トップ «前の日記(2012-02-28) 最新 次の日記(2012-03-01)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2012-02-29 四年に一度の。 [長年日記]

_1 続続・うにっ子発熱。

今日はもう休むつもりで少し遅起き。
うにっ子はどうかな?と様子を見てみたけどやっぱり熱っぽい。
そもそも起きてこないし。
熱を測ったら39℃ジャスト。まだ下がらないねぇ。
熱もそうだけど咳がひどくて可哀想。
朝は横でうに夫と私が喋ってても起きないでうとうと。
若干うなされてるというか寝苦しそうな感じ。
可哀想なので解熱剤を飲ませる。
朝はアイスを一口ほど飲んだだけで、あとはゴロゴロだらだら。
薬のおかげか昼前から元気になり始め、昼食前に計ったら37.3℃。
昼はうにっ子希望のトマトソースペンネとミニトマト。どっちもちょっとだけ。
食後うに次と二人昼寝して、起きてきて熱を測ったら久々の36℃台。
もう全然様子が違って、お友達がお裾分けで持って来てくれたマフィンとかおやつにもりもり食べる。よかった。
うに次と三人でカードゲームをしたりしてのんびり。
もう三日?四日?くらいお風呂に入ってないので、今日は久しぶりにシャワー。
晩ご飯もみんなと同じメニューを7割方食べた。
相変わらず咳がひどいので可哀想だけど、かなり良くなってきた。
このまま明日は元気になりますように。

_2 カンファレンス。

そう言えば昨日カンファレンスがあったのに書き忘れ。自分が行ってないからか実感が薄い。
3月半ばから担任の先生が手術&療養で6週間ほど休むので、その間に設定されてるカンファレンスの予定を前倒しで。
今回うにっ子が病気なのでうに夫一人で行ってもらった。
自分が行ってないのであれこれ細かい事は省く。
うに夫が「算数がいまいちぽいよ」と言うので、そもそも算数なんて習ってるのか?と思って聞いたらある数字-1があんまりわからないとか。
そんな事やってんの?へぇ~。
そう言えば足し算は家で冗談交じりで問題の出しあいっことかしてるけど、引き算はやった事ないな、と思って、うにっ子に「4-1は?」と聞いてみたら「うーん、3!」おぉ、わかるやん。
あと何こか問題出してみたけど全部正解だった。
11-1もちゃんと10って言えたし。
あら?出来てるよ??
まぁ、学校とかだったら他の子との兼ね合いとかもあって急いで答えようとしすぎるのかも。
とりあえず今回のカンファレンスも特に問題なかったと言う事で。

_3 うに次記憶力。

意外にいい。あんなにのほほんとしてるのに。
クリスマスにサンタさんがくれたカーズのカードゲームセット、うに次はやろうやろうとしょっちゅう持ってくる。
でも本来のルールは若干うに次には高度なので単純化して遊んでいる。
で、そのうち一種類は神経衰弱みたいな遊び方をしてるんだけど、これがうに次結構得意。
単にキャラクターに反応してるだけのような、ふんわりした遊び方をしてるのに、私あるいはうにっ子がめくったカードと同じ絵柄が前出てたら「これ~!」と言ってめくる事がよくある。
すごいな~。覚えてるんだなぁ。
ただ、これ問題なのは読めば一目瞭然、自分の番でなくても関係なく同じのをめくっちゃう事。
うにっ子がよく「そうじゃないよ!」と怒っている。
でもうに次の番じゃない時にめくったりしたのを「じゃあこれ、うにっ子の番だからうにっ子のね」と言ってうにっ子に渡しても気にならない様子。
とりあえずカードを覚えてそれを指摘すると言うのに満足してるみたい。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail