トップ «前の日記(2012-02-27) 最新 次の日記(2012-02-29)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-02-28 二回休み。 [長年日記]

_1 続・うにっ子発熱す。

夜中3時過ぎに「吐きそう…」と起きてきたうにっ子。
結局吐きはしなかったけど、その時にまた熱を測ったら39.1℃。あらら。
眠い…とまた布団に入って、いつもの通り6時半に目覚ましが鳴っておきちゃった。
体を触っても昨日みたく熱くない。熱を測ったら37.3℃。おぉ、下がったぞ。
でもさすがに3時間前に9℃台だったので今日もお休み。咳が出てきたのでマスクを。
今日は元々担任の先生とカンファレンス(面談)の予定があったのでうに夫も自宅で仕事。
昨日と違って少し食欲も戻ってきたようで、パンを一枚とヨーグルトを少し食べ、野菜ジュースも飲んだ。よかった。
熱も低かったので薬は飲まず。
毛布にくるまったまま本を読んだり。
私に促されてごろごろしたりしてたけど、元気なようで喋ってたり。
むしろ私の方が布団のぬくさにやられてうとうと。
お昼は?おうどん食べる?と聞いたら「マッカンチーズ(マカロニチーズ)の方がいい」とまさかのこってりチョイス。
残すかと思いきやぺろりと完食。よしよし、元気になってきたかな。
その後、うに次と一緒に昼寝。
と、1時間くらいで起きてきたらまたもほっぺがぽっ。
あら?と思って熱を測ったら39.4℃。あちゃー。
9℃台になると全然体調が違うようでまたぐったり。
そんな中うに夫はカンファレンスへ旅立っていった。
1時間半くらい不在だったけどその間もずーっとぐったり。
これはいくらなんでも病院に行くべきかなぁ…。
うに夫が帰ってきた時もまだまだぐったり中だったのでまた熱を測ってみた。
そしたらまさかの!!39.9℃!!!あかんやん。そらぐったりするでしょう。
さすがに病院に行こうと言う事になり、うに夫が病院へ電話を。そしたら1時間後くらいの4時50分に来てと。
その間もうにっ子はぐた~っ。着替えさせる時も自分では動こうとせず。
うに夫と二人で病院へと旅だって行きました…。
処方箋を出してもらったようで、薬局(と言うか普通のドラッグストア)に寄って帰宅。
病院では病名がいまいちわからなかったようで、何やらウィルス性の病気と言ってたけど、帰ってきて調べたらなんと肺炎だった。
え!肺炎!!
ウィルス性肺炎は肺炎のなかでも一番多く、でも比較的軽い事が多いみたい。
お医者さん曰く、まぁ明日は休んだ方がいいけど明後日元気なら学校に行ってもいいと。
ウィルス性なので家族にうつるかも、と言われた。うつらないといいなぁ。
処方されたのは抗生物質で、二次感染予防みたい。
こちらではありがちなシロップ薬。あまあまそう。
薬を飲み、ご飯食べる?(食前薬らしい)と聞いたけどいらないと言うのでお布団へ。
その間に残った三人で晩ご飯を食べたけど、熱は下がってない様子。
10時くらいにトイレで起きてきた時は少し熱が下がってるようで、ちょっとふざける元気もあった。
明日はもっと元気になりますように。

_2 小さい暴君。

一方。
うにっ子に付き合って日曜から家に引きこもりのうに次。
今日も入れたら三日間家にじっとしてるのでフラストレーションが溜まってるのか?今日という今日は乱暴者に変身。
うにっ子が読んでた本や使ってたおもちゃを取り上げたり、うにっ子の上にどしんとのっかったり。
うに次が悪い事をして私やうに夫が怒ると謝らず、さらに怒るとびえびえとぐずぐず泣く。
しないでと言う事もする。あーでもないこーでもないとわがままを言いまくってみる。
ちょっと可哀想だけど…でも悪い事は悪いと諭さないとね。
明日もうにっ子は休みで引きこもり確定なので、朝少しだけでも外に出てあげようかなぁ。ベーグルデーだし。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail