トップ «前の日記(2011-04-06) 最新 次の日記(2011-04-10)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-04-09 午前中はぬくぬく [長年日記]

_1 うに夫帰宅

火曜からずっと出張でいなかったうに夫が朝8時過ぎ帰宅。
お疲れ様でした。
うにっ子とうに次は喜んでぎうぎうしてた。
でも一番嬉しかったのはお土産の子供雑誌?

_2 プリンセス☆バースデーパーティ

姫大集合午後から何だか久しぶり?のバースデーパーティ。
招待状メールに「お気に入りのdressを着てきてね」と書かれてて、ドレス??まさかね~と思ってうにっ子お気に入りのワンピースを着せていったら、見事に他は全員ドレス着てた。
ドレスって言っても本格的なのじゃなくて、ハロウィンとかで着るようなお手軽なヤツだけど。
付き添いで来てた他のお母さんに「ホントにドレスなんだね。悩んだけど普通の服にしちゃった」って言ったら、数ヶ月前同様のプリンセスパーティがあり、そこでは数人普段着だったらしい。
で、今日のうにっ子みたいに「他の子ドレスやん!」と思ったみたいで、今日はみんなドレスにした様子。
一人だけのうにっ子はさすがに不満そうだったけど、とりあえず仕方ないので「今度あったらドレスね」と約束して納得させた。
今回の内容は本物のプリンセス(画像右)が来て、絵本を読んでくれたり、歌を歌ったりするもの。
すごいな~、色々考えるな~。と言うか、こういうサービス(?)があるって言うのもすごい。
うにっ子は帰り道「オーロラ姫が来てたよ!でも何で○○ちゃんちに行く道がわかったのかなぁ?」と不思議そうだった(笑)。
そう言えば、今日いつもみたいに付き添いで残ってたんだけど、残ってたのは私ともう一人だけだった。
その人は子供がアレルギー持ちなので、念のため付き添ってるとの事。
そうか~、もうこれくらいの年になるとドッロップオフだけして親は帰っちゃうんだな。
うにっ子もそろそろその方針で行こうかしら。英語での意思疎通も最低限出来るようになってきたし。
でも今回付き添いお母さんが二人だけだったので、マンツーマンでずっと喋れて良かった。
しかもそのお母さん、ご主人は一応日本人で、十数年前日本に住んでた時期もあって、その上子供たちの行くキンダーも一緒なので、話題が色々あって助かった。
ほぼ2時間、二人であれこれ喋ってた。一対一でこれだけ長い間喋ったのって初めてかも?
気ばかり焦ってたまに(イヤ、しょっちゅう?)おかしな英語になってたけど、有意義な時間でした。

_3 閉め出し

バースデーパーティが終わって帰宅。近いので4時過ぎには家に着いた。
が、鍵を開けたのにドアが開かない。
実はうちには鍵が二つついていて、一つは外から開けられる普通の鍵だけど、もう一つは内側からしか開けられない。
そっちが閉まってるな、と思ってノックしたり、携帯に電話したりしても出てこない。
・・・もしかして寝てる?
しばらくノックと電話を繰り返したけど出てこない。
ご近所さんに不審者扱いされても困るので、仕方なく管理棟で時間をつぶす事に。
管理棟内にある娯楽室(?ビリヤード台があったり、キッチンやテレビがあったりする)でテレビ見たり、置いてある雑誌を見たり。
その間、数え切れないくらい電話をかけるけど無反応。
どれだけ寝てるの?と言うか、もしかして強盗?!いやいや、それはないかなぁ・・・でもなぁ・・・。
1時間くらいそこにいて、5時過ぎにもう一回帰って、電話+ノックしたらやっと出てきた。
やはり寝てた様子。
しかもしばらくはうに次は寝てなかったようで、おもちゃや日用品が散乱してた。
しかもその中にうに夫が出張で持って行ってた薬も入ってたりして、うに次が誤飲してたらどうするのか?!
しかもこの時点でうに次が寝てて、こんな時間に昼寝したら夜寝ないやん!
と怒り爆発。いつもならご飯の準備してる時間なのに閉め出されて出来てないし。
もう知らん!とキレてほっといたら、さすがに反省してるようで、一人で子供たちをお風呂に入れ(お風呂上がりの着替えは私がさせたけど)、晩ご飯を作ってた。
やれやれ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail