もとい、日本語学校小学部入学式。
朝から大人もスーツを着、うにっ子も紺色のスカートとカーディガンなど制服風の服を着た。うに次だけ普通。
少し早めに出て20分前くらいには着いたんだけど次から次に車は来るし、すでに結構駐車場も車が停まってた。
入学・入園式に出る子と親は正装に近い人もいるけど、もちろんそれ以外の子は普段着だし、式に出る親子でも普段着の人もそこそこ。
とりあえず教室に行けば何とかなるか、とか言ってたけどちょうど一緒になったお友達が「毎年カフェテリア前にクラス分けが貼られるよ」と教えてくれ、さっそくそこに見に行く。
それから教室へ移動。教室前で名札を受け取ってつける。
クラスは22人で男女比率はちょうど半分。
ほぼみんな綺麗な格好をしていて、数人は新品のランドセルを持って来てた。日本から送ってもらったのかなぁ?
10分くらいしたら親は先に教室を出て入学式式場へ。
うに次をなだめながら待ってたら、中学生から入場。
そう、小学生以上の入学式は全員一緒。小学部・中学部・高校と日本語部はひとまとめで入学式。
うにっ子のクラスも無事入場し、着席。
日米両国の国歌を斉唱し、担任がクラスの生徒の名前を呼んで生徒が返事をする。
うにっ子の返事も無事聞こえてほっと一安心。
校長の祝辞、日本総領事の祝辞、校歌(あるのか!とびっくり)斉唱、在校生歓迎の言葉。
在校生代表の子は日本語と英語両方でスピーチしてたけど、英語の方が達者だった。
式の後は子供たちは教室へ。
私たちは提出書類を出しに行ったり、図書室へ行ったり。
それでも時間が1時間以上余ってたので、控え室と名付けられてるがらんとした部屋へ。
今度からは特に用がなければどっか出かけるかな…。今日はスーツだったしおとなしく待機。
やっと12時前になったので再び教室前へ。
元気にうにっ子が出てきて、車へ。
駐車場を出るところからもうプチ渋滞してて、その先の交差点とかも日本語学校渋滞が出来てた。
これから毎週通うことになるけど、色々大変そうだなぁ。
勉強時間が増えるうにっ子も、大変だけど頑張れ。
でも本人はもらった教科書や宿題をうきうきと並べて見せ、さっそく教科書(授業では使わない分)を熟読してたから心配ないかな。
日本語学校関係者じゃなくても申し込めば借りられるんだけど、わざわざここに来る用がなかったので利用したのは今日が初めて。
前に面接に来た時にカードの申し込みをしてたので、今日カードを受け取って無事借りられた。
蔵書数はもちろん日本の普通の図書館と比べものにはならないけど、日本語を本が無料で読めるのはやっぱり嬉しい。
最近本を読むペースをセーブしてるんだけど、しばらくはリミット解除で読めそう。
大人向けの小説はもちろん、子供向けの本も結構あり、予想外に多かったのは漫画かな。
普通に懐かしのスラムダンクやらコナンやらたくさんあった。
気になる小説がない時は借りてもいいかな。
でも漫画は一回につき二冊までしか借りられない。残念。