トップ «前の日(10-28) 最新 次の日(10-30)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-10-29 明日面接。

_1 プリンタ調子悪い。

紙をかむ。
がしがしに噛む。
そのせいかどうか、インクがちょい漏れる。
紙送りの時、ものすごい音を立てる。
でも会社の同じエ○ソンのプリンタも同じくすごい音がするので、○プソンのちょい古いプリンタってそういう物なのか?
今はだましだまし、ご機嫌取りつつ使ってます。

_2 兄の前撮り写真。

今日現像出してた写真を受け取ってきた。
その中に兄カップルの、和装ウエディング前撮りの時の写真も入っていた。
彼女さんはすごい和な顔の人なので綺麗な打ち掛けがすごい似合ってました。
うにが決して選ばないような、そして選んだとしても似合わないであろう、紅地に金が多用された豪華な打ち掛け。
母と「和服モデル出来そうなくらい似合ってるねー」と言いつつ、兄の方に目をやる・・・。
・・・・・・ぷにょっ?
すごい太ってて、めちゃショック。
あごの辺りも夏に会った時はすっきりしてたのにたるんでるし!!
ほっぺの辺りもジャムおじさんのよう!!!!
母から「太った」とは聞いてたけど、これ程とは!!!
でもうに家で、兄だけ別体質で、中学の時はぷにょりんだったんですよね、彼。
父・母・うに・弟皆ひょろって言うか、細長系なんだけど。
高校・大学とスポーツやり出してからすっきりしましたが。
・・・これも「幸せ太り」の一種なのかなぁ?
でも男性側としても一生に一回の結婚式なんだから、いい写真残したいじゃないですか!
ぜひ式までには体重落として欲しいですね、人ごとながら。
あぁ、うに彼が決してぷにょりんになりませんように☆


2005-10-29 お茶うまー。

_1 子供だらけ。

朝でかけるのに外に出たら子連れの人がいっぱい。
建物前に車も何台も置かれてた。
…もしかして昨日の騒音はこの人たちが原因か??
皆ででかけるのか…。
にしても周りに気も遣わずうろうろされても迷惑なんだけど…。
昨日のイライラが思い出されてちょっと不愉快に。

_2 昼食。

久々に、前はちょくちょく行ってたイタリアンレストランへ。
うまーっと堪能。

_3 ゴミ袋ストッカー。

結構前から気になっていた、顔の形をしたゴミ袋ストッカーを購入!
全体的な形は袋型。その中にゴミ袋(スーパーの袋)をイン!
生地はフェルト。
で、目・口の形に穴が空いていて、「にこっ」て感じの口から引っ張り出す。
ぷりちー☆


2006-10-29 鍋のおいしい季節

_1 ねんりんピック

ねんりんピックって言うのは、60歳以上の高齢者を中心としたスポーツ、文化、健康と福祉など幅広いイベントが開催される祭典。だそう。
毎年開催地が変わって、今年は静岡県にて開催。
沼津市の広報に載っていて初めて知った。
で、テニスの試合が行われるのが沼津で、一緒に物産品の販売やら健康チェックなども行われるとの事だったので、ちょっと行ってみようかと言う事に。
行ってみると思っていたより規模が大きくて結構人がいっぱいいた。
無料マッサージコーナーや健康診断、歯科相談・検診、野菜の販売から無料飲食サービスなどなど。
主な対象が60才以上やからか、やっぱり健康関連が多いな。
マッサージ、気になったけど混んでたからやめた。
まずは健康診断。
これまた思ってたよりかなり色々調べてくれた。
身長・体重・腹囲(腹囲は測らなかったけど)
血圧
握力
骨量(骨密度?)
体脂肪率・内臓脂肪レベル
足裏・姿勢の解析
血圧は通常範囲内だった。よかった♪
握力は激弱くて中学生並…。かよわいのよ。うふっ。
うに夫も握力弱くて16才くらい…と思ってたら実は50代の握力も同じくらいやった。
16才かーと思ってたら係のおばちゃんに50代と同じと指摘されてちょっとショックなうに夫(笑)。
体脂肪・内臓脂肪も問題なし。
でも骨密度は低くてショック…。
別の健康チェックでもちょっと悪かったんよなー。
遺伝要素や若い頃の運動量も関係するんだって。これからは気をつけなければ。
おもしろかったのは足裏・姿勢の解析で、機械の上に乗ると荷重のかかり方がディスプレイに表示される。
それを見て姿勢の良さや足裏の型の良さがわかるらしい。
うには外反母趾なんやけど、足指の型は遺伝的要素が強いそうでうにっ子にも伝わる可能性が大きいんだって。
健康診断を一通り終えて口内の酸性度をチェックしてもらった。
結果はpH6.0くらいでやや酸性より。
うにっ子もチェックしてみようと思ったけど、口を一文字にしてがんとして開いてくれなかった。
それから野菜を買ったり無料のお茶を飲んだり、ご飯を買ったり。
思ってたよりずっと楽しめた♪
たまにはこういうイベントもいいもんだ。

_2 ヨメっ!!

上記の健康診断の、足裏担当のおっちゃんは関西の人らしく、少し口は悪いけどなかなかおもしろい人やった。
うにの外反母趾が子供に遺伝するぞ、と言われた時の事。
おっちゃん、うにっ子を見ながら
「この子が嫁さんもらって子供が出来たらその子も外反母趾になる可能性があるからね!」
………よ…ヨメさん?!
あ、あのう、お…女の子なんですけど!!!!
その時はあははーと笑ってたけど、ちょっと衝撃の一言やった。
スパッツをはいてはいたけどその上にスカートもはいてたのになぁ。


2007-10-29 ぽかぽか

_1 おもちゃ

社宅内の知り合いの家は子供のおもちゃがいっぱい、と言う所がたくさんある。
壁際に棚を置いていてその棚ほとんどが子供のおもちゃとかざら。
うちは言っちゃなんやけどそれに比べるとかーなり少ない。
おもちゃいっぱいのうちに遊びに行って、次々と新たなおもちゃで楽しそうに遊んでるうにっ子を見るともうちょっと買ってあげた方がいいのかなぁ?と思ったり。
今日社宅外の友達に会ったのでその話をしてみた。
すると「そんな事ないよー!おもちゃがいっぱいあると子供はそれで満足しちゃうんだって。おもちゃが少ないとそれでどうやって遊ぶかって考えるからいいらしいよ!」
単純な事にそう言ってもらってちょっと一安心。影響されやすい私…。
結局はそのうちの考え方なんやと思うけど。
まぁ、そもそも外遊びに行ったり早寝だったりであんまり家でのんびり遊ぶという事が少ないんやけどさ…。


2008-10-29 秋晴れ続け!

_1 体験入園

おにぎり弁当☆入園予定の幼稚園で、今日も体験入園があったので行ってきた。
これから月イチペースである。
「今日は幼稚園いこっかー」と言うと朝からえらい楽しみにしてたうにっ子は待ちきれない様子で「まだ?お母さん、幼稚園、いこ?廊下で待ってるね!」と20分くらい前からうずうずしまくって先に靴履いて廊下でうろうろ待ってた。
徒歩5分もかかんないんですけど(^-^;
体育館で手遊び、体操をした後園庭に出て玉入れとかけっこ。
その後、今日は給食の試食♪
…とは言うものの、この幼稚園に通ってるうちの人曰く「おいしくない」と評判(?)なのであんまり期待してなかった。
けど、見てみたら意外とおいしそうでは?
ちなみにこれで250円。毎月食べた分だけ払うんだそう。
食いしん坊うにっ子は周りをきょろきょろ気にしながらもやっぱり完食。
残して親が食べてる子もいっぱいいたんやけどな。
ま、「おいしくなーい」って言って食べないって事はなさそうで安心。

_2 空耳あわ〜。

今日うにっ子がなんかしゃべってると思ったら「黄色いうちわでおどりください」
…なんじゃそれ?
なんの事かとしばらく考えてはっ!と思いついた。
エスカレーターの近くでよく聞くアナウンス。
「黄色い線の内側にお立ち下さい」
黄色い(線の)内側にお立ち下さい
黄色いうちわにおたちください
黄色いうちわでおどりください??


2009-10-29 Xデー前日

_1 荷物

この日の午前中は引っ越し屋さんが来て梱包作業をちょこっとしてくれる日。
さっさとうにっ子を幼稚園へ連れてって、引っ越し屋さんが来る前にちょっと片付けを…と思ってたのに、こんな日に限って(むしろこんな日だからこそ?気配察した?)うにっ子がぐずぐず。
なだめたりなんやかんやしてたら引っ越し屋さんが来てしまった…。
慌ててうにっ子を幼稚園へ連れて行って作業開始。
引っ越し屋さんと確認していくとぜーんぜん準備も仕分けも出来てなかった。
引っ越し屋さん、ごめんなさい。
できるだけの梱包をして、今日の所は梱包終了。
なんか一気に「もうすぐ引っ越しする人の家」て感じになった。
引っ越し屋さんは帰り際、何度も何度も「明日までに仕分けしといて」て念押しまくってた。
ちなみに引越作業の責任者ぽい人は、インファナルアフェアの頃のアンディ・ラウそっくり。

_2 手続き。

うにっ子の学資保険の住所変更を郵便局でしたり、家族皆の転出手続きを地区センターでしたり。
とりあえず思ったのは、海外転出などのイレギュラーな手続き(国内で普通に過ごしてるうえではいらない手続き)は大きな本局でやった方が良い、という事。
本局は混んでるし…とそこらの郵便局へ行ったら、何をどうしたらわからないらしく、結局本局に電話で聞いてた様子。二度手間。地区センターでも同じ。
郵便局では結果的に書類一枚書いただけなのに、あちらが確認してるのを待ったりして40分くらいかかった。
地区センターではうに夫の海外転出届、私たちの市外転出届、児童手当の変更やら何やら色々書類を書いた。そしてまた待つ。
とにかく役所というのはめんどくさい物だ…。


2011-10-29 雪雪雪。

_1 古着セール。

先日図書館に行った時、お知らせ掲示板みたいな所に古着セールのチラシが貼られていた。
場所はInternational school of Boston Arlington。
うちから10分くらいかな?
開始15分後くらいだったのに、学校すぐ横辺りは車がいっぱい停まっていて駐車できなかった。
こじんまりした部屋にいっぱい子供の服とかが並べられていて、結構な人が来ていた。
値段は安くて5ドル前後。
やっぱり女の子の方が多かったけど、男の子の服もそこそこあった。
あれこれ見てぽいぽい買ったら、うにっ子カットソー2枚、スカート2枚。うに次長ズボン2枚、半ズボン1枚、半袖Tシャツ1枚の計8枚。
それで値段は23ドルくらい。
ちなみにうに次の半袖Tシャツはうに次が見つけて、これが欲しい!これが欲しい!と主張したので買ってみた。
トラ・ライオン・チーター(ヒョウ?)が描かれたTシャツなんだけど、何でそんなに気に入ったのかは不明。帰ってからも「うーじ、トラのふくかったもんね~」って言ってた。
それに対し、うにっ子が「可愛いね」と褒めてあげ、「ねえねの買った服も可愛い?」と聞いたのに、うに次は「うーじの服、可愛いね~」と言い続け、かたくなにうにっ子を褒めようとしなかった…。意地悪。
うにっ子のプリでも同様のセール(各家庭から不要衣類を集めてセールする)をやってたんだけど、結局行かずじまいだったんだよな~。
こんな感じなら行けば良かった。
そういうセールはもちろん、ヤードセール(自宅前で不要品を売る)も、この辺り(レキシントン)は結構高級住宅街なのでいい物がたくさんありそうな気がするし。
ぜひ今度はレキシントンでの古着セールも行ってみよう。

_2 今シーズン初ホットチョコレート

古着セールに行った後はターゲットへ行ってお買い物。
今度バースデーパーティにうにっ子が呼ばれてるのでプレゼントを探しに行ったんだけど、年齢が上がると品物選びに苦労するな…。
それはさておき。
うにっ子が喉が渇いた~と騒ぐので、入り口横のスタバにてお茶。もといコーヒー。
うに夫はコーヒー、私とうにっ子はホットチョコレート、うに次はターゲットで買ったボトル入り牛乳。
いやぁ、寒い時期はホットチョコレートが染み渡るね。

_3 雪。

今週末は寒いし雪が降るとの予報。
バッチリ当たって夕方から雪が降り始めた。
あれよあれよと言う間に降り積もり、ベランダから見える林も白く雪化粧。
夜になったら5cmくらいは積もってた。
おまけに風が強くてびゅうびゅう。
積雪と風のせいか停電寸前みたい?電気がちかちかしたり。
明日は家に引きこもりかなぁ。


2012-10-29 引きこもり。

_1 ハリケーン Sandy

来るぞ来るぞと言われていた大型ハリケーンSandy(サンディ)。
朝起きた時点では雨も風もそれほどではなくて拍子抜け。
前日寝るのが遅くて(と言うか、休みとわかってたので遅寝した)朝起きるのは子供たちも遅い目。
「たいくつ~」「お友達とあそびたーい」とだらだらする子供たちはほっといてうに夫は仕事、私は片付け。
お昼ご飯を食べてまたまったりのんびり。子供たちは二人で遊んだり、本読んだり。
お昼前から風が強くなりはじめ、昼過ぎにはおぉ、嵐だ!と言う感じ。
2時半頃からうに次お気に入りのアニメがあるので、その前の番組終わりからTV見始め。
その横で私はうとうと昼寝してたんだけど、いきなり「あっ!!」と言う声。
起きると家の中が暗い。TVも点いてない。
どうやら停電した模様…。あら~。
外はまだやや明るかったのが救いかな。
それからしばらくみんなでばば抜きしたり、どんじゃらしたり。
水は出るけど電気が点かないし、お風呂はナシかな~ととりあえずパジャマに着替えたりしてたら4時半過ぎに唐突に電気が点いた!
二時間くらいかな。復旧早い!!電気屋さん、ありがとう!!
いや~、暗い中からの文明の利器の光は眩しすぎる。ありがたいなぁ。
でもこの時点でも結構雨風がびゅうびゅう吹き荒れてたので、いつまた切れるともしれないと慌てて炊飯器セットしたり、お風呂入ったり。
だんだん安心してきたので普通にご飯用意して夕食。
が、大人が食べ終わって子供二人が食べてるのを見てたらぷつんっと電気消えた。
うへー、二度目…。
うに夫がタブレットいじってる途中だったのでその明かりを元にろうそくに火をともす、とともに電気復旧。
念のためにろうそくつけたままにしておいたけど、その後は切れることなく普段通り過ごして子供たちは普段通り就寝。
それからしばらくは風も強かったけど、徐々に弱まっていって今は少し風が強いかな?程度。
明日は学校あるかな?と思ったけど、子供たちが就寝する頃に電話があり、木が折れたりしていて危ないから休校、との事。
残念だけど仕方ないかな。

_2 歯抜け。

しばらく前から下の歯一本、上の歯一本がぐらついてたうにっ子。
下の歯は先日自分で引っこ抜いたけど、上の歯はなかなか抜けず。
かなりぐらぐらになってきていたので大人が引っ張れば抜けそう、抜いてあげようか、と言っても断固拒否。
ただ、気になるし抜きたいのは抜きたいみたいでぐらぐらいじいじ。
今日も寝る前に2・30分あーでもないこーでもないといじり倒し、最後は無事自分で抜いて一件落着。
先日抜いた下の歯と、今日抜いた上の歯で上下一本ずつ歯がないので口を開けると歯抜けちゃん。

_3 通知表。

この前書き忘れてた。
日本語学校でうにっ子がもらってきた。人生初の通知表。
通知表と言うか「学習・生活の記録」となっている。
中身も普通に漢字が多用されていて一年生向けではないので、生徒用と言うより保護者向けに作られているのかな?
成績うんぬんを生徒に自覚させると言うより、「お子さんはこれくらいのレベルですよ」と言うまさに"記録"な雰囲気?
それでも開く時はだいぶドキドキした(笑)。
国語と算数だけなんだけど、その評価も生活態度の評価も良かったので安心。
これからもがんばろうね>うにっ子。


2014-10-29 久々20℃ちょい?

_1 Book Club

うにっ子、2回目のブッククラブ。
前回の課題本はあんまり好きじゃなかったらしいんだけど、今回のはおもしろかったとご機嫌でした。
1回読んで直前に復習がてらもう1回読んだはず。
10分前くらいに着いたけど、もう来ておやつ食べてる子がいたのでうにっ子も参加。
ちなみに今日のおやつはセロリとニンジンとトマトだったとか。超ヘルシー。
本と言えば、とうとううにっ子がハリー・ポッターに目覚めました。
というか、私によって目覚めさせられたという方が正しい?
読んだら絶対おもしろいと思うからまず日本語のを借りてきたんだけどちょっとだけ読めない漢字があって嫌がり。
次に原書を借りてきて、ドライブに行く時それしか持って行かなかったら選択肢のないうにっ子はしぶしぶ読み始め。
導入部分は退屈~と文句言ってたけど、話が進み始めたら一気に読み終えて「次が読みたい!」と。
ちょうど学校から安めに本が買えるよって案内が来ていて(売り上げの一部は学校に還元される??)、そこにハリー・ポッターペーパーバック全巻セットが出ていてうに夫におねだりしていた。
買ってもらえることになって大喜び。良かったね。

_2 アパートハロウィンイベント

ハロウィン当日は金曜だけど、この日は4時半からアパートでのハロウィンイベント。
上記の通りうにっ子は図書館でブック・クラブがあったのでそちらへ。
早めに帰ってきてくれたうに夫にうに次を託し、二人はアパートのイベントへ。
5時前に終わったうにっ子が帰宅して着替えて向かったら既に中庭パレードは終わっていて、体育館スペースでパーティが始まってた。
ピザを食べる気満々だったのになくなっていてしょんぼり・・・と思ったら追加されたので喜んで食べる。
うに次はちょこっと食べたみたいだけど、その後最前列で大音量音楽に合わせてぴょんぴょん跳ねてた。
うにっ子も二切れくらい食べて踊りに行ってた。
うにっ子はその後友達とずっと踊ってたけど、最初から参加のうに次は疲れたようで、後半はほぼずっと座ってた。
今日は気温もこの時期にしては高く、雨降るかもって言ってたわりに降らずにすんだのでよかった。
金曜はタウンのハロウィンなんだけど、ちょっと寒そう。
下に何着るか考えないとなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail