が向いたら後日アップするかも)。
うに夫とうにっ子がでかけてたので、帰宅を待って試食。
意外に(?)おいしい。でも間違いなく「スポンジケーキ」ではない。
なんやろ、フィナンシェとかそんな感じ。
うにっ子も「おいしいね〜」とそれなりに満足そうに食べていた。
来週のうにっ子の誕生日までにケーキ型を買い直して、こりずに再挑戦の予定。
今うに夫に言われたけど、実は余熱中にケーキを入れてた気がする・・・。
これも敗因の一つか??
しかし、好きこそものの上手なれと言うけれど、そもそもお菓子作りが好きでやってるのではないので、上達するんだかしないんだか・・・。
うにっ子の料理・お菓子作り好きをさらに高めるため、そしていつか私に成り代わって作ってくれるようにするため!!とか不純な動機ではいかんのだろうか。
もちろん、うにっ子の喜ぶ顔が見たいから、と言うのもあるけど。
次回、うにっ子の誕生日ケーキは無事完成するのか?!
乞うご期待!!