今週末はアメフトのスーパーボウル、つまり決勝戦。
それにマサチューセッツ(もといニューイングランド)地元のPatriots(ペイトリオッツ)が出場するので、MA内では大盛り上がり。
で、昨日うにっ子が「明日はPatriotsカラーの、青か白か赤の服を着てきてね、だって」と。
愛国心もさることながら地元愛も熱烈なアメリカでは当たり前のごとく地元スポーツチームも熱烈に愛している(人が多い)。
日本だと後援スポーツチームによって、地方でも地元チーム以外が応援されてるのをよく見るけど、こっちではないなぁ。多分。
色んなスーパーとか行っても地元チームのグッズしか置いてないし。
今朝バスに乗る時も見てたら、他のクラスも同じようなお達しが出てるらしく、ペイトリオッツカラーの服の子や、そのものずばりペイトリオッツのユニフォームを着てる子とかもいた。
日本では例え阪神ラヴな大阪でも学校から「阪神カラーの服を着てこい」なんて言われないもんな。
是非はあると思うけど、こうやってみんなで地元チームを熱烈応援するのも悪くないと思う。
今日は節分と言う事で、去年もやった豆まきを今年も。
節分豆は今年の方がいい出来。しっかり乾かしたのが勝因かな。
鬼のお面はまた私が適当に書いた鬼にうにっ子が色づけ。
今年は予想外の(?)緑鬼でした。
晩ご飯を食べてからうに夫が鬼の面をかぶり、子供たちはそれぞれお椀に豆を入れて準備万端。
迫り来るうに夫に豆をぶつけます。
が、恐ろしく強靱なうに夫鬼は豆を当てられても怯むことなくうなり声をあげながら迫ってくるので、最初は喜んでたうに次も最後は私の影に隠れて怯えていた(苦笑)。
最後は子供たちは年の数だけ豆を食べておしまい。
と言いたいところだけど、うに次は自分の年も無視してばくばく食べていた。
まぁ、確かに三つだけって言われても物足りないのはわからないでもないけれど。
今年も無病息災、家内安全でありますように。