トップ «前の日(06-17) 最新 次の日(06-19)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-06-18 日本残念。

_1 オヨネコぶーにゃんその後

弟が気になって会社で聞いた所、4人中3人が知ってたそうな。
でも誰一人顔は思い出せなかったとか。
結構ウロ覚えですねぇ・・・。
眠そうな顔してたって事は覚えてるんだけど。

_2 流れ星を求めて

来月19・20に京都・美山町芦生に流れ星を見に行ってきます。
まつつんが休みとれそうなので、みりんとうにと、三人で。
いやぁ、よかった。
まつつんが無理だったらうにとみりん2人で星空見ながら語り合うハメになるトコでした。
なにやら友情以上のものが生まれてしまいそうな(笑)。
でも大学出てから山の中に宿泊してなかったので嬉しいです。
やっぱ人間、たまには自然の中に身を置かないとダメですね。
もう!今からかなり楽しみです!


2003-06-18 苔丸死亡寸前?!

_1 きもきも上司。

うにの直の上司はきもい。
そして態度がでかい。
でもって上の人には超へこへこ。
今日違う部署の人と帰り一緒になって話してて、そこでも大不評。
営業会社の女の子からそのおっさん不在時に電話かかってきて、
「ムーミン谷へ旅に出ました」って言ったら、
「ちょっとはマシになって帰ってきますかね?」とか言われてたし。
アンタの事だよーっ!!
ちょっとは自分を見直して欲しい・・・。
毎日疲れます。

_2 主婦な友達。

こないだ久々に連絡が来た。
寄せ書き日記に書き込んでくれてるくるりんよりも主婦歴は大分長い。
しかも子供が二人いてる。
久々に会う事になったけど、子供は実家に預けるとの事。
その他、希望を聞くと、「ショッピングは旦那や子供のもんばっかみてしまう・・・。切ない〜」
遊園地でもどう?って言ったら「絶叫マシーンにはひかれるなぁ」
どうも色々たまってるようですな。
専業主婦も大変。
しかも地元から結婚して知り合いの全然いない所に引っ越したから余計に。
なかなかうっぷん晴らしもできないんだろうなー。
数年後の自分を見るようで心が痛い・・・(苦笑)。


2004-06-18 うに夫創立記念日。

_1 前金支払い。

先週注文した車の手続き&前金支払いに行ってきました。
その時HONDAでは「ミニバン試乗キャンペーン」なる物が実施中。
ミニバンに試乗した人は抽選券がもらえて、それを応募するとHONDAリュックとF1観戦券が抽選で当たる!
ミニバンには全然関係ないけど、リュックがかっこよさげで欲しかった!
「これ欲しいなぁ」って話をしていて、抽選券くれないかな?って、うに夫が「あのね〜、嫁がこのキャンペーンのリュックが気になるらしいんですよ〜」って担当の人に言ってみた。
そしたら「これですか!!ちょっと待って下さいね!」って言うのでこれは抽選券もらえるかも?!
しばらく待って出てきた担当さんの手にあるのはまさにそのリュックそのもの!!
観戦券はさすがにないけど、リュックの方は社員に割り当てがあるんだそう。
なんとそれ、もらっちゃいました!!
ひゃっほい!!
携帯入れ、ペットボトルホルダーはもちろん、LEDライトやレインフードまで付いたスグレモノ。
これは棚からぼた餅♪
しばらく鞄買わなくて済みそうです。

_2 肝っ玉母ちゃん。

HONDAを後にして向かったのは、これまた先週行った修理屋さん。
前に接客してくれたおじちゃんは配達中らしく不在。
その奥さんであろうと思われるおばちゃんが出てきました。
これが話してみるとめちゃめちゃ気のいい、肝っ玉母ちゃんな人。
話しててすごい楽しかったですね。
人混みが嫌いなので、子供に近所での祭りをひたすら隠してたっていう話をしていて、その子供がとうとう祭りがある事に気付いたらしく。
「お母さん、僕花火が見たいなぁ」
きっとお子さん的には屋台回ったりうろうろしたかったんだろうけど、さすがに上手なお母さんは「花火が見たいんやね?」って言って、河原にデッキチェアなんかを出して、遠くにあがる花火を見せたとか(笑)。
確かにね、花火は見えるんだけどさ。
とんち?!(笑)。
4tトラックなんかも運転してたそうで、バリバリの元気印。
結局修理と関係ない話を2・30分くらいしましたが、とっても楽しい時間を過ごせました♪

_3 計量カップ。

今までお米用のカップで量っていたのですが、とうとうまともな計量カップを購入!
これは目盛りが上に向けてもつけられてあって、横から見なくても量れるという、これまたスグレモノ。
付属の取っ手もすごく持ちやすくて、結構使えそうです。


2006-06-18 雨降り日曜日。

_1 初外食!

うにっ子が生まれて初めて三人でコーヒーを飲みに行く。
うにっ子連れての外食は初めて。
どうかな?ぐずるかな?と思ったけど、実におとなしく待っててくれた。
外食とは言ってもコーヒーだけだけど。
店のおばちゃんに話しかけられてにっこり笑い返すくらいの余裕もあり。
ちなみに店はちょっといまいちで残念…。
でもうにっ子の機嫌のいい時は外食も大丈夫そうなので、これからどんどん挑戦していきたい。
ただ、のんびりランチできる店があんまりないからなぁ。
店の開拓も兼ねて探していこう。

_2 ハッスル☆ハッスル

昼食時、ご飯を作りかけるとうにっ子が微妙にぐずぐず。
なので、一人ずつ順番に食べる事にした。
うにが先に食べてうに夫がうにっ子の相手。
すると今までにないハイテンションで、「えへへへへ。うひょひょひょひょ。いひひひひ」と笑いまくり。
相変わらず可愛くない笑い声(笑)でも周りを幸せ気分にさせる笑い声。
妊娠期に行ったパパママ教室でやってたけど、「いつもお世話してるお母さんは“お世話役”、遊んでくれる事の多いお父さんは“遊び相手“として認識する」て言うのは本当かもしれないと最近つくづく思う。
遊んでよく笑うのはうに夫の方が多い。
一方で最近はお風呂や寝入りばなはうに夫相手だと大泣きする事が多々ある。
もしかしたらちょっとした人見知りなのか?とも思うけど。
でもうに夫相手でもご機嫌に笑ってると聞いてるだけで楽しくなるのでそれでもいいや。


2007-06-18 朝だけ雨

_1 むさぼる。

うにっ子をカートに座らせて買い物。
プチトマトが安かったので足を止めたものの、確か家に少し残ってたような…。
と悩んでいると、トマトラヴなうにっ子が「それ欲しいー!」と言わんばかりに手を伸ばしてきたので「どうせあったらあったでうにっ子が食べるか」と購入決定。
うにっ子が持ちたがったので持たせていた。
歩き出してしばらくしてえらいうにっ子が静かだなぁ〜と思って見てみるとプチトマトのパックを一生懸命はむはむしてる。
「ばっちょいよー」と言って離そうとしたらなんとプチトマトのラップを食い破って中のトマトを食べてた!!
よく買うトマトはパックになってるのが多いんやけど、今日買ったのは白トレーにラップをかけただけのタイプ。
だからがじがじしてるうちにラップが破けたらしい。
トマトの表面を食い破って中をちうちう。
どおりで静かなはずやわ…。
レジで「すいません、これ子供が食べちゃったんで…このままぴってやって下さい」恥ずかしーっ!
食べた本人はすごい満足そうにずっとご機嫌やった。しくしく。


2009-06-18 のほほん。

_1 舌足らず

最近ではもう達者な言葉遣いなうにっ子。
しかし、まだまだ舌っ足らずな言葉もいくつか。
ここんとこ暑くて、帽子をかぶってると汗かきまくりなんやけど、そんな時。
「汗まみれ」と言いたいところ、
「汗まみり」と言うw
きちんと言えない言葉が少なくなってきただけに、余計かわいく感じられる。

_2 髪の毛

うにっ子、幼稚園に行く時は給食の時邪魔にならないように髪を縛る。
私がぶきっちょなうえにうにっ子が超さらさらヘアーで縛りにくいので、いつも後ろで一つくくりか二つにくくるだけ。
うにっ子もいつもならそれで納得するんやけど、今日は突然「くるくるにして!」
・・・くるくるって何?(汗;
もしかして縦ロール?!それとも天パ?!
ちうかどっちも無理やけど?!
と思って「くるくるって何?」と聞くと「Kちゃん(同じ机のお友達)と一緒なの。Kちゃんもくるくるだよ?」と言う。
ふむ、Kちゃん・・・思い出してみると・・・三つ編みか!
と言う事で、初めて三つ編み(X2)にしてあげるととっても喜んでいた(「Kちゃんと一緒!」)。
ちなみにKちゃんは昨日パンツをかえっこした子。
そして帰宅後、お風呂前に髪をほどくと一日三つ編みにしてたのでウェーブ状になってふんわり。
「かわいいねぇ〜。お姫様みたいやでvvv」と言ったらえらいご機嫌になって「おひさめん。おひまさめ。・・・お、ひ、め、さ、ま!(続けて言うと言いづらいらしい)かわいいー?」
ううーん、幼い頃から乙女チックなもの、可愛いものに無縁・無関心な私の娘がこんな可愛いもの大好き、ピンク大好き、ナルシストな子になろうとは・・・。
明日も同じようにお下げにくくる事を約束させられた。


2010-06-18 夏日復活

_1 早寝早起き

昨日、午前中に小一時間しかお昼寝しなかったうに次。
案の定、午後外へ遊びに出ても抱っこをねだってなんだか眠そうな顔。
それでも寝ずに帰宅し、今度はお風呂でうとうと。
お風呂上がって服を着せて、半分以上夢の中だったのでそのまま布団へ寝かせたら寝た。
晩ご飯も食べてないし、9時とか10時とかに起きてくるかな…なんて予想を裏切ってすやすや。
そのまま朝までぐっすり寝て、5時くらいに一回もぞもぞ。
でもとんとん寝かしつけたら二度寝して、今度は6時前に起床。
ちょうどうに夫が今日は早く家を出る予定で6時に起きたので、ともに起き、ともに朝ご飯。
つられてうにっ子まで6時に起床。
みんなで早起き。

_2 プレイデイト2

月曜に一緒に遊んだお友達と、今日は公園でプレイデイト。
朝9時半に待ち合わせだったので、それに合わせて家を出発。
公園に着いたらもうお友達も既にいて、二人でプレイジムへ走って行った。
今日も来てたのはシッターさん。
しかも家から二人で自転車で来たらしい。
うに次も初めて来る公園に興味津々であっち行きこっち行き。
しばらく遊んで、一緒におやつ食べてまた遊んで。
12時前にそろそろ帰ろうね〜ってなって、うにっ子とお友達は熱烈ハグとほっぺちゅーをしあってた(笑)。
楽しく遊べてよかったね。
ちなみに早起きのおかげで、うに次は帰りの車の中から2時半くらいまで爆睡、うにっ子も昼食後、1時間くらいお昼寝。


2011-06-18 晴天!

_1 カヤック初体験!!

レッツゴー!レキシントンタウンが企画している習い事(?)に、カヤックというのがあって去年から気になってた。
で、今年はうに次も大きくなったしと言う事で申し込み。
"Father's day kayak"と言う名前で、5歳以下の子供は大人と同乗で、無料。
ちょうどうにっ子は5歳なので、私とうに夫だけ料金払えば家族全員乗れる。ちょっとお得感。
集合時間5分前くらいに着くと、同じような家族連れがぽつぽつと集まり、計6・7組くらいの親子が来てた。
宣誓書(事故の時、主催者側に責任問いません、みたいなことが書かれてる)を渡し、ライフジャケットを受け取って着用。
最初にみんな集まって話を聞いたけど、「落ちた時にライフジャケットを掴んで助けるから、脱げないようにチャックちゃんと閉めといて」って言ってたくらいな気がする・・・。
特に漕ぐためのレクチャーとかはなし。
と、順次指名されて、次々とカヤックに乗り込んでいく。え、もう?!
うに夫はうにっ子と、私はうに次と一緒にカヤックに乗り込んでいざ川へ!!
川に出てからもほんっっっっとうに一切講習みたいなのはなくて見よう見まね。さすがアメリカ?
みんな同じようにおたおたと漕いで練習。
一人だけ追突されたのか?転覆してたけど、大人だったし、救助までぷかぷか浮いていて、大丈夫そうだった。
15分か20分くらいその場で漕ぐ練習をし、それからみんなで川をさかのぼっていく。
流れに逆らうので結構大変。少し休むとまた流されていくし。
うちだけカメラで写真撮ったりしていてやや遅れるも、別にせかされたりしないので気も楽。
石橋の下をくぐり抜けたり、他のボートとすれ違ったり楽しく進む。
1時間ほど進んだところで川が広がっていて、そこで休憩。ジュースとお菓子をもらってのんびり。
ゆらゆらするカヤックの上で甘い物食べながらのんびりするって、いいな~。空は広いし、風は気持ちいいし。
休憩後はそこから元の場所へと戻っていく。
下りなので行きほど力を入れなくても進むので楽。
その分行きよりゆったりした気持ちで進めた。
うに次は、行きはほぼ私にぴっとりとくっついて、途中気持ちよかったのかうとうとしてる?な大物な所も見せてたけど、帰りは慣れたらしくて舳先の方に行ってみたり(画像の通り)、流れに手を伸ばしてみたり、立とうとしてみたり(必死で止めた)とかなりハッスルしてた。
うにっ子はうに夫と一緒に漕いでみたり、一人で漕がせてもらったりして楽しんでた様子。
3時間の時間中、9割カヤックに乗れてたのは嬉しい。日本だとこうは行かないんだろうなぁ・・・。
私はもちろん、うに夫、うにっ子もお気に召したようなので、機会があればまた乗りたいところ。
この企画は毎年やってるようなので来年も・・・と思うけど、6歳からは一人で乗るみたいで、うにっ子の体力がもつかどうかが心配。

_2 ハーバードスクエア

ハーバードスクエアに日本でも「おさるのジョージ」として有名なCurious Georgeの店があるんだけど、しばらく前に「2・3週間後に閉店する」とニュースになっていた。
せっかくだから日曜にでも行くか~と話してたら、この日ハーバードスクエアに行っていた友達が「今日までらしいよ!」と教えてくれ、慌てて今日行くことに。
カヤックが終わって一旦家に帰り、そのまままたお出かけ。
久々のハーバードスクエアはすごく賑わっていて、やっぱり都会だな~。
あちこちで色んなバンド(ロックからジャズっぽいのまで)が演奏していて、それがまた喧噪に花を添えてるというか、賑やかさを増していた。
ジョージの店は今日まで、と言う事でお客さんがいっぱい。
ただ、普段は地下もあるみたいなんだけど、この日は一階しか開けてなくて、商品もまばら。あってもクリスマス用オーナメントとかハロウィングッズとか季節外れな物とかジョージと一切関係ない物ばかり。
75%オフと書かれてたけど、それをおしても買いたいものはなかったので、ホントに来てみただけ、と言う感じで終わった。
全盛期の時に来てみたかったな。
その後、通り向かいにあるハーバードのCOOP(生協)へ。
最初見たのは服専門店らしく、各種様々なハーバードブランド(?)の服が売られてた。
この辺はもうほとんど観光用というか、お土産用かな。
路上パーキングの時間が迫ってたので、ぱぱっと見ておしまい。
後で調べたら上の階には服以外の物も売ってるみたいで、そっちも見たかったな~。
少し歩いた所にあるもう一つのCOOPへ。そちらは書籍専門。
でも品揃えは普通の本屋さんと同じで、なぜかたまにボードゲームが売ってたり。
作りがちょっとおしゃれで、吹き抜けになってる部分があり、そこは壁に沿って本棚が作られていて、古い図書館みたい。
地下に子供向けの本があると言う事で行ってみた。
クリアランスコーナーがあって安くなってる本が結構あったので、また時間がある時に来てじっくり見てみたいな~。
たまに壁際に座り込んでパソコンしてる?人がいて、涼みに来てるのかな・・・。
まー、久々に来たハーバードスクエアはすごく都会!
色んなお店があって楽しそうで、また今度ゆっくり見に来たいな。


2013-06-18 雨降り。梅雨みたい。

_1 ランチ。

昨日から夏休みに入ったうに次と、プリはあるけど火曜は休みのお友達母子と一緒に午前中一緒に遊んだ後ランチ。
お友達がレキシントンセンターにあって気になるけど行ったことがない店、と言うMario's Italian Restaurantに行ってきた。
こじんまりしていてちょっと暗い感じだったけど、続々とお客さんが来て帰る頃には満席。順番待ちしてました。
食べたのはChicken and Eggplant Parmigiana。ランチセットでスパゲティがついてくるので、スパゲティをうに次にあげたら量的にちょうど良かった。
おいしくて満足~。
お値段もチップ込みで10ドルでなかなか良し。
久々に友達とランチで楽しかった。たまにはいいよね。


2015-06-18 雨降ったり止んだり

_1 うに次遠足。

低学年はこの日遠足。
晴れたら箱根行く途中にある山中城址公園へ行く予定だったのが、雨予報のため伊豆三津シーパラダイスへ。
芝生以外何もない公園よりイルカショーとかのあるシーパラダイスの方が子供たち的には嬉しかったかも??
帰ってきてそうそう「ショー見たよ!」って言ってたし。
ペンギンとかアザラシも見られて良かったらしい。
うにっ子の方は遠足はない代わりに7月早々社会見学。
1日ずっとでお弁当・おやつ持ちなので完全遠足状態。
こっちは晴れるといいねぇ。

_2 うにっ子参観・懇談会

先週は低学年で今週は高学年。
国語だったけど、積極的に手を挙げて頑張ってた。
当てられてちゃんと答えたらこっち見て「見てた?!」って嬉しそうなのが可愛いなぁ。
4月早々にあった参観日より先生もしっかりしてきて(慣れてきて?)しめるべきところを少ししめるようになってて安心。
懇談会は懇談会と聞いて想像しうる定番通りの懇談会。
色んなご家庭の色んな話が聞けたから良かったかな。
まぁ、当たり障りなく終了。

_3 うにっ子、初留守番。

懇談会中、低学年(3年生まで)の子はまとめて預かってくれるんだけど、高学年ともなるとそんなサービスはナシ。
まぁ、日本だもんなぁ・・・。
「周りの友達はどうするか聞いておいで」と言って、校庭で遊んだりして待ってるようなら混ざりなさいと思ったら「みんな家に帰るんだって~」と。
うにっ子も帰る!一人で留守番出来る!と言うのでお約束ごと(周りに知らない人がいると気に鍵開けない、家に入ったらすぐ鍵しめる、チャイム鳴っても出ない・鍵開けないなど)を書いて言い聞かせ。
まぁ、無事何事もなく1時間ほど留守番出来たらしい。
おやつ食べて本読んで(珍しく)自主的に宿題をしてまったりと。
これでまた何かあってもお留守番を任せられるかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail