トップ «前の日記(2011-04-10) 最新 次の日記(2011-04-16)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-04-13 雨。気温も低い。 [長年日記]

_1 カンファレンス

今日はうにっ子、カンファレンスデー。いわゆる面談。
前日に評価表みたいなのをもらっていて、それで前知識を仕入れて行く。
色んな項目があって(「返事が出来る」とか「他の子と遊べる」とか)、大体、あんまり出来ない・時々出来る・大体出来るの三段階で評価されている。
うにっ子はコミュニケーションのいくつかの項目で「時々」になってた他は「大体出来る」だった。
コミュニケーションの部分は、英語力が問題になるところが大きいので、これはある程度仕方ない。
実際面談に行って話を聞いていても、前回のカンファレンスでは問題とされていた部分も改善されてるようなので、成長してる様子。
先生にも友達にも英語で話してるそうなので、去年のクラスでの様子を考えたらすごい進歩だと思う。
頑張ってるね、うにっ子。えらいぞ!!

_2 英語

そんなうにっ子の英語力。
朝、うに夫にスプーンをとってもらう時、「フェイバレッスプーン!(favorite spoon:お気に入りのスプーン)」と言ってたので、「うにっ子、フェイバレットスプーンちょうだいって、英語でなんて言う?」と聞いたら、
「キャナイ・ハブ・フェイバレッスプーン?(Can I have favorite spoon)」って言ってた。
ちゃんと文章で言えるんだもんな~。すごい。
丸一年前は聞くのも喋るのもほとんど出来なかったのに。

_3 ESL

ところで、私の方の英語のレッスン。
お向かいさんが帰国されたので、入れ替わりでクラスに新しい生徒が一人増えた。
いつも遊んでる同じ階のお友達。
本人は「私だけついていけないかも」と不安がっていたけど、なかなかどうして、ちゃんと喋れてました。
何だか授業も新鮮な気分でした。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail