トップ «前の日記(2012-10-28) 最新 次の日記(2012-10-31)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-10-29 引きこもり。 [長年日記]

_1 ハリケーン Sandy

来るぞ来るぞと言われていた大型ハリケーンSandy(サンディ)。
朝起きた時点では雨も風もそれほどではなくて拍子抜け。
前日寝るのが遅くて(と言うか、休みとわかってたので遅寝した)朝起きるのは子供たちも遅い目。
「たいくつ~」「お友達とあそびたーい」とだらだらする子供たちはほっといてうに夫は仕事、私は片付け。
お昼ご飯を食べてまたまったりのんびり。子供たちは二人で遊んだり、本読んだり。
お昼前から風が強くなりはじめ、昼過ぎにはおぉ、嵐だ!と言う感じ。
2時半頃からうに次お気に入りのアニメがあるので、その前の番組終わりからTV見始め。
その横で私はうとうと昼寝してたんだけど、いきなり「あっ!!」と言う声。
起きると家の中が暗い。TVも点いてない。
どうやら停電した模様…。あら~。
外はまだやや明るかったのが救いかな。
それからしばらくみんなでばば抜きしたり、どんじゃらしたり。
水は出るけど電気が点かないし、お風呂はナシかな~ととりあえずパジャマに着替えたりしてたら4時半過ぎに唐突に電気が点いた!
二時間くらいかな。復旧早い!!電気屋さん、ありがとう!!
いや~、暗い中からの文明の利器の光は眩しすぎる。ありがたいなぁ。
でもこの時点でも結構雨風がびゅうびゅう吹き荒れてたので、いつまた切れるともしれないと慌てて炊飯器セットしたり、お風呂入ったり。
だんだん安心してきたので普通にご飯用意して夕食。
が、大人が食べ終わって子供二人が食べてるのを見てたらぷつんっと電気消えた。
うへー、二度目…。
うに夫がタブレットいじってる途中だったのでその明かりを元にろうそくに火をともす、とともに電気復旧。
念のためにろうそくつけたままにしておいたけど、その後は切れることなく普段通り過ごして子供たちは普段通り就寝。
それからしばらくは風も強かったけど、徐々に弱まっていって今は少し風が強いかな?程度。
明日は学校あるかな?と思ったけど、子供たちが就寝する頃に電話があり、木が折れたりしていて危ないから休校、との事。
残念だけど仕方ないかな。

_2 歯抜け。

しばらく前から下の歯一本、上の歯一本がぐらついてたうにっ子。
下の歯は先日自分で引っこ抜いたけど、上の歯はなかなか抜けず。
かなりぐらぐらになってきていたので大人が引っ張れば抜けそう、抜いてあげようか、と言っても断固拒否。
ただ、気になるし抜きたいのは抜きたいみたいでぐらぐらいじいじ。
今日も寝る前に2・30分あーでもないこーでもないといじり倒し、最後は無事自分で抜いて一件落着。
先日抜いた下の歯と、今日抜いた上の歯で上下一本ずつ歯がないので口を開けると歯抜けちゃん。

_3 通知表。

この前書き忘れてた。
日本語学校でうにっ子がもらってきた。人生初の通知表。
通知表と言うか「学習・生活の記録」となっている。
中身も普通に漢字が多用されていて一年生向けではないので、生徒用と言うより保護者向けに作られているのかな?
成績うんぬんを生徒に自覚させると言うより、「お子さんはこれくらいのレベルですよ」と言うまさに"記録"な雰囲気?
それでも開く時はだいぶドキドキした(笑)。
国語と算数だけなんだけど、その評価も生活態度の評価も良かったので安心。
これからもがんばろうね>うにっ子。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail