久々に晴れたのでせっかくだしでかける事に。
でも特に予定を立ててたわけではないので、とりあえず海でも見に行く?と、沼津の千本松原公園へ。
うにっ子が小さい頃に来たっきりだけど、ほとんど変わってなかった。
砂浜ではなくて小さめの石がごろごろしていて、内海だけど結構波が高い。
でも子供たちは大はしゃぎで波打ち際で遊んでた。
けどビビリだからちょっと波が自分の方に来ると大慌てで逃げ、そのせいで濡れてたり。
波で小石がしゃらしゃらころころ言うのが綺麗で聞いていて飽きない。
海水浴にはちょっと早いかもしれないけど、この日は30度以上になったようで、海に入ってる人もいるにはいた。
波が高いし結構すぐ深くなってそうなのでうちは入らないけど。
今日は富士山は曇ってて見えなかったのが残念。
堤防部分でサイクリングしてる人も結構いたし、今度は子供たちローラーブレード持って来てもいいかな。
先日カブトムシをくださったうに夫の会社の方がさらにつがいをくださいました。
カブトムシ増殖・・・。
最近カブトムシの土が汚れて臭いがひどくなってきたのできれいにした。
もしかして卵産んでるかも?と思ったけど入れ替えの時はなくて、このままご臨終してカブトムシブームは終わるかと思ってたんだけどわからなくなってきた。
なぜかうにっ子を「おねえさん」と呼び始める。
今までお姉ちゃんだったのに、急に。
前うに夫兄が来た時に「おじさん」って呼んでたのと同じく激しく違和感ある・・・。
血の繋がった兄弟より若干の距離感あるというか。
本人になんでおねえさんって呼ぶようにしたのか聞いても「そうすることにした!」しか言わないし。なんで・・・??
うにっ子の友達が遊びに来た時とか、友達は「Aちゃん!」「Bちゃん!」なのにうにっ子だけ「おねえさん!」とか。
そしてうにっ子用に借りてきたシャーロック・ホームズがなぜか気に入ったらしく「イギリスのロンドンに行ってホームズの銅像が見たい!」とか木の枝見つけて「ホームズみたい?」とか(ステッキのつもりらしい)。
さらには学校でコナンの小説借りてきて読んでたり。
トリックとか意味わかってるのかなぁ?
この間、学校でひらがなテストなるものがあり、90点以上で合格の所、86点で不合格。
日々注意してもきれいに書かないのでなるべくして・・・と言う所だけど、本人は根拠のない自信があったらしく、ショックで学校で泣き、テストの手直しも放棄したとか・・・。
今度再テストがあるらしく、さすがにやばいと思い出したのか本当にショックだったのか、頑張って練習している。
そんな最近のうに次でした。
まぁ、相変わらず。
周りの影響を受けて?へりくつが増えて来た感じはある。
あと言葉遣いとか。定番の「やばい・ウザイ」をたまにぽろっと言う。
が、我が家ではいちいち訂正されるor注意される(「やばいってどういう意味?」とか)ので、言った後で「あっ!」って感じでごまかしている。
あと、どうやらうに夫に教えを請うのが好きではないらしい。
うに夫の言い方もあるかもしれないけど、ちょっとした間違いを指摘されるだけでぶーぶー言ってすねる。
はたから見てたら頑固者同士の似たもの同士って感じなんやけどな・・・。
このまま行くと「お父さんヤダ!」とか言うTHE・ティーンエイジャー女子になりそう・・・。
うに夫がもう少しソフトな対応をすれば回避できそうだけど、「なんで俺が」と言いそうなのでさてはてどうなる事やら・・・。