トップ «前の日(01-21) 最新 次の日(01-23)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-01-22 草履って言われた・・・。

_1 新人気取り。

今日から他部署のお手伝い。
場所も違えばメンツも違う、仕事内容もほのか〜に違うのでとっても新鮮な気分。
なぜかめちゃくちゃ古いデスクトップPCと、真新しいノートPCがある。
仕事に使ったファイルは中の紙が破れてファイリングされてるとは言い難い状態だったり、プリンターの周辺をさわったら手が真っ黒になったり。
しかしノートPC開くと「よく使うファイル」に四川省が入ってたり・・・オセロが入ってたり・・・。
前任者はなにをしてたのだ?!

_2 失業保険。

3月に退職して、きっと4月中は就職できないと思われる為、給付申請する予定。
「結婚して家庭に入る場合は失業保険は給付不可(就職の意志はあるが仕事がない人に対する給付金だから)」なので、申請時に結婚するから給付してとは言えないのだけど、実は「結婚による転居により、通勤が困難で退職」の場合は給付してもらえるのだ!
しかも自己都合退職の場合は3ヶ月の待機期間があるんだけど、この場合は7日の待機だけで済むらしい!
すばらしい!!
うにはもちろん結婚してからも働く予定だし(とりあえず自分の借金は自分で返さねば)、ばっちり適用じゃないですか??
でもこの話をみりん(総務)にしても寝耳に水らしく。
もう少し自分で調べてウラをとります!


2005-01-22 東京さ行くだ〜

_1 上陸!

今朝はバタバタと7時半に家を出る。
東京へ行くのに一番早いのは三島まで出て新幹線。
でも今回は沼津から新宿へ直行する「あさぎり」と言う電車で。
それで2時間くらいで新宿に到着!
まずは言っていた東京都庁へ。
都庁は大阪府庁より全然でっかくてすごかった!
で、ツインタワーみたく二本のビルからなっているので、北側と南側、二つの展望室がある。
うに達が着いた時にちょうど数人の人が南に向かっていたので、北の方にする(空いてる方がいいかなと)。
まず一階で、特別警備中だとかで手荷物検査を受ける。
それから一気に45階へ!!
さすがに眺めがいい!東京名物(?)東京タワーも東京ドームもばっちり見えたし、この日は天気が良くて富士山もばっちりでした。

_2 浅草寺にて。

都庁を出て地下鉄に乗って浅草へ。
浅草寺は意外にも大通りに面していてびっくり。
でもって初詣時みたいな結構な混雑。全体的に外国からの観光客と年配の方が多かったな。
ぷらぷらと店の間を通り抜けてお参りした後、12時から中村勘九郎襲名披露があるというので見ていく。
そんなのがあるとは全然知らなかったのでちょっと得した気分♪
高校の時学校の行事で歌舞伎を見た時はなーんにもおもしろくなかったけど、今回は見てて「なかなかおもしろいものかもしれない」と見直した。
その後、再び店の間を抜けて帰りかける。
雷門を通った時に気付いたんだけど、雷門って、あの松下電器創設者、松下幸之助の寄贈なのね!
知らなかった…。ちょっと小ネタ。

_3 上野にて。

浅草からこれまた地下鉄で上野へ。
1時前でおなかが空いていたので、マクドでご飯を仕入れて上野公園でぱくぱく食べる。
上野公園では大道芸というか、色んな人が色んな芸を披露していてなかなか楽しい。
たまたま通りがかった大道芸に見入ってしまって15分か20分くらい立ち止まって見てしまった…。
それから上野動物園へ!
まずは上野の主人公と言えばやっぱりこいつ!パンダ!!
が、二頭いるパンダはどっちも寝ほうけてました…。
パンダ後は園内をうろうろ。久々に行く動物園は結構楽しくて二人して満喫。
ちなみに上野でもう一つ気になっていた東京国立博物館は、ちょうどやってる特別展が「唐招提寺の宝物」みたいなので、東京まで来て唐招提寺は別になぁ…と思って、行くのやめました。

_4 代官山にて。

上野から地下鉄・小田急を乗り継いで代官山へ。
そこにはうにの大好きなアランジアロンゾの東京支店があるから!
気合い入れて行ったのに、うにが覚えていた地図がうろ覚えで見つけられず、さまよう事1時間弱。
ついには待ち合わせの時間が迫ってるとの事で諦めて帰る事に。
はぁ…ショックだ。
しかも帰ってきて地図を確認すると、本当近くまでは行ってたらしい。
くぅーっ。
うに夫、付き合わせてすみませんでした。
なんとなーく代官山の雰囲気を感じるだけで帰ってしまいました…。とほほ〜。

_5 再び新宿にて。

ここでうに夫もうにも友達と待ち合わせ。
ホントたまたまうに夫の友達とうにの友達が向かいにいたので、お互い挨拶したりなんやかんや。
ここからはうに夫とは別行動で、食事へ。
うにの方は友達・すなおの用事を紀伊國屋書店とヨドバシカメラですませて、アジア料理の店へ。
色々適当に頼んでぱくぱく食べる。
全体的においしかったけど、最後に頼んだデザート「ボボチャチャ」はいまいち…。
ココナツミルクに、タピオカ、なんかの芋、ライチが入ってる物。
食事を終えてからお茶をしに。
すなおと会ったのは久々だったのでいっぱい色んな話をした。
すなおの彼氏も大学の同じ学科の子なので、色んな人の近況を聞けて楽しかった。
お茶後、うに夫と駅で待ち合わせをし、アルタ前ですなおと二人記念写真を撮り、帰途へ。
新宿から東京駅に出て(裏側からしか東京駅見られなくて残念…)、最終新幹線三島行きに乗って帰り道に。
うに夫は飲んでたし、うにはちょこっと疲れてたし、帰りはほぼ爆睡でした。

_6 東京感想。

全体としては普通に大阪と同じ(今は東京在住のすなおも同意見)。
繁華街として、都会として、人が集まる場所として、同じというか。
でも都庁から見渡すと、やっぱり大阪より東京の方が広くて(さすが関東平野!)、意外に高い建物ばかりじゃなくて低い建物も多い。
大阪は生駒が近いからもっときゅきゅーっと集まってる感じだもんなぁ。
そして今回行った所は外国観光者と年配の方が多くて、若者向けの観光スポットではないのかなぁ?と思って。
地下鉄に乗ってる時に近くを歩いていた若者が「六本木ヒルズに行くのに…」どうこうと言う話をしてるのを聞いて「あー、若者はそういう所へ行くのか」と思ったり。
とにもかくにも東京初体験も終了。
これで特に行きたい所もなくなったし、次に行くのはしばらく先かな?


2007-01-22 記念日記念日!

_1 祝☆一歳!!!!!

私お姉さんよ。うふっとうとうこの日がやってきた!!
うにっ子、なんと一歳の誕生日を迎えました!!
おめでとう!ありがとう!
すっごい色んな出来事があって、たくさん幸せな事や嬉しい事がいっぱいあって楽しい一年だった。
画像のケーキらしき物はほんまは豆腐(笑)。
ケーキ買おうかって話もしてたけど、うにっ子にあげる気がなく、二人で食べるのに買うのもな、と言う事で。
豆腐の上にイチゴのデコレーション…。
本人はつついて遊んでいた。
さて、最近のうにっ子は…。
一人歩きが出来るように!
こないだまではちょっとの距離でもはいはいしてたのに、ここ数日は歩いて行くように。
支えなしでその場で立てるようにもなった。
簡単な意思の疎通が出来る!
あかんよ!とか言うとわかってるそぶり。
散らかった物の片付けもたまに一緒にしてくれたり。
自我がでてきた。
遊んでる物をとられたりすると激泣きしたり、外に行くとおろせとじたばたしたり。
思いつくのはそんな感じかな?
そうそう、今日は一歳の記念(?)に保健センターに行って身体測定をしてもらった。
・身長 74.5cm(出生時:48.0cm)
・体重 9,860g(出生時:3,038g)
いやぁ、大きくなったなぁ。
これからもすくすく育ってほしい。

_2 プレゼント

貴方の物は私の物。私の物は私の物☆うにっ子誕生日という事で、色々プレゼント頂きました。
どうもありがとう!(byうにっ子)
うにとうに夫からは一番奥に写ってる緑のおもちゃ。
うに両親からは画像手前の木のおもちゃ。
うに夫母から画像黄色のおもちゃ。
あと、うに夫兄夫妻から絵本、姪っ子から手紙。
うに夫弟からくつしたをもらいました。
あれもこれも目新しくてうにっ子も大興奮!
おもちゃをあんまり買ってなかったうちにいきなり色々増えた。
一番ハイテク(?)なのが黄色のおもちゃで、ボールを入れると自分で動き出す。そしてボールが出て行くと止まる。
しかも障害物にあたると方向転換したり時にはバックして、どこまで進んでいく。
今時のおもちゃってすげーっ。
でもうにっ子は最初、自分の思い通りにすすまないおもちゃにかんしゃくを起こしてた(笑)。

_3 八月のクリスマス

山崎まさよし主演の映画。
恋愛物嫌いなうに夫が珍しく見たいと言うので見た。
と言ってもうに夫がなぜ見たいか、と言うとロケ地がうに夫の出身地だから。
見てる間も「おーっ、あそこやんけ」とか「う〜ん、ここはどこかな?○○かな?」とかローカルネタに大興奮。
内容はちょっとせつない恋愛物。
ひねりがあるわけでも大どんでん返しがあるわけでもない。
でもあー、なんか恋愛っていいよな。と思わせる感じ。


2008-01-22 浄化槽なくなった。

_1 祝☆2歳!

もぎゅもぎゅっうにっ子も今日でとうとう2歳!うう〜ん、感無量。
今年はさすがに豆腐ケーキはやめて、ホットケーキに砂糖控えめクリームをかけてイチゴをのせた誕生日ケーキ兼朝ご飯。
でもうにっ子はホットケーキより生クリームよりイチゴが一番お気に召した様子。
この日は朝からサファリパークか水族館・動物園あたりにでも行こうかと思ってたんやけど、今年1・2を争う冷え込みのため週末に延期。
午前中は家でまったり、昼食をファミレスに食べに行って、午後ものんびり自宅で過ごしました。
2歳になってできるようになった事がいっぱい。
会話も普通に成り立つ事が多い。
自分でもしっかりしゃべれてるかどうかがわかるらしく、きちんと言えてないと何度も言い直そうとする事もしばしば。一生懸命何回も言い直そうとしてる姿は超ラブリー☆
相変わらず乗り物が大好き。見るのも乗るのも。電車絵本なんかにも大興奮。
おてんばでわんぱくで、身体を動かすのも好き。
アスレチックなんかもできへんやろ〜と思ってたら意外とできたりする、体育会系。
「2歳のイヤイヤ期」の兆候がちょっと見え始め、最近は「自分でできる」病が発病中。
ズボン履くのも「で〜き〜る〜」チャイルドシートに座るのも「で〜き〜る〜」靴履くのも「で〜き〜る〜」
時間がある時はいいけど、余裕がない時はイラッとする。もっと気長に付き合ってあげたいと思うんやけど、なかなか…。
今年の冬は去年が嘘みたいに風邪もひかず熱も出ないで過ごせて一安心。やっぱり健康が一番。
今年1年もすくすく元気に育って欲しい。

_2 プレゼント

至福のひとときうにっ子、今年も色んな人からプレゼントを頂きました。よかったね。
画像にはうつってないけど、私とうに夫からは三輪車をプレゼント。
乗り物好きなうにっ子は激ハマりで、狭いフローリングで乗り回していた。
画像で一番気になるであろう大きな白いトラ(笑)は、うに両親から。
結構顔がリアルで2歳児はビビるんじゃないか?と思ってたけど、意外にお気に入り。
抱きかかえたり背中にまたがったりして遊んでる。通称「トラさん」(まんまやな)。
これはお正月にフライングでもらってたけど、背中に乗りすぎで最近背中が凹んできてるような…気のせいかな。
座布団にどっちゃりあるのはうに夫母からのプレゼント、おままごとセット。これはうちからのリクエスト。
ちょうど先日積み木を使ってままごとしてたし、時期がよかったらしく、喜んでざくざく料理(?)してた。
画像で叩いている鉄琴はうに夫兄一家から。
うちには音が鳴るおもちゃが皆無と言っていいほどないので、見てるこっちが「壊れるんちゃうか?」と心配になるくらいの勢いで叩きまくってた。
いっぱい遊んで楽しむんだよ>うにっ子


2009-01-22 ハッピーバースデー☆

_1 三歳☆

うにっ子、三歳の誕生日を迎えました。おめでとう!
年末のうに夫の誕生日くらいから「お母さんの誕生日が来て、しばらくしたら誕生日」とインプットされていたのと、昨日「明日はうにっ子の誕生日だよ」と言っていたので、今年は「自分の誕生日」と言うのを認識して迎えた、初めての誕生日。
お昼を去年と同じく誕生日のお祝いをしてくれるファミレスへ行く予定だったので、朝ご飯は普通にホットケーキ。
でもうにっ子はホットケーキもケーキの一種と思ってるようで、一番最初にうにっ子の分を焼いて「食べてね」と言ったら「ハッピーバースデーって歌って♪」と私とうに夫におねだり。
なので、何のデコレーションもないホットケーキを前に、二人で歌ってあげた。
うにっ子はご満悦。
それから誕生日記念家族写真を撮り、うに両親からのプレゼントを開け(お世話人形セット。気に入ってずっとお茶を飲ませていた)、一回買い物へ。
お昼はファミレスへ行き、好きな食べ物を頼んであげて(フライドポテトとグラタンセット)、食後にサービスのケーキをもらった。
去年は「甘そうだから」とケーキは食べさせなかったんやけど、今年はうにっ子にあげた。
が、ご飯で既に結構お腹いっぱいやったらしく、半分くらい残してごちそうさま。
でも甘いケーキにこれまたご満悦やった様子。
夕方から夜に掛けては昼寝時間が短かったからか、ちょっとわがままぐずぐず。
でも夜に届いたうに夫母からのプレゼントを開け、もらった毛糸の帽子をかぶった自分の姿を見てにこにこしてた。
まぁ、この一年でよくしゃべるようになったなー。とつくづく思う。
自分で出来る事もかなり増えて、こちらとしてはかなり助かる。
元気なのもいいけど、もう縫ったり流血したりはしないよう、祈るばかり。

_2 思惑ハズレ

今日次郎(仮)が生まれたら、うにっ子と二人そろってお祝いできていいなーと勝手に願ってたんやけど、さすがにそう都合良くは生まれてきてくれないらしい(苦笑)。
今23時ちょうどなので、いくらなんでも今日中にはもう無理。
さてはて、次郎(仮)は一体いつ生まれてくるのか??
意外と次回検診(土曜日)までもつのかな。
長い安静期間を経て「早く生まれるだろう」と思いこんでたのに、もううにっ子誕生時より五日も長くお腹にいてたりする。
今回、体重管理もボロボロやし、そろそろ生まれて欲しいんやけど…(汗;
あ、できればうに夫のいない明日日中はさけて、週末土日ならベスト!
なーんて、また大人の勝手な事情を言ってみたり。
こんな勝手な事ばっかり思ってるから生まれてきてくれないのかも…。


2010-01-22 めでたい!

_1 祝☆四歳!!

大きくなって、もう四歳。
この一年で心身ともにめきめき成長したなぁと。
話す言葉もしっかりしてるし、理屈とかもわかってきてるし。
しっかり者のお利口さんなので、飛行機の移動時もしっかりしてくれてたり、家事の手伝いをしてくれようとしたり。
うに次に最近ちょっとした意地悪もするけど、まぁ、多少は仕方がない。
今日は午前中はプリスクールへ行き、お昼で帰ってきたうに夫も一緒に皆でお昼ご飯。
夕方ちょっと前にケーキのデコレーション。
晩ご飯後に食べ、私とうに夫からのプレゼントを開ける。
ケーキにも満足、プレゼント(プラネタリウムぽいカメのぬいぐるみと絵合わせカルタみたいなの)にも満足した様子。
そんなうにっ子の、昨日開花した才能が右画像。
初文章こないだ私がご飯を作ってる時に「“た”が書きたいから書き方教えて」と言ってきた。
「ご飯作ってるから無理〜。ほら、そこの絵本見て書いてみて!」と無茶ぶりした所、「できたよー!」と見せに来た。
おおぉぉぉ!ちゃんと文字になってる!て言うか、文章になってる!
参考にした本は「ともだちできたよ こどものとも」(こどものとも、と言う月刊絵本)。
5月号なので、右上に「5」も書かれている。
まだ上手じゃないのと、きれいに並べて書くのが出来ないので暗号みたいになってるけど、よく見るとちゃんと全部書かれてる。
確かに最近、ひらがな練習ボードを気に入ってよく練習したりしてたけど、ここまで上達してるとは。
恐るべし、うにっ子。


2011-01-22 ただいま-16℃。激さぶ!

_1 祝☆5歳!

気がつけばうにっ子、もう5歳。
早いなぁ。いつの間にこんなに大きくなったんだろう。
親バカも含めて言うと、しっかりしていて空気も読めて、小さい子には優しくて、欲張りでも意地悪でもなくて、とってもいい子に育ってます。
最近はまってるのはお母さんごっこかな。お友達とよくやってる。
遊べるなら基本どんな遊びでもOKで、誘えばたいていどんな遊びでも(ブロックやプラレール、人形等々)遊ぶ。
本を読むのも大好きで、しょっちゅう一人であれこれ読んでる。
このまますくすく育ってくれますように。

_2 お祝い。

朝から大忙しのうにっ子。
朝起きて、私が置いておいたバースデーカードをこっそり読み、うに父・母が送ってくれてたプレゼント(本。「おしいれのぼうけん」と「いやいやえん」)をビリビリがさがさ開いてしばし読みふける。
朝ご飯を食べて買い物に出かけ、トレジョにて花束を購入。ピンクがいいと言って、ピンクのバラの花束を選ぶ。
そのままバーリントンモールへ行き、BUILD A BEAR WORKSHOPにてクマのぬいぐるみを購入。
この店ではお客さんが自分でクマを作れるのがウリ。
たくさんある抜け殻状態のぬいぐるみから一つ選び、中に綿を入れ、最後にハートチップに気持ちを込めて(手ですりすりしたり、ちゅっとキスしたり)入れて、店員さんが縫ってくれる。
オプションで音の出る機械も入れられたりする。
綿を入れる機械は、基本店員さんが操作するんだけど、on・offのスイッチはお客さん自身が踏んで押す。
うにっ子は色々迷ったあげく、クリーム色のクマを選んでた。
追加でピンクのドレスを選び、クマさん自体は完成。
最後にクマちゃんの名前や詳細(大きさとか色とか)、持ち主の情報を登録して、無事完了!出生証明書みたいなのもプリントアウトしてくれる。
ちなみに名前はMary(マリー)らしい。
購入後、おうちの形の箱に入れてくれるんだけど、うにっ子はその後の買い物の間、ずーっと自分で持ってた。
その後LEGOショップでちょっとだけ購入。これは半分くらいうに夫の趣味な気がしないでもないけど。
お昼は旅行時にうにっ子が外装が気に入ってた、Rainforest cafeへ。
予想外に混んでいて、かなり待たされる。中に入って注文しても待たされる。
店内はまさにジャングルみたいな内装で、うるさかったり暗かったりで泣いてる子もいた。
うにっ子とうに次は平気で楽しんでたけど、あまりの待たされっぷりにさすがに飽きてきたらしい。
ついでに疲れて、やっと出てきたご飯もあんまり食べず。
帰宅後、昨日作ってたスポンジケーキにデコレーションして食べる。
今回のスポンジは先週よりはマシ。でもまだまだ。難しいなぁ。
買って来たレゴで遊んだりしてたら、荷物が届いて、みりんから私・うにっ子・うに次にだった。ありがとう!
その後、同じ階のうにっ子の親友Mちゃん母子が来て、うにっ子にプレゼントをくれた。
いつも色々してもらってばかりで申し訳ない…。
お風呂の時は誕生日だし、車に乗ってる時うにっ子が突然「日本のお風呂は狭くて暖まるよね」て言い出したので、なけなしの(笑)日本の入浴剤を入れてあげた。
そんなこんなでもう一日大忙しだったうにっ子、もう電池が切れたらしく、晩ご飯前に「眠たい」
晩ご飯も、ご飯だけ食べて就寝。お疲れ様でした。
そうそう、ケーキを食べてる時に「5歳の目標は?どんな5歳になるのかな?」って聞いたら「優しい事を教えてあげられる、いいお姉ちゃんになる」って言ってた。
非の打ち所がないすばらしい目標だな…。
なんでこんなぐうたらおかんからこんな子が生まれたんだろうか。不思議。


2012-01-22 雪はやみ、でも氷点下。

_1 祝☆うにっ子六歳!

早いもので今日うにっ子は六歳になりました。
四月からは日本では小学生だし。
大きくなったなぁ。しんみり。
今年はプリからキンダーにあがって、どうなるかなと思ったけど、新しい環境に物怖じしない性格と仲良しMちゃんが同じだった事もあってすんなりなじんで楽しんでるようで良かった。
キンダーで鍛えられてるせいもあって英語力はめきめき向上。
家でもあれこれ喋っていて、たまに聞き取れない時や、英語で答えるのが面倒(orなんて言うんだっけ?)で私が日本語で答える時もあったり。
これからもすくすく育って欲しい。
ちなみに今回の誕生日プレゼントは念願のデジカメ。ちゃんとしたやつ。
今日出かける時に撮りたいからと、昨日特別に早めにもらって練習してた。

_2 New England Aquarium

うにっ子が誕生日に行きたいと言うので行ってきました。ニューイングランド水族館。
最初は地下鉄で行こうかとも話してたけど、3月まで最寄り駅から途中まで運行停止、バスで代替輸送との事なので、水族館近くまで車で行く事に。
水族館には駐車場がなく、ボストン市街は駐車場が高いので、あれこれ調べて最終的にInternational Placeと言う駐車場にした。
ここは土日は一日停めて9ドル、水族館で割り引きチケットをもらったら7ドルになるらしくてかなり格安。
行ってみたら駐車場は地下なんだけど、上の建物はえらい綺麗で何だかゴージャス。いいの?こんな安くてって感じ。
水族館内部そこから水族館へは徒歩。距離は大したことないんだけど(5分くらい)朝一で寒かったのと、歩道は所々除雪されてないので長く感じた。
水族館についてうに夫とうにっ子がチケットを買いに行ったのを横目で見てたら、見知らぬ女の人が「クーポン持ってる?これ使いなさい」って言ってクーポンをくれた。
うに夫がまさに買おうとしてたので慌てて持って行ったら、なんと三人で(うに次は無料)30ドルになった。
正規料金だと大人は23ドル弱、子供も16ドル弱なのに。超お得。
慌ててたからあわあわとしかお礼が言えなかったんだけど…って言うか、ちゃんとお礼言ったよね??私。
チケット売り場の裏手にはあざらしの水槽があって、既にテンションが上がる。
館内に入るとまずはふれあいコーナー。エイと、なんとサメ(!)に触れる。
がっつり触るんじゃなくて、エイやサメが好きに泳いでるのにそっと触る感じ。
うにっ子は喜んで触ってたけど、一回だけサメが来た時は「きゃあっ!」って言って逃げてた。
うに次はサメも気にせずべしっと触ってた。
その後、クラゲを見たり、ペンギンを見たり、アシカを見たりと館内をうろうろ。
ここは海遊館を作ったのと同じ人が作ったそうで、真ん中に巨大な縦長円柱形の水槽があって、その周りをスロープでぐるぐる下りてくる造りになっているのが同じ。
で、その左右にも水槽があってそこにもちょこちょこ展示が。
ただ全体的にやや小さくて、メインの水槽も海遊館よりかなり小さい。ジンベイザメもいないし。
大人的には物足りないかもしれないけど、うにっ子・うに次くらいにはちょうどいいかも。
うにっ子はもらったばかりのカメラであれ撮りこれ撮りしてた。
暗いのでいまいちな出来のも多いけど(ガラスにフラッシュが反射してたりぶれてたり)、上手にとれてるのも多かった。
ぐるりと一回りしてギフトショップを見て退散。
お昼ご飯を食べにお店を探してクインシーマーケットへ。
前回来た時はえらい高い駐車場(1時間13ドル)に停めたんだったな。やっぱり下調べは重要だ。
お店を求めてうろうろしてたらうに次が寝てしまい、結局フードコートみたいなところで、大きなパンの器に入ったクラムチャウダーとうにっ子の希望でピザを食べた。
クラムチャウダーはおいしかったけど、出来れば熱々を食べたかったな。
ここのフードコートは狭い通路をはさんで両側に店がたっくさん並んでいて活気があり、なんかあれこれおいしそうに見えた。
食べてる途中でうに次も起床。
駐車場に戻って精算してボストンから退散。でも水族館でもらった割り引きチケットはなぜか使えなかった(読み込めなかった?)。残念。

_3 ケーキ。

うにっ子六歳のケーキ昨日作ったスポンジに生クリームでデコレートして仕上げ。
水族館からの帰りに買った花束を飾ってそれを見ながら食べる。
徐々にマシになってる感はあるけど、やっぱりまだまだだなぁ。
周りが若干堅めになってぱさつくのはなぜ?
やっぱり一度お菓子作りが上手なお友達に弟子入りして教えてもらうしかないかしら。
でもうにっ子は私からの洗脳もあって、「お母さんが作ってくれるケーキが一番スペシャルなんだよ!」って言って、おいしいおいしいと食べてくれる。なんていい娘なんだろう…。
でも甘いのはそんなに好きじゃないのか、余ったクリームを食べる?と聞いても食べない。余ったイチゴは食べるのに。
うに次は余ったクリームをあげたら大喜びで食べていた。
その後、うに両親から頂いたプレゼントをあげたらすごく喜んでいた。ありがとうございました。


2013-01-22 -11℃!寒い~。

_1 うにっ子、誕生日☆

プレゼントの数々早いものでうにっ子ももう7歳になりました。
数日前からちまちまとうにっ子の喜ぶことをやってきて、今日が本番。
でも学校は普通にあるので、朝プレゼントを渡して学校。帰宅してプレゼントで遊び、晩ご飯の後にケーキを食べる。
右画像が誕生日プレゼント。って、レゴばっか(-_-;
エイリアンのが私とうに夫からで(うにっ子の希望)フレンズシリーズのレゴと乱太郎の本はうに両親から。
最初フレンズシリーズのスタイルのいいレゴ人形に違和感があって手を出さずにいたんだけど、あの淡い色ブロックはいいなぁ~と思ってきていたところだったのでナイスタイミング。
同じアパートの女子友達もフレンズを持っているのでうにっ子も喜んでいた。
あと、花と安くなっていたリップクリーム。
ケーキは今回なかなかの出来でうに夫も「80点」と高評価。
うにっ子は「100点だよ!!!」と喜んでた割に間に挟まってるイチゴとキウイばっか食べてスポンジ食べてないし・・・。
うに次はうに次で「3点?ううん、1点!」と訳のわからない採点をし、こちらはフルーツ全部とってクリームとスポンジばっか食べるし・・・。
今日は一日うにっ子がご機嫌で過ごしていたので良しとする。
そう言えば7歳の願い・抱負は?と聞いたら「一年みんな元気で過ごせますように」と「優しいお姉ちゃんになる」だそうで。
がんばってくらはい。


2014-01-22 寒い!

_1 祝☆8歳!

じっくり見ないで・・・。今日はうにっ子、8歳の誕生日。おめでとう!!
毎年ながら、私の誕生日が終わったらもうそわそわ。
うに次はうに次で、「お姉ちゃんの誕生日から7回寝たら自分の誕生日」とそわそわ。まだですよ。
朝プレゼントとかを改めて開けてたらバスの時間ぎりぎり・・・。
昨日焼いたスポンジをデコレートして、晩ご飯のあとに食べました。
仕事だったうに夫も帰宅して、晩ご飯の前にケーキ。
今回焼きが足りなかった?みたいでちょっとう~んな出来だったんだけど、うにっ子は食べながら「おいしい!お母さんじょうずっ!!!」とべた褒め・・・。
なんか心苦しいわ・・・。味よりもレア感?めったにないからこそのありがたみ?
お母さん、もっと精進します・・・。
うに次はもちろんなんだけど、気付けばうにっ子も日本生活よりアメリカ生活の方が長くなっていてびっくり。
色々心配したけど英語も不自由ないくらい上達して良かった。
この間うにっ子が絵本を読んでたから「読んで聞かせて~」とねだってみた。
そしたら私が目で追って確認するより早かったりして度肝抜かれました・・・。
えっ、もうそこ読んでるの?みたいな。いつの間に。
それ以外でもしっかり頑張り屋なのは相変わらず。
今日寝る前、ぎゅうぎゅうして好き好き~とか言ってる時に「お母さんのどんな所が好き?」と聞いたら「優しくて~、ぎゅうってしてくれて~、毎日お弁当作ってくれて~」と色々あげてくれた。
「お父さんは?」って聞いたら「かっこよくて~(!)、ひげじょりじょりが楽しくて~(爆)、やさしくて~、お父さんもぎゅうってしてくれるし~」と。
ひげじょりじょり・・・(笑)。
今年一年も楽しく過ごせると良いね。


2015-01-22 ばたばた。

_1 祝☆9歳!

なかなかの出来うにっ子の9歳の誕生日。おめでとう!
今年はさすがにお姉さんになったのか、朝からプレゼントねだったりはなし。
でも自分の誕生日をゆっくり楽しみたいのか、「スノーストームが来てスキーが休みになればいいのに!!」とずっと言ってた。
残念。いい天気ですよ。
なので学校行って、スキー行って、帰ってきたらもう6時近く。
晩ご飯の後ケーキ食べて、私とうに夫からのプレゼントと、うに両親から届いたプレゼントを開けてご満悦。
今年の希望はおもちゃのちらしで見つけた機織りキットみたいなやつ。
その後やってるの見てたけど、大変そう・・・。無事できあがるのか??
うに両親からは本を頂きました。ありがとう。
最近ちょっと我が強くなって来た感はあるけど、相変わらず優しくまじめなうにっ子。
今年は色々変化の年になるか?


2016-01-22 せっせと準備

_1 祝☆うにっ子誕生日。

無事10歳になりました。おめでとう!!
去年は引越し・転校という環境の変化を乗り越え、新しい土地にもすっかり慣れて一安心。
相変わらずサッカー好き・読書好き。好きな物には努力を惜しまないうにっ子。
一方好きではない物は何とかごまかせないかみたいな気持ちが見えてきた。それも成長・・・?
ちなみに誕生日プレゼントは知恵の輪希望。なぜ・・・。
クリスマスはけん玉、誕生日は知恵の輪って渋すぎる。
簡単なのは安かったので、プラスでサンタさんにお願いし損ねたイヌ・ネコの図鑑も。
あと、昔うに弟がはまってた大人向けの難しい知恵の輪を送ってもらった。
そしてうに両親から服を頂きました。ありがとう。
そう言えばうに夫母から好きな物買いなさいと現金プレゼントをお正月に頂いたんやった・・・。どうしよう。ひとまず貯金させるべき?


2017-01-22 めでたい

_1 うにっ子デー

この日はうにっ子11才誕生日。おめでとう!!
というわけでこの日はうにっ子のご要望通りに。
でも欲しいものは特に思いつかないそうなのでプレゼントはなし。無欲なのか満たされてるのか...。
動物園に行きたいけど、今は鳥インフルエンザが流行ってるから代わりに水族館行きたい!との事なので朝から伊豆三津シーパラダイスへ。
真冬の寒い日だからか、人もまばら。
最初に餌やり体験チケットを買ってぐるっと館内を見てまわる。
ちょうど11年前、うにっ子がお腹にいる私の誕生日にもここ来たはずなんだけど、ショーの事しか覚えてない。
まぁ、そうなっても仕方がないかなぁという感じ。建物内はそこまで充実してない気がした。
中も外も一通り見終わったぐらいでショーの時間になったので会場へ。
アシカとかイルカとかがあれこれ芸してて可愛い。子供たちも大喜び。
それから餌やり体験へ。
子供たち二人で五尾の魚をトングであげる。あっという間ではあったけど、イルカを間近で見られて嬉しかったみたい。
寒かったので一旦館内で暖をとり、イルカショーの時間になったのでまた外へ。
風が冷たくて寒いので暖かい飲み物を買って会場へいく。
こんな寒い日でもトレーナーさんが水に入ってた。見てるだけで寒い(x_x)
イルカショーが終わったら帰るかなと思ったけど、少ししたらせいうちの餌やりタイムだと言うので待って見ていく事にして、水槽前で時間を待つ。
餌やりは餌あげるの見て終わりかと思ったけど、いろいろ解説もあって楽しかった。
売店見て、昼前にはシーパラダイス離脱。最近うにっ子もお気に入りのラーメン屋さん、来来亭へ。そしてケーキ買って帰宅。
ケーキはシンプルにイチゴのホールケーキ。イチゴがあまおうらしく、確かにイチゴがおいしかった。
うにっ子もだいぶお姉さんになってきたなぁ。本人は背がなかなか伸びないのを気にしてるけど、まぁ、そのうち。
今年も元気いっぱい楽しく過ごしてね。


2019-01-22 一週間後

_1 ティーンエイジャー

私の誕生日の一週間後と言えば。そう、うにっ子の誕生日。
早いものでうにっ子ももう13歳。
13と言えばthirteenと言うことで、今年からティーンエイジャーの仲間入り!
背もだいぶ伸びて私の目線に近くなってきたり、私の靴がやや大きいながら履けるようになったり。
中学入ってすぐくらいは小生意気な事言ったりすぐむくれたりしておぉ、これが反抗期の入口か。と思ってたけど最近は鳴りを潜めてる。
中学でも楽しくやってるらしいし良かった。
誕生日が火曜日なのでいろいろあれこれは先週末に。
プレゼントはかわいい感じのリュックがいいと言うのでショッピングセンターへ買いに行き、ランチもうにっ子希望の店へ。
日曜日夜に誕生日ケーキ食べてお祝い。
今年も楽しい一年になるといいね。


2020-01-22 予報外れて意外とぬくい

_1 14才!

今日はうにっ子、14回目の誕生日。おめでとう!
毎年やりたい事行きたい所食べたい物欲しい物聞くんだけど、今年はジム的なとこでこの間時之栖行った。食べたい物はあまりないらしく希望なし。
プレゼントはららぽーとでうろうろしてる時に見つけた財布が気に入ったようでそれを。
財布と言えば、ランドセルを送るとそれを使って革製品を作ってくれるところがあり、それで財布を〜とか言ってずっと忘れてた…。
ランドセルもまだ置いてあるんだけどな…。どうしよう。定期入れとかにする??
それはさておき、ケーキは時間のある日曜に買って食べた。財布買うついでにららぽーと内の洋菓子屋さんにて購入。まあまあおいしかった。
うに母からはお正月に図書カードをいただき、うに両親&うに弟からは服が届いた。うにっ子うきうき。
今年は4月から中3。どんな一年になるかな?


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail