日本語学校の二年生全体で配っている「読書通帳」。
そんな大がかりなもんじゃなくて、紙に「日付・本の題名・お気に入り度・ページ数」を書く表があって、ページ数をどんどん足していく物。
読書好きなうにっ子は当然どんどこ溜まっていってて今四冊目(そもそも一冊に書ける冊数が少ない)。
英語の本・読み聞かせ・漫画はページ数を半分にして足してOKとなってるけど、そこまで書いてたらキリがないので最近は一人で読んだ本だけ書いていた。
で、今日学級便りみたいなのに中間発表~と言う感じでページ数の合計が多い上位4人くらい書かれてたんだけど、うにっ子だけ異常にページ数が多い・・・。
ちょっとくらいならともかくとりあえずまんま桁が違うので、何かルールを曲解してるのか?と先生に問い合わせメールしてしまった。
うにっ子ボーイフレンドT君のクラスでは懇談会でその話になり、「そもそもは音読を対象としてるけど、黙読でもOK」と先生が言ったとか。
じゃあ黙読でもいいんだよね・・・。クラスが違うからルールもちょっと違う?
とりあえず先生の返事待ち。
と、思ってたらこれを書いている途中に返事が来ていた。
黙読もOKとの事。良かったね、うにっ子。
前のうにっ子カンファレンスで「テスト受けたから、その結果いかんでは来年度のELLは受けなくていいよ」と言われていたテストの結果が昨日届いた。
去年と形式が変わっていて最初??となったけど、とりあえず頑張ったのがよくわかった。
今年のはリスニング(聞く)・スピーキング(話す)・リーディング(読む)・ライティング(書く)の四項目のテストをした模様。
各項目でレベル1から6までレベル分けされ、6が達成目標みたい。レベル6で同学年のネイティブの子と同じくらいと。
あと、口語能力(リスニングとスピーキング)、識字能力(リーディングとライティング)、理解力(リスニングとリーディング)、総合成績の四項目が追加されている。
で、うにっ子はライティングだけレベル4で、他は全部6。おぉーすごい。
ライティングはやっぱりスペルとかが難しいみたい。
これで来年度はどうなるのか??気になるところ。