トップ «前の日記(2014-05-17) 最新 次の日記(2014-05-20)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2014-05-18 いい天気だけど陰ると肌寒い。 [長年日記]

_1 RI Air Show

うに夫がロードアイランドでエアショー(航空ショー)があるから行きたいと言うので行く事に。
土日やってるんだけど、土曜は当然ながら日本語学校なので日曜朝から。
ショー自体は10時開始だけど、開場は9時からなので、混むのを想定して7時過ぎに家を出発。
1時間くらい走ってもうすぐ着くかなぁと話してる辺りでカメラを忘れたことに気付く・・・orz
まぁうに夫が持ってるやろうと思って「あー、私カメラ忘れたわ」と言うと「・・・あ」・・・もしかしてもしかした・・・orz
しかもうに夫にいたっては三脚は持って来たのにカメラを忘れるという大失態。
レトロぽい飛行機。最近二人して疲れてるのか年のせいでぼけてきたのか・・・。ダメだわ。
今更取りには戻れないのでそのまま会場へ。なので今回スマートフォンで撮ったのばかり。
8時半過ぎとかでまだ9時にはなってなかったけど、駐車場に向かう列が出来ててびっくり。みんな早い。
でもまだまだ余裕で停められるし、シャトルバス乗り場のすぐ横に停められたのでラッキー。
シャトルバスで会場の基地へ移動。中に入るのに手荷物検査・ボディチェックがある。
その列に並ぼうとして・・・あ、食べ物(おにぎり・おやつなど)が入ったカバンを車に忘れた・・・orz
もうホントダメすぎる・・・。
仕方なく私だけ戻る(他に人がいなくてバスの中気まずい:苦笑)。そしたら車もだいぶ増えててバス乗り場も結構な列だった。
何とか会場に着いて家族と合流。早かっただけあって前から三列目辺りにスペースを確保してた。
後は始まるのを待ってみるだけ。
フリースタイルのチャンピオンとかがアクロバット飛行するんだけど、あり得ない動きをしててびっくり。なんで落ちないかな。
子供たちも大喜びだったけど、演技が意外と長かったりして途中で飽きたり。
途中周りをうろうろして、協賛店が出してるブースへ行って無料プレゼントみたいなのを色々もらったりした。完璧
うに夫はしっかり見たいとのことだったので一人ずっと残ってたけど。
うろついてる時に本物の戦闘機(F22 Raptorと言うらしい)が飛んでたんだけどものすごい爆音でうにっ子が怯えてた。確かにうるさい。かっこいいしすごい速かったけど。
それから日本では悪いイメージのオスプレイのデモ飛行。
思ってたよりスマートで機敏な動きでびっくりした。まさにヘリコプターと飛行機を足して2で割った感じで上下前後左右思いのまま。
一番最後はお待ちかね、Blue Angels!アメリカはもちろん世界的に(マニア間では)超有名なアクロバティック飛行隊です。
それまで三列目でゆったり座って見られたのにどんどん人が集まってきてぐいぐい前に来るので結局我々も前に詰めて立って見た。
しかしすごいショーアップされてて、ここだけ司会もブルーエンジェルスのスタッフだったし、メンテナンスのチェックからパイロットの乗り込みから全部演技がかってた。長いし・・・。いいよ、早く飛ぼうよ・・・。
なぜぶつからないのか?しかし飛び立つとやっぱりすごい!
右画像の2番目・3番目はブルーエンジェルスなんだけど、その密集具合たるや。よくぶつからないな。
三枚目にいたっては二機は通常飛行、残る二機は上下逆さまの状態で編隊組んで飛んでると言う。
デジカメじゃないので画像が鮮明でないのが残念だけど。
でも帰りが混むからか、最後の最後になる前に観客はちょいちょい帰り始め、全部見終わって周り見渡したらなんかがらんとしてた。
悠長に帰りかけたら早帰り組の危惧した通り駐車場までのシャトルバスに乗るのに長蛇の列。
結局2時間近く並んでたよ・・・。歩く人もいたけど、その方が早かったかなぁ。でもそこそこ遠いから子供たちには辛そうだったんだよなぁ。
何とか車に戻って途中晩ご飯食べて家に帰ったのはもう8時過ぎ。
急いでお風呂入って子供たちとうに夫は即バタンキュー。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail