トップ «前の日記(2013-03-20) 最新 次の日記(2013-03-25)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2013-03-23 強風! [長年日記]

_1 New Bedford探索。

うに夫の「ナショナルヒストリカルパークに行こうツアー」。第三弾。
目的のマグネットがゲットできなかった第一弾、冬期閉園されていた第二弾に引き続き(笑)。
今回の目的地はNew Bedford Whaling National Historical Park
ニュー・ベドフォードという、ケープコッドの根元当たりにある街でうちからは車で1時間くらい。
外はまだ肌寒いけど日差しは暖かくて車中はぽかぽか。
と言う事で、行きの車でうに次は昼寝、うにっ子もうとうと?
着いたニュー・ベドフォード中心部は前回行ったLowellと同じく(ナショナルヒストリカルパークならどこも?)歴史ある風情。
普通に車道が石畳だったり、レンガ造りの建物があちこちに並んでいたり。
何はともあれビジターセンターへ。
ビジターセンターこの建物も実際昔使われていた銀行をそのまま使用している模様。
中に入って説明を読んだり、キッズコーナーで鯨の説明を読んだり。マグネットも無事確保。
ニュー・ベドフォードはその昔捕鯨で栄えていた街。展示も捕鯨船であったり、捕鯨船に乗っていた人のエピソードとか。
なのでビジターセンターの後にそこから歩いて行ったのはNew Bedford Whaling Museum
入ると一番中心に三種類の鯨の骨格が天井から釣られていて圧巻。
でもそのせいか??ホールに潮風のような?変わった匂いがしたりしていて、うに次が何やら怯えて「出ようよ~」を連発してた。
館内は鯨・捕鯨に関する展示あれこれ。特に捕鯨船関連が多かったかな。
うろうろしてるとテラスに出られるようになっていて、寒いながらも出ると無料双眼鏡(観光地によくあるヤツ)があったのであちこち見まくり。
海側は低い建物が多かったので海、停泊中の船、少し古い建物も見下ろせていい景色。
ぐるっと一周してちょうどお昼時だったのでレストランへ。
博物館から中心街の方に歩いて行ったんだけど、さっき歩いた時にはなかったけど、今回歩いた所はすごく寂れていて、潰れた店がたくさんあった。
ローウェルもそうだったけど、昔栄えていて今寂れてるところの寂れ具合はホント寂しいなぁ。
スープ屋兼サンドウィッチ屋さんにてお昼ご飯。
スープ暖かいおいしい~。サンドウィッチもなかなか良かった。
そのあと、中心部から南に下りた方にある灯台を見に行く。
ミリタリーミュージアム?とか書かれていて、元軍の施設?今も?
でも半ば公園みたいになっていて、親子連れが遊具で遊んでたり。
端っこには放置された見張り台?みたいなのがあったりし、そのうち一つの古い建物の上に灯台がぽつんとあった。
外は強風ですごく寒くて、うに次に聞くと「お外でない~」って言うので私とうに次は車中で留守番。
風で車がゆさゆさしたりするものの日差しが暖かくてついうとうととしてしまったらそんな最中にうに次が「やっぱり出る!」と言い出したので外へ。
本気で寒い!!!!うに夫とうにっ子が見えたので海沿いに出たら吹きっさらしでめっちゃ寒い。
廃墟みたいな見張り台(?)から海を見下ろしたり、埠頭みたいなところを歩いたり。
何しろほんっとに寒くて耳が冷たくてじんじん痛くなってきた・・・。苦痛すぎ。
車に戻った時は本当に本当に!ほっとした。
それからまた北へ戻っていき、川を東に渡って Fairhaven(フェアヘイヴン)と言う街へ。
実はここにジョン万次郎記念館みたいなものがある。今日初めて知りました。
昔アメリカに行った人、と言うくらいの認識だったけど、漁してる時に遭難、アメリカの捕鯨船に助けられ、そのうち一人に養子にしてもらい、アメリカに住んで、10年後くらいに日本に帰国したらしい。
で、その住んでいたアメリカというのがこの Fairhaven。まさかのマサチューセッツ!!西海岸かと思いきや東海岸。
記念館は普通の民家ぽかったので外観だけ写真撮っておしまい。
でも入り口前に日本語の案内も掲示されていた。
それからダンキンドーナツで飲み物を飲んで一息。
時間はもう3時過ぎだったので真っ直ぐ帰宅。
寒さに震えたり歩いたりで疲れたのか、うに次もうにっ子もぐっすり。
今回はなかなか当たり。もう少し暖かければさらに良かったけど、色々見られて楽しかった。

_2 ジョン・万次郎。

意外にもうにっ子が食いつく。
「ジョン・万次郎記念館に行こう」とうに夫と話してたら「ジョン・万次郎って?」と。
最初のビジターセンターでもらったリーフレットをほいっと渡すと一生懸命読んでいた。
で、「14歳で来たんだって!!」とびっくり。
あと、「プリンス・オブ・ジャパン、アキヒト(現天皇)」と言う一文があって、「プリンス!!!」と超反応。
いや~、君が想像してる"プリンス"とはだいぶ趣が違うから・・・。
それから天皇とは?と言う話になったり。
まぁ、色んな事に興味を持つのはいいことです。
という話もその時しました(笑)。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail