トップ «前の日記(2010-08-03) 最新 次の日記(2010-08-08)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2010-08-06 風が強い日 [長年日記]

_1 プレイデイト

この日は、9月から始まる新しいクラスのメンバーでのプレイデイト。
7月半ばからほぼ毎週二回やってるのに、サマースクールやら体調不良やらで参加できず、今回初めての参加。
場所は元のプリにて。9月から建て直すので、仮園舎があるけどそちらではハチやらアリやらが大発生だそうで。
9時半スタートの所、少し遅れて9時45分くらいについたら二組母子が来てた。
どちらも初めて見る顔で、聞いたら他の園から転園してきたんだそう。
子供たちはそうそうすぐなじむわけでもなく、個々に遊んでる感じ。
その間、母同士があれこれ話したり。
そうこうしてるうちにまた新しい母子が来た。その子も転園組みたい。
次に来たのは前のクラスで一緒だった子。うにっ子も「知ってる子だ!」て感じで一緒に遊んでた。
その後、もう二組来て、最後の一組がうにっ子の下のクラスから上がってきた子らしい。
なので、意外と転園生が多い感じ。
でもクラスの半分くらいはうにっ子と同じクラスからの持ち上がりなはずなんだけど…参加率低すぎる…。
そして相変わらず横文字の名前になじみ・慣れがなくて、帰ってきたら聞いた名前もすっかり忘れてる有様…。とほほ。

_2 マイナー県・静岡

上記のプレイデイトの際、日本から来たって話をしたら「日本のどこから来たの?」と二人くらいから聞かれた。
「静岡だよ」っと答えても案の定「ごめんなさい。知らないわ〜」
「マウント富士は知ってる?」と聞いたら知ってる、と言うので「その近くだよ」と答えたら「へぇ〜」て反応だった。
富士山バンザイ。
でも日本地図を見せても富士山がどこかはわからないんだろうなぁ、と思いつつ、まぁ、イメージって事で。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail