トップ «前の日記(2012-08-25) 最新 次の日記(2012-08-28)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-08-27 今年は残暑。 [長年日記]

_1 うに次先生訪問。

いわゆる家庭訪問??
前にうに次の入るクラスの先生から手紙が来、そこに「小さい子はうちに遊びに来た人を友達と思う」「プリで会う前に自分の慣れている場所で会いましょう」みたいな事が書かれていた。
しばらく連絡ないし、ホントにやるのかしら?と思ってたら昨日電話が。
いつがいい?と言うので午前中ならまぁ、いつでも。と答えたら「じゃ、明日10時半で!」と。近いなー。
と言う事で昨日からせっせと片付け。今日も朝から掃除。
アメーリカンな感覚で、何分遅れるかな??と思ってたけど、5分も過ぎないうちに電話がかかってきた。
うにっ子・うに次はまさに思惑通り?「遊びに来てくれた人!」と言う感じではしゃぎ、これ見てーとかきゃっきゃ言ってた。
うにっ子がいてくれたおかげでうに次も緊張せずに接してた気がする。
うにっ子はもう英語話せるし、一応プリの時に他のクラスとは言え顔見知りなので全然普通だった。
30分くらい滞在した後、次の訪問が…と言う事で帰られました。
うに次は途中私が「見せたげたら?」と言ったけど違うのに気を取られて見せ損ねたお気に入りの飛行機のおもちゃを「見せられなかった…」と呟いてた。
この調子で楽しくプリに行けるといいね。

_2 アイスXリーディングプログラム

図書館で「リーディングプログラムの参加者限定でアイスをふるまうよ!」というイベントがあったので行ってきた。
いつものように図書館の駐車場に車を停めようとしたらかなり混み混み。
でもラッキーな事に目の前で一台出て行ったのでそこへ駐車。
アイスはいつもうちのアパートのプール開きイベントに来るアイス屋さん。
バニラのみだったけど、濃厚なのに後味すっきりでおいしかった♪
その後図書館へ行って、リーディングプログラムのご褒美をもらって、うにっ子の本を借りて退散。
このリーディングプログラムも今日が一応締め切り。
読む期間は今日で終わりだけど、9月半ばまではご褒美引き替えが可能。って、それちょっとずるしたくならない?
前も書いた覚えがあるけど、15分本を読むか読んでもらうと一マスチェックでき、10時間分(40マス)毎にちょっとしたおもちゃか本がもらえる。
で、今日までで5回ご褒美をもらう事ができました。
つまり10X5で50時間。
期間は2ヶ月半だけど、途中旅行も行ったし、午前中はキャンプだった日も多かったから、よく読んだ方だと思う。
というか、朝一人orうに次と二人早起きしてその間に読んだりしてたので、実際にはもっと読んでる気もする。
色々な本をたくさん読むのは喜ばしいけど、目が近かったり変な体勢で読んでるので、目が悪くならないか心配…。
ちなみに私も夜本を読んでたら「寝る時間でしょ!」と怒られるので、朝早起きして本を読んだ覚えがあるなぁ。
見つかるとこれも怒られるかと思って電気を点けないで読んでたりしたのでめっきり視力が落ちた…。
せめてそんな事がないように「朝起きて読んでもいいけど電気ちゃんと点けてね」と言ってある(笑)。
でも遺伝的にも読む時の姿勢的にも時間の問題な気がしないでもないけど…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail