トップ «前の日記(2010-10-18) 最新 次の日記(2010-10-24)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2010-10-23 寒い… [長年日記]

_1 歓迎鍋パーティ

うに夫の会社の人が新しく赴任してきたので、歓迎会。我が家にて鍋。
その一家は前同じ社宅に住んでいたので、奥さんとも知り合い。
でも以前にもアメリカ赴任経験があるので、どーんとしたもの。すごいなぁ。
鍋の素だけはHマートにはないので、日本食スーパーEbisuyaへ買い出しに行ってきた。一年ぶり。
前飛びつくようにして買ってしまったキャベツ太郎がなくなっていてしょんぼり…。
話がずれてしまった…。
うにっ子は、上のお子さん(うにっ子の一つ上)と意気投合してしゃべりまくり、ふざけあいまくり、食後は仲良く遊んでた。
これから色々よろしくお願いします。

_2 表示慣れ

上記の一家から色々とお土産を頂きました。ありがとうございます。
ところで、アメリカの賞味期限表示(と言うか、日にち表示そのもの)は、月/日/年。
こっちに来た当初は「わかりづらっ!」と思い、今でも自分が日にちを各必要がある時はいつも「どうやったっけ」と悩む。
そして、今回頂いたお土産におせんべいが入っていた。
何気なく賞味期限を見て、「あれ…10.12.10ってなってる…。10/12までやから賞味期限切れちゃってるわ」
と、思ってから、違う違う!日本のやん!10年12月10日までやん!と突っ込んでしまった…。
いつの間にか表示慣れしてたらしい…。
こっちの食品の賞味期限チェックは重要だからね。
というか、賞味期限内でも時々怪しいんやし…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail