この日は日本語学校の幼稚部発表会。
この日はヘルパーだったので、朝から教室へ。
ちなみに先週「当日ヘルパーはリハーサル見に来てね」と連絡があったので行っていた。
でも先週はかなりぼろぼろ・・・。
うに次のクラスはずっと先生がつきっきりで小さい声で台詞を教える感じ。
当日ヘルパーの三人で「これで大丈夫かな・・・?」と言い合っていた。
この日本番を迎えて、多分子供より私の方が緊張してた(笑)。
うに次クラスは一番だったので、校長先生の挨拶とか説明が終わってすぐ舞台へ。
やっぱり先生は舞台上にいて、子供たちがつまったら小声でささやくのは変わらず。
でも先週よりは子供たちも集中していて、台詞も言えてたかな。
うに次は比較的キーとなる役だったんだけど、ちゃんと言えてたので安心した。
一方私は子供たちが自分たちの番を待ってる間全然緊張してなくて、他の子と遊んだり小声で喋ってたりするので、「ほら、次だよ!」とか注意するのが仕事だった・・・。
すごいねー、たくさんの人が見てる舞台上で素のままです・・・。
なにより終わって安心した。
その後は他のクラスの発表を見学。
自分の出番も終わって子供たちだらけまくり。ちゃんと座ってね・・・。
まぁ、見てると他のクラスもほぼ同じレベルかな?って感じだったから良かった?(苦笑)
発表会が終わった後は一旦教室に戻っておやつ、先生が本を読んでおしまい。