前うに弟がうにっ子に送ってくれた、プリキュアレトルトカレー。
それに入っていたキラキラシールがいたく気に入ったうにっ子。
今朝は「みんなに見せたいから、幼稚園に持って行く!」と。
「でもアメリカのみんなはプリキュア知らないと思うけど…?」と言っても持って行くと言ってきかない。
じゃあ持って行ってもいいよ、と言うと喜々としてポケットに入れて持って行った。
帰ってきたら「あのね、今日ミーティング(クラスの朝礼みたいなもの)の時ね、みんなに見せたいって、後ろにね、プリキュアシール置いといたんだよ」
なんの事かさっぱりだったので、詳しく聞いてみると、どうやら、ミーティングの時に見せたいものがある人は、自分の座った後ろにそれを置いておくらしい。
で、先生がそれを見てみんなに紹介してくれる…のかな?多分。
「あのね、名前教えてあげたんだよ!シプレとかコフレとか!それでね、マリンは英語でムワリンって言うんだって!」
プリキュアシールを介して何やらコミュニケーションをとっていた様子。
それを聞いて、何も考えずに持って行かない方がいいよって言ったことを反省…。
そもそもアメリカのプリではたいていのものは持って行っても何も言われないんだから持って行かせてあげてもいいんだし。
うにっ子はやっぱりまだ英語がわからなくて、「幼稚園の友達(=仲良しの子)」は去年も同じクラスだった二人か三人しか名前を挙げず、それ以外の子とは積極的に関わろうとしてないみたい。
プリキュアでも何でも、色んな子と関われるならぜひ活用して欲しい。
今日の教訓、何でも頭ごなしにダメと言わず、やらせてみるのもいい経験。