トップ «前の日記(2011-01-21) 最新 次の日記(2011-01-23)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-01-22 ただいま-16℃。激さぶ! [長年日記]

_1 祝☆5歳!

気がつけばうにっ子、もう5歳。
早いなぁ。いつの間にこんなに大きくなったんだろう。
親バカも含めて言うと、しっかりしていて空気も読めて、小さい子には優しくて、欲張りでも意地悪でもなくて、とってもいい子に育ってます。
最近はまってるのはお母さんごっこかな。お友達とよくやってる。
遊べるなら基本どんな遊びでもOKで、誘えばたいていどんな遊びでも(ブロックやプラレール、人形等々)遊ぶ。
本を読むのも大好きで、しょっちゅう一人であれこれ読んでる。
このまますくすく育ってくれますように。

_2 お祝い。

朝から大忙しのうにっ子。
朝起きて、私が置いておいたバースデーカードをこっそり読み、うに父・母が送ってくれてたプレゼント(本。「おしいれのぼうけん」と「いやいやえん」)をビリビリがさがさ開いてしばし読みふける。
朝ご飯を食べて買い物に出かけ、トレジョにて花束を購入。ピンクがいいと言って、ピンクのバラの花束を選ぶ。
そのままバーリントンモールへ行き、BUILD A BEAR WORKSHOPにてクマのぬいぐるみを購入。
この店ではお客さんが自分でクマを作れるのがウリ。
たくさんある抜け殻状態のぬいぐるみから一つ選び、中に綿を入れ、最後にハートチップに気持ちを込めて(手ですりすりしたり、ちゅっとキスしたり)入れて、店員さんが縫ってくれる。
オプションで音の出る機械も入れられたりする。
綿を入れる機械は、基本店員さんが操作するんだけど、on・offのスイッチはお客さん自身が踏んで押す。
うにっ子は色々迷ったあげく、クリーム色のクマを選んでた。
追加でピンクのドレスを選び、クマさん自体は完成。
最後にクマちゃんの名前や詳細(大きさとか色とか)、持ち主の情報を登録して、無事完了!出生証明書みたいなのもプリントアウトしてくれる。
ちなみに名前はMary(マリー)らしい。
購入後、おうちの形の箱に入れてくれるんだけど、うにっ子はその後の買い物の間、ずーっと自分で持ってた。
その後LEGOショップでちょっとだけ購入。これは半分くらいうに夫の趣味な気がしないでもないけど。
お昼は旅行時にうにっ子が外装が気に入ってた、Rainforest cafeへ。
予想外に混んでいて、かなり待たされる。中に入って注文しても待たされる。
店内はまさにジャングルみたいな内装で、うるさかったり暗かったりで泣いてる子もいた。
うにっ子とうに次は平気で楽しんでたけど、あまりの待たされっぷりにさすがに飽きてきたらしい。
ついでに疲れて、やっと出てきたご飯もあんまり食べず。
帰宅後、昨日作ってたスポンジケーキにデコレーションして食べる。
今回のスポンジは先週よりはマシ。でもまだまだ。難しいなぁ。
買って来たレゴで遊んだりしてたら、荷物が届いて、みりんから私・うにっ子・うに次にだった。ありがとう!
その後、同じ階のうにっ子の親友Mちゃん母子が来て、うにっ子にプレゼントをくれた。
いつも色々してもらってばかりで申し訳ない…。
お風呂の時は誕生日だし、車に乗ってる時うにっ子が突然「日本のお風呂は狭くて暖まるよね」て言い出したので、なけなしの(笑)日本の入浴剤を入れてあげた。
そんなこんなでもう一日大忙しだったうにっ子、もう電池が切れたらしく、晩ご飯前に「眠たい」
晩ご飯も、ご飯だけ食べて就寝。お疲れ様でした。
そうそう、ケーキを食べてる時に「5歳の目標は?どんな5歳になるのかな?」って聞いたら「優しい事を教えてあげられる、いいお姉ちゃんになる」って言ってた。
非の打ち所がないすばらしい目標だな…。
なんでこんなぐうたらおかんからこんな子が生まれたんだろうか。不思議。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail