トップ «前の日記(2014-02-07) 最新 次の日記(2014-02-12)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2014-02-09 夜また雪。 [長年日記]

_1 Harvard Museum of Natural History

鉱物コーナーケンブリッジに行きたい店があったけど、オープンは11時から。
そのためだけに行くのはなぁ・・・と言う事で、買い物前に行くことにしたのがこちら。ハーバード大学内の博物館。
こちらは朝9時から、しかも日曜午前中は無料!
ちなみに我が家にある5年前くらいの地球の歩き方には特に条件書いてなかったけど、今はその時より入場料が上がってる+日曜午前中無料になるのはマサチューセッツ住人のみらしい。
なんだかんだで10時半くらいに到着。しばし路駐スペースを探してうろうろ。
ハーバード大学北側の方のキャンパス内にどどんとそびえる建物が博物館。
キャンパスとは言え、特に敷地内外仕切られてるわけではないので普通の街みたい。
でもよく見ると「○○ラボラトリ」「XXホール」とか書かれてる建物があったり。
ミュージアムは立派なレンガの建物。結構続々と人が入って行ってる。
入って受付でまず「マサチューセッツに住んでる?」と。やっぱり日曜は無料狙いの人が多いのかな。
まずは鉱物展示コーナー。
うにっ子は宝石っぽい綺麗なのを、うに次はタグに書かれた国名を見て「USA」を見つけたら「US!これ好き!」とはしゃいでいた。
その後化石コーナー・剥製コーナーをうろうろ。
ちょうど読み聞かせをやっていたので聞きに行く。でも珍しくうにっ子は興味なし。うに次だけ。
剥製コーナーは思ったより充実していて見ていて楽しかった。
最後にガラスフラワーコーナー。
ここはガラスで作られた草花が展示されている。これがびっくりするくらい精密。
うに夫に「ガラスで作ってるんやって!」て教えてあげたのに最初信じなかったくらい(苦笑)。
12時過ぎになって一応一回りしたので帰る事に。
予想よりずっと楽しめて良かった。
建物がちょっと古い博物館と言う感じで、一部屋一部屋は広くないけど部屋数が多くて探検気分で歩き回れるのがおもしろさを倍増させてるかも。
帰りにクラフトショップに寄って、無事希望のカルトナージュ用紙を買えてほくほく。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail