トップ «前の日記(2012-10-26) 最新 次の日記(2012-10-28)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-10-27 バタバタ [長年日記]

_1 ブックフェア+予防接種(裏)。

日本語学校では寄付された古本を毎年一回(だと思う)販売するブックフェアなるものがある。
それが今日だったので、もちろん参戦。
10時開始の所、9時過ぎにはもう並び始めてた。はやっ!
私も並んで開始を待つ。
その間、うに夫とうに次はタウンが無料で実施しているインフルエンザの予防接種を受けに入った。
うちのアパートも会場の一つなんだけど、日程が12月なのでちょっと遅いかなと。
来月も他の会場であるけど、こちらはうに次が年齢対象外ぽいし。
10時になったので販売開始。
販売スペースはそんなに広くないけど人はいっぱいいてぎゅうぎゅう。
毎年売れ残りが蓄積されるのか?微妙なのが多数だったり、ライトノベルが大量にあったり。
そんな中、多分読んでいない本数冊を購入。
あと、子供たち向けに数冊。
10冊くらい買って2ドルくらいだったのでお得。
そう言えば最近日本語学校の図書館でもお気に入りの作家は読み尽くしてきて(と言うか、そもそも既読の本が多かったので再読ばかりだった)、「長くて読み切るのに時間がかかりそう」と言う理由で京極夏彦の本を読んでいる。
理屈や説明を理解するのがたまに面倒だったりするけどなかなかおもしろいし、予想した通り分厚い分一冊にかかる時間が長いのでいい感じ。
ブックフェアの後、予防接種に行ってた二人と合流。
うに次はぷすっとされても泣かなかった様子。えらいね。

_2 トイザらス。

うに夫が「今週はトイザらスでレゴがもらえるらしい!行きたい!」と言うので、日本語学校が終わって直行。
レゴ配布があるからか?駐車場はかなり混んでいた。
中に入ったものの、レゴ作ろうイベントはやってるけど配ってる気配はなし。
「えー、もう終わったのかな?」とおろおろしてるうに夫に「聞けばええやないの!」とか言ってる間にうにっ子がトイレと言うのでトイレへ。
で、戻ってきたらうに夫が「レゴで何か作ったらもらえるぽい」と。
イベント係のおばちゃんが「モンスターを作ってね」と言っているので作ってみる。
うにっ子は一人で「猫作るの」と言って赤いブロックだけ使って猫(らしきもの)を作ってた。
周りを見ていると確かに何か作っておばちゃんに見せるとちっちゃいレゴキットをもらえる様子。
しかもその自分で作ったのも持ち帰りOKらしい。
なので、うに次の作品にはおばちゃんが小出しにするブロックの中の気になるパーツをほいほい付け足してかさ増し(笑)。
無事無料レゴもゲット。やったね。

_3 日本語学校文化祭。

実は今日、日本語学校では授業後12時半から2時半まで文化祭を開催。
でも上記のレゴが12時~2時で文化祭終わりだと微妙そう?と言う事でそちらを優先。
トイザらス横のスーパーでお昼用にサンドウィッチを買って日本語学校にトンボ帰り。
子供たちと私は車の中でお昼ご飯。慌ただしい。
日本語学校に着いたのは1時半前くらいで、うに次が眠そうだったので、うに夫とうに次はしばし車で待機。うに夫はその間にお昼ご飯も。
文化祭は日本の夏祭りみたいな雰囲気。
スーパーボールすくいや輪投げ、射的があったり。
他は日本文化を身近に感じよう!と言うコンセプトなのか?習字コーナーがあったり、着物体験コーナー(浴衣を着付けてくれる)があったり。
入り口近くから奥に向かってうにっ子が気になるヤツをとりあえずやっていく。
最初はいいペースでこなしてたんだけど、一番奥スペースは混んでいてかなり並び、文化祭終了時間になってもまだ並んでた…。
でも並んでる人まではOKとの事だったのでセーフ。
うに次も2時過ぎに来たんだけど、参加出来るのは生徒だけ?よくわからなかったし、時間もなかったので不参加。
うにっ子は満足してたようで何よりでした。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail