トップ «前の日記(2015-06-12) 最新 次の日記(2015-06-27)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2015-06-18 雨降ったり止んだり [長年日記]

_1 うに次遠足。

低学年はこの日遠足。
晴れたら箱根行く途中にある山中城址公園へ行く予定だったのが、雨予報のため伊豆三津シーパラダイスへ。
芝生以外何もない公園よりイルカショーとかのあるシーパラダイスの方が子供たち的には嬉しかったかも??
帰ってきてそうそう「ショー見たよ!」って言ってたし。
ペンギンとかアザラシも見られて良かったらしい。
うにっ子の方は遠足はない代わりに7月早々社会見学。
1日ずっとでお弁当・おやつ持ちなので完全遠足状態。
こっちは晴れるといいねぇ。

_2 うにっ子参観・懇談会

先週は低学年で今週は高学年。
国語だったけど、積極的に手を挙げて頑張ってた。
当てられてちゃんと答えたらこっち見て「見てた?!」って嬉しそうなのが可愛いなぁ。
4月早々にあった参観日より先生もしっかりしてきて(慣れてきて?)しめるべきところを少ししめるようになってて安心。
懇談会は懇談会と聞いて想像しうる定番通りの懇談会。
色んなご家庭の色んな話が聞けたから良かったかな。
まぁ、当たり障りなく終了。

_3 うにっ子、初留守番。

懇談会中、低学年(3年生まで)の子はまとめて預かってくれるんだけど、高学年ともなるとそんなサービスはナシ。
まぁ、日本だもんなぁ・・・。
「周りの友達はどうするか聞いておいで」と言って、校庭で遊んだりして待ってるようなら混ざりなさいと思ったら「みんな家に帰るんだって~」と。
うにっ子も帰る!一人で留守番出来る!と言うのでお約束ごと(周りに知らない人がいると気に鍵開けない、家に入ったらすぐ鍵しめる、チャイム鳴っても出ない・鍵開けないなど)を書いて言い聞かせ。
まぁ、無事何事もなく1時間ほど留守番出来たらしい。
おやつ食べて本読んで(珍しく)自主的に宿題をしてまったりと。
これでまた何かあってもお留守番を任せられるかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail